古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笛吹き水仙、がんばってます

[うちのこ(植物)] 一気に暖かくなりまして桜が咲き始めたようですみなさまのところは、いかがでしょうか? 実はうちの近くは谷間? なのかどうか(中山間地ではありますけれど)まだまだ・・・・というところですが。季節のうつろいというのか、確実に花た…

ペット霊園、ドックランなど

[ふんばる] 季節の変わり目、年度末・・・ちょっとくらいの体調不良をいいわけにはできない不肖kominka(ツマ)の日々、PCの動きがいくらか落ち着いて(慣れて)はきましたけれど月末でもあり・・・今日も、拙ブログ簡単に書かせていただきまする。 咲いて…

なんのことない

[その他] 昨夜はつ~い華流ドラマをはしごして見て寝坊してしまった(笑)ので、簡単に。この写真の編集が・・・拙ブログ(日々の日記)だと、なんでこう大きくなるのか?(縮小してるのに)わからない、編集機能を使えず、新しいうぃんどうず11のせいなの…

だましだまし

[PC・スマホ] 小さいときの「すりこみ」というのは、一生(?)なのかどうか?? わからないけれど(成長? したり、時代が変わったりして・・・・)「けち」というか貧乏性なのは今でもそうなので(笑)PC関係も、節約できないか? 前々から思っていて…

またも。壊れる(?)

[PC・スマホ] 順調に新しいPCへ「引っ越し」(データの移動、コピーなんか)や、Windows11 の機能(進化)に慣れつつあったけれど・・・・昨日、夕方いきなり画面(モニター)がピカピカして、動かなくなりました。デスクトップPC(うちのメインコンピ…

昭和レトロな味

[美味・うまいもの] 某銀行(少し遠い)で12時半に用件があり、微妙な時間なので途中でどこで食べようかち、考えて(笑)あそこ、数年前に入ってよかった(安くてうまい)お店に・・・ むかしの喫茶店ち、いう雰囲気でしょ(笑) したら。いきなり入口ガラ…

足の裏、肉球

[よそのこ(ネコとワンコ] あそこのうたちゃん・・・元気かしら? と、会いに行きましたら。あらあら、まぁだ慣れるのに時間がかかりそうな元・保護犬の、ちいさい「しと」でした(笑)あな(階段下のねぐら?)にいつもいるらしい。 猫談義というか・・・ど…

眠い春(まどろむ)サイコー

[季節のうつろい] つい寝過ごしたりしているくらい、最近は朝、特に眠い。あのうとうとの、気持ちのよさよ(笑)みなさまはいかが? 霧雨じゃ~~濡れてまいろう(いや、ムリ無理・・・)傘をさしてお散歩 春の雨・・・・強い風雨もあり。 けっこう春先の嵐…

庶民の暮らし

[お直し] いくつか貸家を持っています・・・というとどんだけ(?)金持ちかと(庶民としては)思われるかもしれませんが拙ブログの「読者」には、おわかりいただけるだろうと思いますが?(笑)古くて解体したいので見積もりしてくださいとか、修繕工事の相…

レールに乗る

[PC・スマホ] 復旧しましたわずか10日くらいでありがたいことです(お金は「定価」くらいかな? (涙笑)一般的なお値段でしょうか? )ここの会社との契約「リモート」機能の設定が、まだなんだけれど数日のうちに「設定に」来てもらえるはず・・・もう…

整体? 鍼灸? ホットヨガ?

[からだ・バランス] 健康年齢が終わると(?)まだそれから10年は寿命がある時代になり(笑)「生きてるだけで丸もうけ」なのでしょうけろ(笑)わたくし7~8年前からときどき整体してもらっているじゃないですか? 本日は、そんなことを書きたいとよ(…

春のお彼岸(お中日)

[からだ・バランス] 仏様用に(ふいのお客さん用に)まぁ自分が食べたいお菓子・月餅( 5 個入り)を買ってきてたら・・たまたま宅配で届いたお菓子の詰め合わせにそれが5個入っていて(笑)月餅って本場(?)では、とても大きいのが普通なんで我が国のは…

雨樋の修理

[小さな仕事] ひと口に雨樋、と、申しましてもまさに千差万別・・・一般的・普及品として流通しているのはすぐ手に入るのですが。新築の時などにこじゃれた(?)ちょっと変わったのを選択していると、修理するときに、材料がなかなか届かずしばらく待っても…

勝手口ドア、修理

[小さな仕事] 春になってきました小さな依頼を、受けていたのがそちこちで施工させていただいており「気長に」待ってもらっていたり、急ぎの修理をしたり・・・・ 勝手口ドア(鍵とパネルを変える) こちらのおうちは、ドアの鍵も無くなっていて(開けられな…

受け入れる

[からだ・バランス] あいかわらずノートパソコンで書いており、イメージとしては・・・・違う車を何台か乗り換えて運転している感じでしょうか(オートマとマニュアル車みたいな?)日曜の朝なので、ついのんびりしておりまする。今日は「朝のうち(午前中)…

