古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずーーっと前から頭の隅で思っていたことがあるそれは、日本の家って「見せない」ことを前提にしている・・・というか、つまり外国人って家の中を見せて歩くじゃないですか?(いえ。もちろんそんな経験はありません、テレビドラマなんかで「見た」り海外体…

10年前商工会で始められた「ジョニースタンプ」合併の前に廃業となり、10月いっぱいで精算なので集めたシール(自分の分)を貼ってみるとけっこうありました、あの頃は(2000年前後)浮かれ景気だったのか?合併せずに行く道を首長も言っていたしそ…

日々お気楽「拙ブログ」を、見ていただいている皆さま・・・「いつものんびりよかねー」ち思いよろ? いいえ。忙しいし水面下ではアヒルの水かきみたいに超忙しく走り回っているのでございます(笑)、でもここのところの上天気なんとなく「キリギリス体質」…

こないだとある場所まで出かけていい天気・・・ 一人乗りのオープンカー(手作り?)のあとをずーーっとついて行ってたら(安全速度なのね)、つい写真を撮りました、盗撮?ごめんなさい。 これ ね?何という車かなぁ? ソーラーカー?でしょうか? 単なる「…

実は最近、あまり歩いてないので「お散歩」する機会は少ないのですでもそのときはいーっぱい写真を撮るんで(笑)、いつも遊んで(出かけて)ばかりいると思わないでくださいね。 大もみじ・みかん狩りウォーキング(11月7日)のときは薔薇の盛りをいくら…

土曜日「夜遊び」して、寺町あたりを3時間ほどそーついて(方言。歩いて)楽しかったのだけれどどうも「きそう」な感じ(笑)、微熱が出る前のような兆候が・・・それでDという地域のお散歩(いえ。用事なんですけどネ)日曜の午前中にすませようと早起き…

きのうは「無理やっこ」(方言。無理やり)博多ウォッチング、ライトアップウォークに出かけたいえね、あてにならない誰かさんはやめて(笑)、F市のはずれに住む従姉妹を誘ったのだけれど、Yお姉様に話したら「行く!」と言われるので急きょ3人で回った…

秋日和の午後、不肖うちの台所はまるでどこのお屋敷かというふうな感じでしたので(笑)写真に撮ったりしてのんびりして(いつまでも片付かない)日々をすごしておりましたが(!)、いよいよ最後の部分(いえ。すればきりがない、古民家の修理・・・)玄関…

そろそろかなぁと気になりつつも、行くヒマ(余裕)がなかった今年の秋・・・ついに行く機会を得ました!(笑)いえ。別に行こうと思えばいつでも大丈夫な、お知り合いのガーデンなんですけれどね。ね?ね? × × × ×・・・・ち(方言。「と」という意味)言…

「七福街道」になぜ?会津ラーメンが・・と思いつつ、気になりつつ食べる機会がなかった「磐梯山」さんでついに(!)食べました〜おいしかった〜〜、これで安心して紹介できます(笑) 竹戸「白山宮」そば 料金所降りてすぐ ついでにしっかり?取材というか…

11月7日(土)の「七福(七山〜福吉)街道の会」略称「七福の会」お勧めのウォーキングの準備もしているのですが、参加申し込みがまだ一ケタ(涙)なのですもう心配で、Kominka(ツマ)どきどきしております(こっちの庶務もしているので)あぁ大丈夫でし…

「古い建造物を保全・活用する研究会」という地味な会(会費も年間¥2000と安い?、影響力もあまりないような?)の事務局をKominka(亭主)がしておりまして、会員さんにはご案内を出したのですけれどこちらのみなさま(ネットでご高覧の・・)にはご案…

きのふも忙しい一日であった、えーと午前中が「川掃除」(年に2回になった地域あげての「川」の草刈り)、誰かさんが持病(フツカヨ○)を押しての参加なれど、大鎌を持って川の中から土手の草を刈るのだからよほどでないと男性が望まれる。そのむかし(ふた…

きのうは別の用事があり、新幹線まで送る約束で人と会ったのだ・・・こちらには不慣れな方なんでKominka(ツマ)の希望も兼ねて(?)寺町(ごくしょ・冷泉れいぜん付近のみ)を歩いて「灯明まつり」のあたりをちょびっとだけ(方言、ほんの少し)お散歩した…

大工さんは「突然」早朝7時半には、現れるのだった(笑)まぁねーぶうぶう文句言わずに『おじいさんのすることにまちがいはない』というアンデルセン?の寓話があるのだけれどそれ、信頼しきっている夫婦だといさかいもないのやもしれませぬ。階段大移動 ⇒⇒…

