古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更地に。

[解体工事] あそこの海のそばの現場は、きれいに片づきました・・・・ビフォーアフターでいえば簡単なのでしょうけれどそれは大変な作業でもあります。夕方にポツンと残っているのが寂しそうです(笑)小さいながら大活躍をしてくれました。 ほぼふた月、リ…

特派員報告(笑)

[大工さんの仕事] こんこんと金槌を叩いて(いえ、音が違いますけろ)大工さんの仕事は、誰にでもできそうに見えるのだけれど・・・・「速報で」写真が届きましたのでみなさまへも(笑)ありがたやどんどんできている様子が、わかり職人さんたちも掃除(左官…

すっきり暮らす

[増改築工事] みんな(といっても、入れる人数)それぞれの持ち場で、仕事は「はかがいく(どんどん進められている)」ようで・・・朝、現場に取材にと思ったのですが「邪魔」にならないように遠慮してほんの数枚、写真を撮って退散したのでした。おじゃまむ…

ほんの1週間前?

[増改築工事] あそこの絶賛「追い込み中」の(笑)リフォームの現場ですけれどもう、いくらか施主さんの道具も運び込まれて(?)・・・・けれど特に「左官工事は、せかせたら(急がせたら)いかん」と俗に言われますように。しっくいをメインの外壁・内壁で…

ポイントカードとは? とは??

[田舎暮らしの応援] こないだよそさまのブログを、見ていたらとある高級ホテルにポイントで、ご家族で泊まられた・・・ち載っていて(旅行もよくされるようで、飛行機のマイレージポイントもたまっていたらし)うん十万のお部屋を利用したそうな。ふむ。ポイ…

リハビリ散歩

[からだ・バランス] 少し涼しくなったのでウォーキングを、心がけて歩いているのだが(役所から銀行までとか・・・なるべく歩くようにして)たまには「簡単山登り」ショートカットで峠まで車で行き、3~40分ほどで頂上へ・・・と、考えていた日曜の朝だっ…

老人下宿(シニアハウス)募集中

[お知らせ] まだまだお元気なシニアの方が、共同で生活される「貸家」を、不肖kominka(亭主)の希望もありいよいよ募集を、公に始めることに(看板を立てる程度ですが)しておりますので、興味と関心がある方はどうぞ。 正面から見る 玄関内側から見る ※拙…

大工さんの仕事、左官さんの仕事

[増改築工事] いずれの仕事でも(たとえばコックさんパティシエ、お医者さん etc だとしても)一つ一つは「すごい」ことをしてあるわけではない・・・と思います、だれでもできるように見える(?)けど、素人にはできない技術それがプロだと。 外壁下地塗り…

追い込み

[大工さんの仕事] 天候不順? なお天気が続いていますがみなさまおかわりありませんか?(笑)こんなお天気のときはなんとなく・・・・な感じですけれど、どうぞ滋養のあるものを食べたりしておすごしくださいませ。 白い小さな花 タマスダレですって あそこ…

土は。生きている(?)

[解体工事] ※お知らせ※ daikusan.server-shared.com 「お堂の解体」を頼まれているのですが「さしあげます」で、どなたか「いる(欲しい)人」ありませんか?(笑)今だと、そのまま(?)移動できそうですけれど?? そしてまずは一番、切実な「土が流れた…

リゾート価格(笑)

[田舎暮らし] とあるお店に新しくミニピー(ミニチュア ピンシャー?)が来てる・・・とのことでひさ~~しぶりに、お出かけしてまいりました(笑)まだ1歳で、やんちゃ盛りふむふむ。犬のしつけとかよくわからないけれどまだまだ修行中のようです。 サン君…

みょうが、茗荷ミョウガの妙

[季節のうつろい] とあるおうちの畑で「ミョウガは、お好き?」と言われたので(実は、特に好きでもないあは)「え? みょうがもあるんですか~?」と聞くと案内してくださいまして(笑)ミョウガがはえている・・・ところを生れてはじめて見たのでした。い…

木工事、左官工事進んでおります

[増改築工事] 緑豊かなあそこの現場ですが木工事が着々と進められており、お部屋の形が見えてくると不肖kominka(ツマ)わくわく楽しみでならないのでした。 定点観測(廊下部分) 反対から見る・・・ どの部屋も通らず、洗面所に行けるのはよい。 前はそれ…

少々の雨なら

[田舎暮らしの応援] 早朝からアラートが鳴り(あわてて天気予報、雨雲の変化をスマホで、チェックすると)お隣の県では「高齢者避難」警報・・・・わたくしも高齢者に入るのだろうか?(笑)とか、まだ「よそごと」なのだったただ今、激しく降ってきましたけ…

れおの悩み(笑)

[田舎暮らしの応援] わが家は特に「あっぱっぱ~(開け離れている? スキマだらけ?)」なので、どこからでも「敵」の進入ができる建物ではあるのだが。最近ミニボス(若い茶トラ)が・・・・れおはそのたびに「ふ~~」「うぅー」ち、唸っており(笑)こな…

