古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康(自分の叱咤激励もかねて)のための「お散歩」と、テリトリー内の「お散歩」と、ミーハーKominkaのだ〜い好きな町部の古い家散策・・などをそーつく(方言。うろうろする)カテゴリを一つ創設?してみました。だって、古い家・古民家の改造・がらくた市…

健診の結果・・ここ数年「脂質過多」「異常」だの載っているのだ。「最大のポイント」は食事とかってご指導があるけど、なぁんもゼイタクしよらんのにぃ〜?なんで? 子どもからも言われます、「最近、運動(お散歩ですけど)しよらんねぇ」って(涙)。そう…

毎日よく降りますねぇ、「大工さんはお休みですか?」といつもお茶を用意して出かけられる(ただ今の現場)Kさんから電話・・・「家の中の仕事なんで、行かれますよ」とお答えする。うちはよほどの台風でもない限り、日曜日以外は休みません。まぁ7時過ぎ…

「秋の見学会」の計画と合わせて、他モロモロの計画も含めた事務局会議をしようと電話連絡をしていると。みなさんホントお忙しい方ばかり・・・、まずは会議の日程調整から。kominkaも本業(大工仕事)が、追い込み?(突貫工事?雨漏りの修理などもあります…

こないだ国道沿いを「草刈り」作業(道路管理)があってた、なんか?例の倉庫のあたりも刈ってくれている?ようなのである(はっきり確認してない、未確認情報デス)。 ドキッ。わたしのかわいい「くちなし」ちゃん、大丈夫かしら??とそーっと覗いてみると…

「手のごい」ともいいます、博多弁ではね(笑)。古民家見学会をするときに「お姉さん」はやはり「田舎っぽい」格好でいたほうがいいんだけれど、意外とみんな(もらって済ませようと、考えている・・)そういう服を持たないのである。こないだせめて「豆し…

きのうは「ひとり親方」(個人営業)の組合(団体)である「福建労糸島支部」の40周年というのと「家族交流会」と兼ねて、海の家でパーティ?だった。kominka(フウフ)も地引網には10年ぶりくらいに久々に参加して、やっぱりついつい盛り上がってしまっ…

お盆前後のバタバタで(今も盆明けで、ちと遠くに棟上したりして。また忙しい日々なんだけれど)、10日ぶりくらいに「見回り」お散歩に行ったら・・・いろんな「ちょっとした事件」があっていた。ここには書かない(ネットで公開しない)けど、テリトリー…

※「古い研」とは「古い建造物を保全・活用する研究会」の略称で、「ふるいけん」と読みます。しゃれも兼ねて?事務局をさせていただいて?いる(「事務局長」と、えっらそーには・・・おこがましくて言えません)kominka(亭主)が、言い出したものです。 『…

きのう夜、がらくた市をしている「倉庫」の前の道路を通っていたら、なんと!!中の電気が明々とついている。灯りがもれているんだわ。「ドキッ!」まさか?泥棒?? 夜といってもまだ7時半くらいなんだけど(ここ九州北部でも、もう真っ暗になる時間ではある…

まだまだ暑さはうんざりするくらい続きそうですが、ここのところの雨・・・皆さんの地方はいくらか涼しくなりましたか?小さな花・野の花などに「秋の気配」がないかと探していたのですが、なんと! 大きく育っている女郎花おみなえしを発見。 ♪小さい秋 みー…

飾りつけもよし こないだとある人から、「あそこ、おいしいと?」と言われた。その人は「そうとう?食通」みたいだったんで。「あ。フツー。[美味・うまいもの]の基準、低いんでぇ〜」と言い訳したのだ(苦笑) 基本的にKominkaの「べろ」で感じて、おいしい…

きのうはすんごく蒸し暑かった。それで前々から一度食べたかったのを、一人「お茶」して参りました〜(へへへっ)。まぁねAさんから電話があり、用事もあったんですが、それは「口実」みたいなもんでーー。コレ幸いと、食べちゃったわけなんです〜(笑) だ…

お盆が済んだら、やはりスイッチが切り替わった気がします。たった1泊の里帰り、しかも夜しか着かない(途中何軒か「初盆参り」もしながらの道中であるしー)。そして宴会・翌日は手直し工事で、お昼には帰宅・・程度なれど。と、田舎の一大イベント「盆踊…

[田舎ネタ]

みなさま昨日の激しい雨、の被害はありませんでしたか?うちあたりでは、公民館の大広間(講堂・むかーし映写会などもあっていたらしい)で、予定通り「からおけ大会」も「慰霊祭」「盆踊り」も無事終了いたしました。 深江の盆踊りは、雨の為中止(「延期も…

