古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

団体行動(トロイわたくしです)

[田舎暮らしの応援]

 今朝は奇数月の最初の日曜日・・・・公民館清掃(外掃除)というのは、自覚していて早くから起きて「太鼓の合図」も7時半になったのを確認していざ! 出陣(笑)「お、今日は早かった。誰もいないぞ」ち、草むしり掃除していて(優越感)ふと気がついた。もしかして「忠霊塔」掃除当番の日、やもしれぬ(そういえばお姉さま方が数か月前、言われていたような??)

先の大戦戦没者を慰霊するという石碑があり。その後ず~~っと兵隊として亡くなった人はいない「平和」な時代が続いたのでしたありがたや。年に一度、校区内の地域回して、お掃除をするのだと思います(詳しくはわかりません。したっぱデス)

 

 

 

 のんびり・・・お雛様の話でもみんなでしようとか思ってたのだが(涙)ひゃ~~タイヘンあそこ(町の中心部)まで、車で行かねばならぬ。したらそういうときに限って自分のアルト君は「奥に」停めているまずは、前の車を動かして・・・・と。

 

 

・・・・・

・・・・・・

 

 やっと「がんがん山」という高台に登り着いたらだれもいない(よその集落の方々は「すれ違った」ので、挨拶はしたのだったが)・・・・・「こんかふうやもん(いつもこんなふうです)」は~~~。トロイのよね、なんとか「ついていくのが」やっとだす。

 

※過去ログより                                                                         2023.2.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ではどちらさまも、よい日曜日でありますやうに~~♬