古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[美味・うまいもの]

 今の時期はそろそろ青菜が、出始めました(畑にネ)。それで誰からなのかわからないけど、よく野菜が届いています。名前もわからずビニール袋に入って・・といえば、ちょっとコワい?(笑)、まぁそのうちには判明するんだけれども、うれしい悲鳴です。
 こんなことを書くと、誰でも田舎に住んだら「タダでもらえる」と(テレビなんかでも、アオッタヨウニ編集するし。「あれ」すごーく問題だわ!!)、感じられるかもしれませんが、やはり「日頃のおつきあい」が大切なのです。たいていの場合は、前に(その直前に)何かした「御礼」の意味合いがあり、いくら田舎暮らしでも優雅に暮らしているわけではないので、「おすそわけ」のつもりで届けてくれるのですよ。あとで「お礼の言葉」を言わなければ、礼儀に欠けます。
 それにしても畑の「旬」のとれたて野菜、おいしいですねぇ(しあわせっ!)、今は「一夜漬け」青菜のお漬物・おひたし。ごはんはおいしいしー、誰かさんはすっかりメタボという雰囲気(笑)



 勘違い?というか、田舎は「もらいもん」ばかりで成り立っているわけでは、もちろんありませんので、念のため(苦笑)。噂によると5年「も」住んでいた・・から(田舎暮らしは、もう飽きた?)とばかりに、転居されたり職種替えをされて都会に稼ぎに行かれている方も、けっこうあります。
 それから。やはり生活費が(子どもさんの教育費などで)切実になり、元の職業(専門職?)で「お仕事」に都会へ通われている人もあります。人間、カスミを食べて生きていくわけにはいかないのです。
                 一輪の薔薇


 一番おいしいのは、やはり「新鮮」な魚や野菜でしょうね。「ここ」に住んでいると、テレビのごちそう番組も「食べすぎ」という気がします。腹八分で、シンプルなご飯がいい。でもでも、それじゃあ誰かさんの健康管理は??やはりツマの責任でしょうか?あぁ・・