古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[美味・うまいもの]

今の時期はそろそろ青菜が、出始めました(畑にネ)。それで誰からなのかわからないけど、よく野菜が届いています。名前もわからずビニール袋に入って・・といえば、ちょっとコワい?(笑)、まぁそのうちには判明するんだけれども、うれしい悲鳴です。 こん…

「古い建造物を保全活用する研究会」のホームページが、立ち上がりつつあります。今のところ「表紙」と何ページか、出来かけておりますが、まだ空白の部分も多いので、ご覧になってもおもしろくないかもしれません。 そこに秋の見学会「ご案内」が載っていま…

かなり前に、白いベンツで降り立った都会風なご夫婦が「敷地の中に川が流れ、海が見える家はありませんか?」と、役場の紹介で来られたことがある。いくつか見ていただいたけれど・・・お気に召したのはなかったようで、それっきり噂も聞かないけれど、湯布…

こないだ早生みかんを、買いに行ったおうちで「ここ(納屋裏の坂道)に、小さな道具置き小屋を建てたいけど、お金もないし切り込みだけとかしてもらえますか?」と言われ、もちろんですとお答えしました。お百姓さんはもともと「なんでもできる」から尊敬さ…

これは? 実家でーす 土曜日夜、公民館清掃(隣組で)のあと飛ばして「里帰り」(里下がり。奥女中ふうに?)してました・・と言ってもいくつも用事があり、山家宿・内野宿を散策し、実家の欄間の写真を撮り、あとヤボ用もあり帰宅は9時過ぎなれど、誰かさ…

再度「秋のバラ園」に行く用があったので、お日様の光の中で写真を撮りました(前日は雨が降りそうな、曇り空だったのです)、なかなかいい「置き物」なんというのかな?ガーデンなんとか?は、どれもお庭の持ち主ご夫婦が作られたそうです。 バイキングの親…

二見が浦 小雨で残念 従兄弟が遊びに来た(というか、約1日「待ち時間」として「糸島を案内して」と言われた)ので、結局ケヤ方面から自分のテリトリーまで引っ張ってきて(笑)、自分の「仕事」をしつつ?ナビゲーターでドライブした。有名な「ケヤの大門…

秋のお花 たとえば不登校・不出勤(出社拒否?)・・けっこうぽつぽつ聞きますが、「怠けている」わけではないのです。心の奥で、やさしい人が多いような気がします。「軽いうつ」というのは風邪みたいなものって、お医者さんやいろんな記事で読むけれど、実…

こないだお散歩で、海岸沿いの路地を歩いていたら「発見」。これは〜と思い、こっそり?パッ!と携帯で撮りました。よその畑にあるから「野菜泥棒」と思われてはいけないし(笑)。まぁいま時分は「植え付け」の時期なので・・・どろぼう?はないでしょうけど…

「天神中央公園」の中洲側には、旧県庁跡地に「迎賓館」(旧公会堂)が、ひっそりと公開もされずにありました。ただいま準備中?らしい・・ そのあと 博多部へ。kominkaが反応したのは「これ」(下水道・マンホール)・・・でもね案内してくれたお友だちに言…

きのうは朝9時半ごろスタートする「行列」を、宮小路みやこうじ付近まで、写真を撮りに行きました。 福吉の「行列」とは雰囲気が違い、またおもしろいものを感じました。浜(海岸)である巫女さんの踊り?までは、時間がなくて(あれこれ行事の真っ最中。3…

とある方(ご夫婦)に初孫が生まれ、それはそれは喜んであり、kominka(ツマ)何かお祝いをあげたい・・と見回してみると、去年から「しかけてた」(方言。作りかけたままになっていた)「作品」がありました。そう、あまり公にしていませんが(笑)、10年…

10時からというのに8時過ぎに会場へ行ってみると、たくさん応援(加勢人)の方々がみえていて、フォークリフトで出すとはいいながらそのあとは人海戦術で、助かりました。それでも「値段つけ」の作業は9時40分すぎになり、ピットイットを貼ってタンス…

明日はいよいよ「がらくた市」です。いろんなイベントの最中なれど、うちも「がらくた市」を予定しております。kominkaが知ってるだけでも(観光協会のブログよりの情報によると)、近くは深江のおくんち(19日)・平原王墓まつり18日午後4時〜8時? …

きのう一緒に「お散歩」したのは、ななちゃんです。 女の子でーす やはり全く古いままでは、現代の生活(ひざや足のお悪い方や、お年を召して外出は車椅子とか・・ね)には合わないことも多いのです。田舎ではずーっとそのまま(段差の多い。床が高い。土間…

