古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうはふーじんかいで呼びかけて、記念碑のところに春の花植えをした。これで今年度の大きな行事はほぼ終わった(ほっ!)。「婦人会の役員」というのは、義母が「役」(隣組の、一番下の役ではあれど)をしていた二十年ほど前までは、それはそれはタイヘ…

数年前から、田舎暮らしをはじめられた女性が、親の介護で実家に戻られることになった。せっかく仲良くなったのに(ずーーっと死ぬまで、おつきあいするつもりだったけれど)、さびしい。もうすぐお引越し。先のことはわからないので、また帰ってこられるか…

「最近(毎日)100人台しかお客さんがない〜」とつぶやいてたら、子どもがいみじくも「マンネリしとるんじゃない?」とのたまいましたので、昨日は一晩悩みましたよ(眠る前に、布団の中で夢うつつで考えたのだった)。 それで本日は、ヨン様にはじまる?…

ニューヨークはブルックリンで、絵の修行中のユッカさん(ブロ友)のブログに、たった一晩であっというまに散るイチョウ(黄色)や赤い葉っぱの写真があり、毎週「大もみじ」を撮りに行っているので、日本人ってこうやって「じわ〜〜っ」と季節のうつろいを…

きのうは頑張りました。「完売しました」という紙を書いて仲間に見せて、「終わったらこれを貼ります」「きょうは暑く?なりそうだから(売れんかもしれん・・弱気)、最初から飛ばすよー」と気合いを入れ、のれんとのぼりを早々とかかげ(!)準備していた…

[美味・うまいもの]

さぁいよいよ「本日」、フク○シ産業祭り当日となりました。昨夜、地域の公民館にて「仕込み」「味見」をしてる横で、『二十日会』(村おこし)の青年?たちが子どもたちとあんこを丸めていました。なぜか男の子ばかり。「あんこで遊ぶな!」とか言われてる子…

[田舎暮らし]

ほとんど毎週、車で6〜7分のところの「大かえで」(言い方が「大もみじ」とどう違うのか?わかりません。同じ木です)の写真を撮りに行っている。携帯でも撮らなくては、ブログにアップできないので、忙しい(笑)。1本の木です。 連休にどこにも行けない…

こないだコンビニで、捨て犬?らしきのがいた。公衆電話をかけていたら、そばに寄ってきた・・・・夏に「庭犬」のハリーが死んだので、よっぽど連れて帰ろうかとも思ったが、仕事中(おつかい)だし無視してしまった。胸が痛くなるようなまいご?犬を、車社…

[古い研]

10月の見学のとき、たった1枚「全体写真」を撮った。あまり上手ではないのだが、それをなんとか安く「お手元」に届けようと、いろいろ考えた。結局「はがき」(年賀状形式)が一番安いし、あと配れる人はお届けしようと思っている。 もうしばらくお待ちく…

きのうはお出かけしたから、雨雲がにくたらしいくらいだったけれど、11月はほとんど雨が降ってないことにお気づきの方は、どれくらいあるだろうか?洗濯物は乾くし、天気はいい仕事もはかがいく(方言。調子がよい)し・・と、気分がいい?霜月のkominka(…

まだ味見もしてないのに、「おいしい」と宣伝しているkominkaである(笑)。だって朝の9時から、ぜんざい食べる奇特な人?はいないと思うので、「競争」に負けそうで(遅れをとりそうで)不安なのだ。朝市(日曜の朝のみ)やら、ご近所の集まりなどで宣伝し…

先日のブログで「発表」?していたけれど(苦笑)、タイヤを落とし込んで「引き上げる」お手伝いを、二人の男性にしてもらってて・・・・そのお礼にと、当日“上から描いた看板”です〜〜。 暖かい地方なんで(九州北部でもね)、ゆるやかに紅葉がすすんでます…

5月から改造していた家は、もちろんもう住んであるけれど、まだ工事は進行中です。外溝工事と浴室と玄関のストーブ(左官工事)がもう少し、あと手直しもいくらかあります。 こないだ写真を撮りがてらお邪魔しました、おんなじ角度の写真を1枚アップします…

うふふふ〜。完成しつつある「のぼり」を、ちょっと早めにご披露しませう(笑)・・・なんのことはない、いばりたいだけなんです〜。でもね。毎日ちくちく、あいまをぬっては縫ってるの。 きのう「これ」を、相方のMさん(匿名希望)に届けて、おつかい?に…