「書いてみる」使う

[山(峠)行き] まだ 1 週間くらいは、PC本体の「工事」(修理)は、できません。会社(うちは「個人」ではありますが・・・)としての、契約ですから(先方のリース「会社」大きなところだと思います(田舎比)もう、20年くらいのつきあいにはなるのだ…

だましだまし「使う」PC

[PC・スマホ] 今朝はとうとう、ま~~ったくダメ。ノートパソコンから、書こうとしていますが時間切れ(笑)仕事が始まります(パートの事務員さんがお出ましです)ので。またあとで。 × × × × × 「だまし、だまし・・」というのはたぶん、方言でしょうね…

PCとの攻防は、つづきます。

[庶民のくらし] おはようございます。昨日の夜はもうダメになったとあきらめて寝たのですが、今朝PCをスイッチをいれると「つきました」今のうちに、「外付けハードディスク」に大切なものだけ急ぎコピーしなくてはなりません。手に汗握る(笑)接戦をして…

あいかわらず。

[庶民のくらし] 仕事用だから切実に、困るPCの不調でありまして・・・詳しい内容は、省きますけれど絶賛、水面下で、最善の方法を探っているところでございます(涙) ※過去ログより 2013.11.9. fujiwarakominka.hatenablog.com いいお天気の一日でした・…

PC(本体)の調子、悪し

[おしらせ] いきなり(いつも、「いきなり」ですが・・・)PCが「つかなくなる」可能性が・・・ここのところ電源を切ってもウィンウィンと小さな音がしていたし。今日は「会社」に連絡してみるつもりです。うちはホストコンピューターというほどでもないが…

棚ぼた? 保安林さまさま。

[山(峠行き)] ひざ(足)を鍛えるつもりで(笑)いいお天気だし「とんぼ」に登りました。誰かさんたちは3日間で解体工事を終わらせるらしくて慌ただしい出発でしたけれどお昼過ぎにはいったん帰宅したりしてたので・・・まぁ進行状況がまずまずだったよう…

いい天気の日曜日

[解体工事] おはようございます。あっというまに誰もいなくなった(我が家比。猫も含め)のだけれど3日間で片づけねばならぬ解体工事の現場へ・・・・不肖kominka(ツマ)は最近は現場へついていかないので(片道1時間ほどの場所です)写真はありません。 …

猫もストレス?? なのかにゃあ ?

[うちのこ(ネコ)] なんとなく気になっていたけれど「れお(もうすぐ6歳オス)」を動物病院に、連れて行くつもり・・・だったがネット(PC)でちょっと調べて見ると。どうもよそ様の猫ちゃんも、たまにあることらしい。いえ今日はれおの(おなかのあたり…

経年劣化(古い)では。出ない!(怒)

[介護保険適用工事] こないだから床工事(畳をフローリングに)をと、相談を受けてケアマネさんやご本人と何度も話し合いながら書類作成していた件・・・・ダメでした(涙涙)市役所の介護保険窓口では「即」却下。 あまりに微妙で、写真では撮れない・・・ …

傷む(見極める)再生可能か?どうか?

[大工さんの仕事] 古民家を買いたいけれども「見てほしい」という相談がたまにあり誰かさんが、出かけて(いくらかの報酬をいただいて)おります。いくつかの現場を、紹介したい。まずは「小さいおうち」から数軒。 その1 極少(敷地ぎりぎり)の小さなおう…

手すり、つく(出来る)

[大工さんの仕事] こないだから枕木の階段や「溝(泥)さらえ」などをしていた福ふくの里ですが今が盛りの菜の花をおめあての、お客さんも多いよう(田舎比)です。 丈夫な「継手」部分・・・工夫してくれています。 ※過去ログより 2023.3.9. fujiwarakomink…

すき? きらい??

[うちのこ(植物)] 同じ植物でも、これが生えると「引き抜きます」という方もあるけれど不肖kominka(ツマ)は大好き・・・・なつる系(雑草系)の青い花がありまして。 この「しと」のことです。 あっち向いて(気ままに咲く)ツルニチニチソウちゃん 大好…

ペットは家族

[うちのこ(ネコと植物)] こないだ来られた方が、急に涙目になり(いい年齢の男性ですよ)「猫が、二日前に亡くなりまして19歳でした・・」という話を聞いたのだけれどその前は別の人から、14年生きたワンコちゃんのこと・・・・みんな大切な家族なので…

団体行動(トロイわたくしです)

[田舎暮らしの応援] 今朝は奇数月の最初の日曜日・・・・公民館清掃(外掃除)というのは、自覚していて早くから起きて「太鼓の合図」も7時半になったのを確認していざ! 出陣(笑)「お、今日は早かった。誰もいないぞ」ち、草むしり掃除していて(優越感…

あこがれの田舎暮らし??

[古民家再生工事] たとえば街に住む・・・といっても、思ってたのと違う場所になったりすることは多い田舎暮らしも、絵に描いたような(ご本人の空想?)おうちというのはなかなかないと思われる。どこを我慢するか(?)あくまで自分の理想を貫くのか? と…