展望台 いいお天気だし、どうしても下見がてら歩いてみなければ・・と。急きょ担当者2人と犬(用心棒)1匹で、極楽展望台〜もみじ谷〜二丈ー藤川線を歩いてみました。約1時間半、「下り」といえどもけっこうな距離でした。ふぅ〜。 新しい看板 「大もみじ…

翌日の朝 連休の秋の一日、みなさまいかがおすごしでしたか?アクセスがいつもより少なく、「おでかけ」の方が多かったのだろうと拝察いたします(笑)、どこへ行かれましたか?いろんなイベント盛りだくさんの連休だったようですね。 かくいうKominka(フウ…

うちの浮嶽神社のお下り「行列」は、朝6時から着替えが始まり8時ごろ「本殿」まで登り、9時祭典・・・そして吉井上公民館前(まむし温泉近く)にて10時に竹戸(たけど)「白山宮」の行列とながーい列になってスタートします。 線路と国道202を横切り…

「行列」でーす 今年はかなり「動き」のある写真が、撮れました。でも前を横切る人あり、早い動きでうまく撮れなかったり・・どうでしょうか? 「お下り」のときは特にとてもよい天気でついて行くのでも暑かったので、「行列」の人たちは、相当?しんどかった…

明日が本番(朝6時に集合)なんで、ブログを書く時間がないと思いますのでいまのうちにおわびしておきます(苦笑)。今朝はいつも日曜の朝あっているフ○ヨシ駅前の「朝市」です、うちのお客さんでも(ここで「仕事」をいただくことがある。何人も知り合いの…

神事が近づきテンションが上がってきた・・関係諸氏です、そういうときって他の部分も張り切ってしまうので、「微妙な温度差」をほかの地域の人と(特にお役所関係だと)違う・・と感じてしまいます(苦笑) 厄年の「白装束」 ね?フツウの生活してたら、な…

毎晩の練習も佳境に入り(笑)、「近づいてくる」感じです。お祭り当日に「行列」について歩くだけでもけっこうな距離です。ウォーキングみたいなスピードではなく「そぞろ歩き」(後半の「お上り」はほろ酔い?加減だし)なので、歩きませんか? 要するにま…

そろそろ黄金色の稲穂が、本格的な時期になってきた。何でもかんでも「早稲わせ」がはやり(ハウスみかんとか。田植えも5月の連休前に植える田んぼもあるくらい)なので、盆過ぎには刈られている田んぼもあるんで、いつがホントの「稲刈り」のシーズンなの…

ポスターを「倉庫」に貼りました 日々「事件」が起きるkominka(ツマ)の人生であります(苦笑)。シャチョー命令に従うしかない?ジョチューの毎日、「忍」のひと文字・・・というと、みんなに爆笑されますけれど、なんで?? では本日も、これにて。おばあ…

[いい「もの」]

きのうはホントは風邪で熱出して寝ていたかったけれど、誰かさんが車をマエバ○に置いて来てるんで(怒)、取りに行ったついでに「古材の森」でクリームみつ豆を驕ってもらう(あ・その人は抹茶アイスしか「入らず」)。そしてMrs.Mさんとお話をした。若い男…

ただ今「切り込み中」の築10年程度の「倉庫」は、「畑の小屋」としてよみがえる予定だ。ある方が土地を更地にしたいがまだ新しい(10年はすぐたつものネ)ので、「あげます」とのことで、お相手を探していたのだった。 かたや田舎暮らしではりきって「確…

うちあたりでは(同じ福吉でも、行列の中味は微妙に違います。違いがわかるのは相当「通」でしょう・・)、「行列」はかなり厳しい練習がある。12日(日)までの毎晩約2週間、道具を持って「踊る」?というか「進む」というか、うーん説明しずらい。それ…

骨だけ あっという間に「こんな姿」に。でもネ、荘厳な気持ち?になり感慨深いものがあります。みなさんに実物をお見せしたいくらいですが、ブログでのご紹介でごめんなさい。今日一日で片付くんではないでしょうか?お天気もいいしね。 わかりますか? 先日…

いいお天気になりました。しばらく待機していた解体工事が始まりました。とある蔵の、壁をはがしているところです。 ていねいに もちろん仕事中ではなく、さきほど(早朝)写真を撮りに行きました。そこのおうちの方も「誰かもらう人が、見つかるといいね」…

最近さっぱり(すっかり)息をヒソメテイル?「古い建造物を保全・活用する研究会」ですが、kominkaは密かに内偵して見学先を絞っているところです(笑)。見学ツアーが11月27日とちょっと時間があるんで、秋のイベント目白押しなんで(そろそろ神事・フ…