古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

朝8時前、なんとなくのんびりしてたところに「太鼓の合図」・・・ふーじんかいのお掃除でした〜。ヨメに来てウン十年、やっと掃除のペースに慣れて(体で覚えて?)きたところ(笑)、うちの隣組では「奇数月のついたち」に区の公民館周りの草むしりと隣組…

うちの「若い衆」が作りました 昨日の夕方(毎年29日が仕事納め)、みんなでお茶して(おちゃけが飲めないご時勢だし)「品評会」・・・3つもあるとなかなか壮観。比べるのもおもしろいです。 これを何日で作れるかで「決まる」みたいで。それぞれに創意…

3人でタイミングがむずかしい 赤米センター(吉住家)にて、毎年恒例の餅つき。こないだまで遊ぶほうが多かった子どもたちが、いっぱしの「働き手」どころか「搗き手」「丸め手」として多いに主戦力になってて、時代の変遷を感じたのだった。 とっても「お…

この年末に自宅を扱っていただいております、昨日なんかベテランの大工さん2人も(午前中なれど)、ありがたやありがたや。でも。どこを「直した」(方言。修理した)かわからない・・・けれど家人は大変「画期的で」喜んでおります。(完了?写真は後日) …

今朝はみのもんたさんがテレビで「後期高齢者」問題を言っていた。みのさんじゃなくても「差別」だと思えるけれど、いったん出来た制度はなかなか変更しにくいものらしい。でもね「人間さま」が暮らしやすいようにするのが「政治」だと思うのである。 こない…

マスコミでは日本の食料自給率を取りざたされて久しいけれど、皆さん実際にご近所で「専業農家」を何人知ってますか?うちの近所も昨今は「兼業農家」が増えました。 こないだ思いがけず見せてもらったビニールハウスの中、一年中トマトが収穫できるように(…

この期に及んでというか、やっと「うち」に来てくれた・・というか今やっているのがストーブ設置(煙突)工事でありまして、ついでに壁の破れたとこ(きりがないので「一部分」のみ)も、していただいております。でも「工事中」の昨夜、やはりノラ猫が台所…

大都会Oから小さな男の子が泊まりに来たことがあった、うちの家みたいのは初めてのようで(幼いのであまり先入観もないのだろうし)、特にびっくりはしないようだったけれども、あれこれおもしろがってはおりました。 彼は保育園でも人気者らしく、おしゃべ…

年末年始・クリスマスにかかわらず「仕事のこと」しか考えてない誰かさんなので、今年は「がらくた市」去年は築120年の家を移築するために解体していたのだこの時期に(それで関係ないけどkominka(ツマ)はいつも年末の大掃除をしそびれる?というか。言…

ときどき「私用」で1時間ぐらいかかる場所にでかける、ひと月1回程度なれど・・いろんな変化がある。今年は黄色い「紅葉」が目につく、大型「道路工事」であちこち切り開かれる山や藪、それを田舎の人は「発展」と考える人が多いのではないか?と思いなが…

歳末セールと銘打っての「がらくた市」いくらかお客さんが少なかったので2時くらいから片付けモードに入り、5時には解散できました(ホッ!)。夕方は西風がとても強くなりあせりましたが、今回も事故もなく無事終了いたしました。来ていただいた皆さまあ…

年の瀬も押し迫っての「がらくた市」ですのに、たくさんの方においでいただきました、感謝感謝です。実はいくらかお客さんが少ない感じで、少しのんびり見ていただいて(「お一人様」のお買い上げの量?が多かったような)茶碗がいくらか減ったような気がす…

いつ行ったかばれないように(笑)、しばらくはガマンしておりましたが、年末でお忙しい皆様にご機嫌伺いもかねてレポートいたしまーす。えへへ、おいしかったです〜。 浮岳茶寮の床飾り メニューは毎月変わりますので、お正月すぎに・・と考えてらっしゃる…

いよいよ今度の土曜、「がらくた市」であります。やっぱり?加勢人が少ない感じなんで、心配しております。年末20日にするというのもあるでしょうけれど、頼りだった(?)子どもの友だちが皆大きくなって「忙しい」のであります、もちろんデート?とかじ…

林檎のネージュ これは浮岳茶寮の今月のデザート、お皿の色も綺麗でしょ? ・ ・ ・ ・ ・ 「安い温泉」が好きなんだけれど、ガイド本なんかで見てわざわざは行かないので・・・詳しくはありませんので、あしからずご了承くださいませ。 このあいだまで(す…

