古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 昨夜はわがFujiwara建設の宴会だった。はるばる街のカラオケまで出張して(まぁね出席者の大多数は、その近くにお住まいである)、賑わったのだけれど、女中は飲まず喰わず?にて忙しいばかりなり(笑)
 持ち込みOKで飲み放題3時間(1次会のみ)、得意ののどを聞かせて?(ほとんど聞いていないようなものだわね)いただきました。吾輩も(プッ!)数少ない「持ち歌」から古い古い♪ブルーライトヨコハマ・・・を、みんなで口ずさめ簡単なやつ(演歌が歌えないのだ、あとデュエットもダメ)、音響がバツグンのパーティルーム「うたびと」にて、歌いました〜。


 誰かさんは歌が大好き、今はアカペラにはまっている(笑)「千の風」なんかをお唄いあそばすけれど・・・昨夜はにゃーーんとエイゴの歌だったのには、ツマも驚いたのだった。
  White Xmas 


 んで。kominka(ツマ)が怒っているのは、今朝も持病(二○酔○)で高いびきいつ帰ったかわからないことではなく、持ち込みの「鉢盛り」を食べきれないくらい注文した・・・ってことなのであーる(大怒)。みなさんはどうお思いだろうか?そりゃあね、田舎は「多目」に準備する。でもよそに持ち込んで宴会したあと2次会なんかに行く男性が「手にぶらさげて」持って行くはずないじゃないの、食べ物を粗末にするのは大嫌いなのであり、昔から「バチが当る」と言われて育ったのだから良心がとがめるのだ。
 わざわざ「磯花」さん(漁師さんの居酒屋)や「たつた」さん(仕出し屋さん。同級生なんですって)に頼んで、お刺身・お寿司を何鉢も作ってもらっているのに・・・・やはりたくさんたくさん残りましたデス(怒)。何人か女性がみえてたので「鉢」ごと、お持ち帰りしていただきました。手付かずのお寿司も、あ〜もったいない。
 いずれもおいしい「お料理」でございましたが、どうもバチが当りそうな気がするのでございます。さて。kominka(ツマ)、本日「里さがり」させていただく「許可」が出てるので、ちょいと出かけてまいりやす(笑)、片道約1時間40分、ついでに太宰府骨董市も覗く予定で、やはり「仕事」(?)から離れられない性(さが)ではある。「里帰り」は口実で、一日「自由だ〜い!!」いってきま〜〜す。