先月「小話」を披露したが、「続編」が先日あったので、ご紹介したい。いやホンマ、「毎度ばかばかしいお話でございます〜」 こないだ女性5〜6人でおしゃべりしていて、「血」「つ」という言葉の話をしたところ・・・・同じ郡内でも隣町の一部(博多弁を使…

11月25日は「福吉産業祭り」と言って、校区上げての海幸山幸、里山、田んぼ・畑の収穫祭。ただいまふーじんかい(最近では女性部といいます)の役をしているんで、炊き出しをしなくてはいけません。「隣組の役」なのですが、これで今年度の大きな行事は…

九州場所まいにち、どきどきして観戦(もしくは運転しながら、ラジオで聞きつつ)しています。だって豊真将、2敗(涙・涙)。そりゃぁね、大関だの横綱とは器が違うよ、でもね金星を期待してもいいんじゃない?? ま。近くに部屋があるとはいえど、滅多に会…

きのうは、町の反対側の「一貴山いきさん校区」文化祭・収穫祭で、「おはなし会」のボランティア(kominkaツマは、「ゆらりんこ」というグループに所属している)。午前10時から30分くらいの時間で、パネルシアターだの絵本だの・・していると、にゃ〜〜…

看板娘ななです。 「完全予約」というと、なんかすごいとこを想像されるかもしれませんが(笑)、「前日までに電話すればいい」ってこと、デス。 こちらは、喫茶「山ぼうし」・・・馬小屋だった納屋を改造して素敵なギャラリー喫茶になりました〜。予約なし…

[田舎ネタ]

いつぞや書いたかも知れないんで、今前の分を読んでみたところ・・・ぷっ、我ながら「田舎ネタ」って、おかしかー(方言。おもしろい)盛り上がりますねぇ。ここのところ、とんとご無沙汰の「応援太鼓」の合図である(笑)、火急の時の「合図」だった名残り…

きのう、知りあいの方から電話がいきなりあり、誘われて朝稽古をおそるおそる見に行った(ドキドキ)。はじめの年(4年前)は、1本しかなかったのぼりが、4本に増えている、誕生日かい?(笑) 神聖な「相撲」の稽古という感じだった。ほとんど無言。修行…

「日本鮮食」という食品加工工場のアンテナショップで「喫茶去きっさこ」の、大きな看板の「字」を書きました、ナイショですけどね(笑)、恥ずかしいので「見たよ〜」って話しかけないでくださいね。知らんふりしててね。看板屋さんのとは「別」で、お習字…

[美味・うまいもの]

糸島のみかんは、おいしい。海に近いとこほど「おいしい」らしい。同じ地域でも、同じ畑でも同じ1本の木でも、それぞれ違うのである。こちらにヨメに来てウン十年、ヤマカ○みかん(ブランド?)とかよりぐーーっとおいしいと、ひいきで?思っている。 くず…

[その他]

これ書いちゃうとみんな、「うわー、ゼッタイ見に行く〜〜」と言われるんだけど(笑)。実は福吉(吉井上・久安寺きわじ・・・・まむし温泉から車で1分)に、寺尾の「錣山しころやま部屋」が4年前から、ありまして。がんばっておられます。今年から深江に…

いろいろあり家を離れられないkominka(ツマ)ですが、あまりの天気のよさ(気候のよさ)に、どっか行きたくてうずうず・・・。しかし早朝の「公民館清掃」(婦人会の役をしているので、太鼓の合図で集合してもらうのだよ〜)や、集金(各戸を回り、一人¥1…

昨夕「写真になりそうな」海岸を撮ろうとしたら、携帯に電話があってたことを発見し(デジカメではなく「携帯の写真」なので、“着信履歴”をついでにチェックしたのだった)、ついお話をしているあいだに、一瞬の景色は逃げてしまい(笑)、しばらく待ってた…

田舎の1本道を、車で通る。基本的には(自動車学校でそのむか〜し習ったのは。エンストするから、上から下る車が止めて待ち、下から登ってくる?車を先に通す・・)離合場所があるほうの車が、待っていることが多い。 けれど、山道にBMW・ベンツ・ワーゲン…

こないだ「同和研修」で、介護のビデオを見たことは、先日のブログ(日記)にも書いた。ニュースでは「後期高齢者」云々をよく言っている。“政争の具”のようにも感じられるが、うちは75歳以上の家族もいるので、切実である。政局の動向は、ここではあえて…

今を昔、kominkaの仕事関係の方の「姉」という人が、イタリア人と結婚して、ご両親などとファミリーで「里帰り」され、大きなチーズを「二分の一」くらい、からって(方言。「からう」背負う・・手土産に持って)来られたそうな。年末にそこの家に行くと(仕…