いきなり誰かさんの話題で申し訳ない(笑)。彼は「小さきもの」が苦手、握りつぶしそう?な感じなんではないか?ははっ。子どものオムツも替えたことないけど(それは「よし」としよう)、酔っ払って小さい子を「かまって」(方言?つかまえてからかう)泣…

本日はちょっと厳しい意見を書きたい(と。言っても軟弱なkominkaなんで・・)合併についてである。1市2町「糸島」の合併に絡んで、魑魅魍魎ちみもうりょうがうごめいているのを、噂でよく聞くのだけれど、皆さんの回りはいかがです? 大入だいにゅう海岸…

年末に向けていろんな準備が、着々と進んでいるようです。今朝フ○ヨシ駅前の「朝市」に行ったら 「朝市会よりのお知らせ」 いよいよ師走も残すところ半月となりました。 今後の朝市開催の日程をお知らせ致します。 年末は28日(土)も通常通り行い、30日(…

ちょっと早起きしたら(あれっ?寝過ごしたかと思ったのだ。外が明るいのでありました)まだお月さまが出ていて・・・昨夜はとてもきれいにお月さまが出てましたね。お気づきでしたか?(笑) 田舎は夜「暗い」外灯もあんまりないので、ちとコワい。いくらか…

きのうの夕方、ついに「久しぶり」にお散歩をしたら(ほんの30分程度)・・・ご飯のアトで爆睡してしまい10時から「風のガーデン」見そびれてしまいました(涙)あぁ。なんという体力のなさだろうか? でもね。歩いてて「息が切れなくなった」だけでも、…

昨夜100000人を突破した「古民家の記」ブログの来客数、もうすぐだなぁ〜と思いつつ夜は「お観音講」に行き、たぶん・・と思い(夜中はパソを開かない、きりがないし)こないだ作ったあんず酒を薄めて「お祝い」したのだった(笑) 「田舎の古い家にず…

いくらか老人特有の現象が出てきた父が、せっせと作っている「もの」がある・・・これ 中にティッシュまで入れて(買ってきて)「やる」と言うが、もういくつもあるんで「いらない」と返事してきたけれど、今回また3つくらいもらってきた。手間(時間)はか…

太宰府に行ったら、もう新しい注連縄しめなわがかかった道祖神?みたいなのが何ヶ所かあり・・・「酉とり」かなんか?かなぁと母と話したのだった。 これ なんで? ちっとも詳しくなくて、すみません(苦笑) んで「歳末がらくた市」のお知らせです。年末も…

きのうは「骨董市」の視察とは表の名目で(笑)、天満宮周辺で「お散歩」したんだった。実家の母が元気なんだけれど、いくらか腰も曲がり「ひざも痛い」とかで遠くまで行きたがらないのに無理やり「お石の茶屋」まで歩いたり、菖蒲池のそばの茶店でうどんを…

昨夜はわがFujiwara建設の宴会だった。はるばる街のカラオケまで出張して(まぁね出席者の大多数は、その近くにお住まいである)、賑わったのだけれど、女中は飲まず喰わず?にて忙しいばかりなり(笑) 持ち込みOKで飲み放題3時間(1次会のみ)、得意の…

ボランティアというとおこがましいけれど、わが町にある「ゆらりんこ橋」(湯布院の「夢の大つり橋」みたいな・・・佐波にあります)に由来して、メンバーで相談して“子どもと本をつなぐ”という意味で「名前」をつけましたが、町内でもネームバリューは低い…

「浮岳女将」さん(ハンドルネーム)に先を越されてしまいましたが、あそこの銀杏がとっても綺麗に「色づいて」来たので、写真を撮りに行きました。 ね? まだ散らない あちこちの遠景の中に、「真っ赤」「きいろ」・・・♪あ〜かや きいろーのぉ 色さまざま…

レトロで「どこをなおした(方言。修理した)かわからない」感じの増改築工事をしておりまして・・・目立たないというか?(笑)「パッと!見た目にもわかるリフォーム」を希望する人には、合わないのかもしれません。 よそのブログで、しっかり「ほめすぎる…

玄関前の紅葉 うちが古民家工事した家です。Fujiwaraの家ではありませんので、念のため(笑) この時期になるといつも思い出す「おはなし」がある・・・『蟻とキリギリス』なんだけれど、このハナシが大嫌いな女の子がいたそうで、そのまま素直に「読んでし…

健康で長生きというのが「理想」だけれど、その昔「人生50年」と言って織田信長は自害したし、ほんのこのあいだまで「還暦」というのは珍しいくらいだった。赤いちゃんちゃんこも昨今はベストや帽子などになり、赤い色を粋に着こなしている方々は多い。 先…