古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

           またコレ? 
 ね?ね?折り鶴が飛んでるように、見えるかしら(笑)。そろそろ原爆の日も近づいてきましたので、平和を祈って・・・・


 都会のほうでも、下町(しもた屋)で小さな路地が大好きで、お散歩(回り道)して通りたくなるけれど。みなさん植木・鉢植え・プランタン・・・いろんな植物があり、素敵だなぁと感心します。
 お花(植物)を育てようという「心意気」、限られた空間でも努力すること・・見習わなければと思いますね。毎朝5分程度なんだけれど、誰かさんが出かける頃ばたばたとして、こっちも水やり。出かけてからゆっくり、すればいいんでしょうけど今度はおばあちゃんと朝ドラ見ながらご飯食べなくてはなりませんので(笑)、だいたい7時ごろ水やりタイムとなっております。


          「外」と「うち」 
 「珍しい」らしいんですが、わかりますか?白いすじ?が葉っぱの「外側」にあるのと、「内側(真ん中)」にあるのが、その世界(鉢植えを育てている人にとって・・というイミ)では、珍しい?らしいのです。あんまりありがたがらずに、お気楽にもらって来ました。「枯れたら、返すけん」と強気の発言(苦笑)
 今朝もいくらか薄曇り・・ほっとひと息、猛暑のあいだの中休みという感じの北部九州です。みなさんのところはいかがでしょうか?では本日も、元気にいってらっしゃ〜い!!