特別古くなくても、住んでいると不都合なことは多い。その点、住宅展示場の家やマンションは「無駄のない間取り」と利便性と、ぴかぴかの新品って感じで・・・あこがれもソソリ、大多数の庶民はそれを選択するのでしょうね、この時代としては。 kominka(ツ…

今年は初盆参りが30軒ほどあり、さすがのkominka(フウフ)も大変でした、お包みの表書きも中身も数が多いし、お参りもハードスケジュールで、ふぅ〜。 そして無事先ほど「お里帰り」から帰宅(誰かさんにとっては「ヨメの実家」で、あまり積極的に行きた…

「盆も正月もない」というのは、忙しい人のための言葉かと思っていたら・・・今朝も6時前から、うちの駄猫がニャーニャー言うのです。「猫の正月」って、猫がヒマでいいなぁって諺でしょう?お盆の14日、クロネコ「まる」朝からいろいろわがままを言い、…

こないだとある山のほうまで(車で)出かけたら、あぜ道の草刈りがきれいにすんで「お盆の準備完了」という景色の中に。きれいな(いつか「名前」が知りたいと思いつつ・・)お花。ピンクのきれいな花なのである。ご存知の方、名前教えてくださいね。 名前?…

今朝ちょっと駅前を通りかかったら、盆前に「朝市」があっているじゃないか、もちろん仏様のあれこれ買いましたよ(笑)。便利な「○○○セット」(○の部分は、お名前です。kominkaがさっき命名しましたぁ)、お供えする野菜やらキウィやらが一式入って¥200…

お中元のご挨拶も兼ねて、きのうはかなりの距離をドライブした。田舎は古い家が多いと思ってたけれど、いつのまにやらサイディングの垢抜けた家になっている、通りすがりの家たち。なんかフクザツである(苦笑)。日本の職人さんたちガンバッテ!! けれどKomi…

誰かさんはいつも何かしら?へたな駄じゃれのように?アイデア商品を考えているみたい。たいてい「ボツ」になるような(相手にできないような)ヘンな?ことが多い(笑) たとえばまむし温泉がオープンするときには、「まむし饅頭」とか売り出したら?略して…

誰かさんは毎晩?いや毎日、「盆踊り」「からおけ大会」の準備(盆踊りの「やぐら」造りまで「安く」頼まれているぞ)に奔走している。Kominka(ツマ)も及ばずながら、うちわ300枚の「裏の広告」(ひと口¥2000)を、この地域で商売している人(左官…

先月植え替えて、毎朝水やりを欠かさずしていた「葉っぱ」、にゃーんと!!いきなりお花が。 どう? とっても小さなオレンジの花でした・・・・。葉っぱだけかと思ってたら、花も咲くのですね?インパチェイス?じゃないような(植物の名前をあんまり知らない…

「盆」って言っても、何がそんなに忙しいのかわからない人は多いだろうと思われる(笑)。ひとみちゃん(仮名)が「田舎の花火大会、盆踊りも見たい〜」と言うんだけど、kominka(ツマ)お盆はさすがにお相手できません・・と言うのに、「勝手に見て回るから…

実はkominka、映画『ほたるの墓』(アニメではなく、新作)に誘われているんだけど、コワくて行きたくない(涙)、小心者なのである。今、毎朝見てるNH○の連ドラ「瞳」の家族役の男の子が「主役」だとか。アニメ「ほたるの墓」も、見ている途中で胸が痛く…

またコレ? ね?ね?折り鶴が飛んでるように、見えるかしら(笑)。そろそろ原爆の日も近づいてきましたので、平和を祈って・・・・ 都会のほうでも、下町(しもた屋)で小さな路地が大好きで、お散歩(回り道)して通りたくなるけれど。みなさん植木・鉢植…

骨身を惜しまず働かれて、人情味も篤(あつ)いAさんと、お知り合いになれてよかった〜と・・・話せば話すほど(片付け仕事のあいまに)魅力的なお人柄でした。たかが「がらくた」なれど、ボランティアでお手伝いくださる骨董関係のお仕事もなさっている方…

「午前中3時間」にしといてよかった〜・・と11時ごろ、胸をなでおろしたkominkaでした(笑)。それにしても毎度「常連様」多数のご来場、はるばるカラ○やフク○カ市内・筑紫郡などからも、ありがとうございます。熱中症になる人もなく、無事終わりました。…

こないだ親戚に不幸があり、うちにも遠くから来られた叔父・伯母が泊まられた・・・フクヨ○で育ってあるけれどウン十年ぶりだし、すんご〜く久しぶりだったので、もの珍しげに景色や「うちの中」を見てありました(アセッ!!)。なにせうちは古いおんぼろ家の…