ついに「うわさの」カレー屋さんがオープンしたらしいので(笑)、きのう早速行ってみました・・・ おしゃれでしょ 実はもう3年くらい前から相談を受けていて、古い町屋の構造部分や大事な部分(ドア建具の取り付けとか)のみ大工工事をしてあとは、自分た…

ぶーぶー文句を言いよったらHお姉さまから言われました「クライアントは誰?」う〜?? しいて言えばKominka(亭主)かなぁ。じゃあ仕方ない(?)のかしらね。 ビフォー アフター 広い踊り場が、昔はこんな風に2階へ行く階段がある家多かったですよね?親…

こないだからひと月あまり、うちは工事中・そのあとの片づけ中なれど一番の?懸案だった(家族で意見が違うしおばあちゃんは別の場所がいいと言われるし、そのままになっていたのである)『階段』工事が、いきなり(!)昨日ぞろぞろと大工さんたちが今ある…

kominka(ツマ)が育った地域は、お宮の御祭は神主さんに「来てもらう」ということだったので、どこかの(たぶんイ○ナ○)お宮の出張所?のような感じ??それでいつのまにか先細り?になり(時代の流れかもしれないけれど)、神主さんが住んでおられぬという…

例年10月10日(旧体育の日)が「おくんち」だったのだが、10月の第2日曜になったのでなんとなく「安心」、つまり二日酔いを前提にしている?ということは、ありますまい(笑) 今年は「当番」じゃなくなったので、いくらか気が楽だし朝からおっかけを…

一夜明けて(kominka的には)、本日は「福吉くんち」でございますもう何がなんやら目が回りそうな日々あわせて(?)家がちーーっとも片付かないわけです(苦笑)、それを言い訳にしているだけのようですが。「がらくた市」の前夜は、まむし温泉にて「七福の…

本日はアップが遅くなり申し訳ありません、でもいいお天気でお客さんも多く片づけは夜6時過ぎまでかかり、ちょっとグロッキー気味なので、あ。誰かさんはサークル(歌と踊り?の練習)に元気に出かけましたつくづくタフであります。Kominka(ツマ)は昨日は…

前々からチケットを取って約束していたので、工事中(片付け中)にかかわらず「おでかけ」いたしました。 おのぼりさん(笑) 海老蔵五変化「雷神不動北山櫻」(読んでのとおり。らいじんふどうきたやまさくら)、おもしろうございました、三階のC席なんで…

第32回がらくた市 と き 10月10日(土)午前10時〜午後3時 ※雨天決行 ところ 二丈町深江海岸「藤原建設倉庫」 第二会場 「徳写フォト」さん(ログさん古民家さん展示場) ※駐車場でもあり、フリマ会場でもあります。 台風が通り過ぎてよかった(ただ…

垢ぬけた建売住宅は多い、けれど車や電化製品の部品もそうだけれど、小さな部品を取り換えるだけでよさそうなのに大がかりになる「便利」「経験と技術」を必要としない産業界・経済界の要請か?社会の流れか?・・とむつかしいことを言わずとも(笑)、古い…

けふは。駄猫「まる」のことを書いてみよう(笑)、みなさん「太ってますね」「大きな猫ですね」と(出会う「機会」がある方はデス)言われるがつい「いえ。毛がふわふわしてるから・・・」と言い訳してしまふ「母」kominaka(ツマ)なのであ〜る。 ※ちなみ…

解体して改築するのが「融資の条件」なのか?あっさりと壊されてしまう建物は多いですね・・・田舎は違う場所に建てて「古い家」はそのままにして、貸すつもりも売るつもりもないところは結構あるものです。田舎暮らしの物件は不動産屋さん頼りでなく、自分…

土日はお天気がいいようで各地のイベントは花盛りみたいですね、うずうずどっか行きたいけれどムリなので(誰かさんは連日連夜「マエバ○市民まつり」の裏方で参加して留守だし)、でも久しぶりの青空と満月・・いいですねぇ。お月さま綺麗でしたね。 実は夕…

「おでかけ」したい時期にこの長雨・・・ですね、週末のご予定はいかが? 今日は青空です、台風や地震の被害も甚大で結局「文明生活のつけ」がここにきて、出てきているのかなと思いつつ、家の片づけを(膨大な「消費経済」の山)しております。ほとんど「ゴ…

「秋の長雨」のようです、みなさまお元気ですか? 「エイッエイッ!」という掛声と動きの練習が2週間ほどあり、夜のしじまに遠くから聞こえています、実は「がらくた市」(土曜日)の翌日曜「体育の日」が福吉の神事(じんじ)おくんちです。 去年の「行列」…