ひと休み

[解体工事] ここ数日の雨模様・・・いくらか秋めいて涼しくなってきたようですが、外の現場は「はかがいかない(進まない)」状態が続いています。中の現場(大工さんや設備・電気、塗装・左官工事などなど)はそれぞれに、進んでいますけれども。 空き地(…

赤米、見ごろですよ

[田舎暮らし] 今年は特に、赤く感じた・・・ 今年のちらし(2023年) ※あかまい赤米センターのブログ※ ameblo.jp 一度「しゅっすい出穂」して綺麗に色づいたら、少々の雨でも赤い色はとれませんから16日(土)からの「赤米花見会」は、楽しいイベントにな…

建てたり、壊したり

[大工さんの仕事] 解体現場に大きなクレーンを一日(半日)雇って、運転手 オペレーター つき・・・・あそこの解体、瓦を動かしたりの仕事に、大工さんもみんなで行きまして。建てるのと逆バージョン(笑)だけれど、大工さんがついてると安心ですありがたや。 大…

近い現場

[庶民の古民家] すぐ近所というわけではないけれど、改造工事をしているところはコツコツと進んでおりまして・・・現場が近いとなにかと便利でもありますもちろん日曜はお休みデス。 外からは、わからんめぇ(わからないでしょうね) お休みの前は特に、きれ…

ジェラード屋さんの隣

[お散歩] うわさで聞いてた(ちょっとした知り合いでもある)レモネード屋さんのキッチンカーをやっと探し出しました(笑)「芥屋の大門 オオト 」へ行く途中の三叉路(四叉路?)にあります。車は入れ替わり立ち代わり、出たり入ったりしています。 レモネード…

しっくい壁(外壁)になるそうな

[大工さんの仕事] なかなか取材に行けない現場写真ですが、特派員(お約束)がいるので様子はわかるのでした(笑)ありがたや。 LDKから見る室内 壁、床、天井と断熱材入れたり下地材張ったり、フローリングを施工したり大工さんの仕事は大忙し日曜も働き…

れお、あやうし(笑)

[うちのこ(猫)] わたくし(猫の母)だったら気づかなかったけれどなんとなく、元気がないにゃと思っていたのだが・・・・きのふ運転してたらうちのパートの事務員さん(週に数日、半日~6時間勤務、とっても助かってる力強いベテラン・経理・PCの助っ人…

あわてて。消火器買ったり。

[作業場] 来週に、消防署からの立ち入り検査があるそうで(ランダムに、らしい)防災訓練の一環でしょけれど・・・・広くなった作業場の、どこに何があるのか? たとえば燃えるゴミの事業所用ゴミ袋とか~~探すのが、慣れずにたいへんであります。 PC「待…

丁寧な解体工事とは?

[解体工事] 人力だけではもちろんないけれど・・・・少しずつ天候にも合わせて工事は進む。数軒隣の大型重機での解体は、数日でほぼ家の形はありません(早っ!) 一つの建物ずつ、解体工事は進められております。 瓦は別のおうちで再利用することになりこれ…

大工さんの仕事、さすがプロ

[増改築工事] 誰でもできるようなものですが(例えば料理人の仕事(?)とか、お惣菜作りと同じような? もんじゃないですか?)今はDIYもはやりだし・・・・そこは丈夫で美しく早くできるのが、大工さんの仕事なのです(笑) 道具が散らばっているのもな…

サクサク進む(?)

[解体工事] あそこ(海べり)の解体工事は、不肖kominka(一家)「人力で」少しずつ、解体・片づけ・整地が進められており。たまたまご近所でも解体工事が始まりました。 「右奥」の洋風の家も解体中なり。 丁寧に。解体は進む・・・・(うちの「人力」作戦…

いつなら、調子いいとよ(笑)

[からだ・バランス] 夏の終わりは、なんとなくだるい(?)のは子どもの頃からあったような・・・けれど最近は(年齢とともに)血圧も「ふつう」になってるから、低血圧のせいにもできぬ(笑)夏の疲れか(?)コロナ禍で運動不足か(?)筋肉の衰え(加齢?…

ぼーっとしてる日曜の朝

[大工さんの仕事] 今日のブログネタ(テーマ?)を「なんも考えてない(思いつかずにいる)」ままに、PCの前に座ったのでした(笑)あそこのリフォーム現場は順調に進んでいます特派員報告は、次々と届くのだったありがたや。 玄関側(表)が屋根を葺いて…

ビフォーアフター風に、紹介。

[大工さんの仕事] こつこつと毎日、少しくらいの雨でも仕事は進みますので「劇的に」変化しているのだった(笑)あちらの現場は、特派員報告(写真)でお届けしております(笑)ありがたや~~。近いうちに現地へ「飛んで」いろいろ取材(おしゃべり)したい…

孫娘(ろた)に会いに行きました

[よそのこ(ペット)] 茶色いから、うまく撮れない 4か月げな・・・ こないだからみんな(少数)で盛り上がっている赤ちゃん(大型犬)ですけれども・・・かわいい盛り(笑) ボクサーとインコ(いずれも女の子なり) 行けば喜んで走り回って・・・うまく撮…