古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もともと九州は広葉樹の葉っぱが、あんまりない。ので、東北や京都などのキレイな♪山のふもとに、織る錦〜にあこがれるんだけれど。 銀杏の黄色 まだついている 今年はあちこちの街路樹でさえも(特に新興住宅地の若い木々でさえも)、まるで外国映画のよう…

武家屋敷(江戸時代)よりもっと前からの由緒正しい「家系」であらせられる志自岐しじき家の奥様御自ら、カマドのある内部土間とご自慢のお庭を、ご案内されて見せていただいた。 その中に薔薇 なんでも奥様が嫁いで来られたときは「花も咲かない」状態だっ…

[古民家に住む]

立派なお庭 前半は予定通りでしたが、平戸到着がすでに午後1時となり(有名ホテル「旗松亭」にてランチを、バス会社の配慮のお陰でおいしくいただきました)、現地で首を長〜くして待ってあった「庭を守る会」の方々に申し訳なかったのですけれど、雨の中参…

朝は8時前から自宅を出て、先ほど(なぜか夜9時過ぎ)「一人」帰宅しましたので、取り急ぎ簡単に「無事終了したこと」をご報告します。誰かさんはまだ反省会と称する会合のはしごでございます。 高取邸の蔵 朝はいい天気になりそうなスタートでしたが、天気…

いよいよ明日になった、「古い研」の見学バスツアーであります。毎年一風変わった「名所・旧跡」を巡るハードスケジュールの旅なれど、会員外で毎回楽しみに来てくださる方も(しかもご夫婦で)多く、大型バス1台で参ります。 今年もなんとか40人を突破し…

[田舎暮らしの応援]

絵本で『おぼえていろよ おおきな木』(さのようこ著)という本がある。「大木に悩まされた男と木」の話でもう30年くらい前の本であるが、印象に残っている。 ときどき通る家に、大きな大きな木がある。二丈町は「大木」を指定して保護しているけれど、そ…

きのうは「産業祭り」、ゆっくり(?)9時ごろ出ようと思ってたら誰かさんから電話で、「事業用のゴミ袋20枚持って来い」と命令が。んで、仕方なく「早めに」出かけました でもおかげで、開始前のいろんな人に会えました。去年の拙ブログを覚えておいでの…

[その他]

お客さん(女性)から、誰かさんのことを「いい顔だったから、(仕事を)頼みました」と褒められ・・・つーいkominka(ツマ)、本人もいたけど「いえいえ・・・」とお返事してしまいました。 だってね「いい顔」っていうのはフツウ「ヨン様とか俳優さんみた…

[古い研]

8月頃から練りに練っていた?(単に怠けていただけ?)見学会が近づいてまいりました。カテゴリ「古い研」をクリックすると、ずーーっと前の古い研のが読めますデス(「初心者」の方へ) 昨夜、歯の治療のあとあまりの痛さに「うぅううう」と唸りながら寝て…

また「歯」が痛いのよ(苦笑)、ストレスだろうとうちの看護婦(おばあちゃん)は言うけど、こないだは「あご」(耳鼻科)今度は確かに歯医者さんみたいなのよね(涙)あぁ行くヒマがないというか・・行きたくない(涙涙涙)。とうとう人にも「わかる」(誰…

きのうスーパーでのことである。大きいプリン(生クリーム入り。ごくっ!)と小さなプリン(上等?らしい)が同じ値段・同じメーカー、しかもコンビニでは20円くらい高いのだから「これは。お買い得かも?」と思って、なにげに手に取るとツルッ!!とすべ…

急に寒くなった北部九州ですが、先週の土曜日小雨は降ったもののなんとか「寒くなくてよかった〜」と・・・昨日の旅番組見て思いました。だって「おしん」の小林○子さんが鳥取の大山に「登山」するんだけど、とっても「いい天気」なんです、同じ15日なのに…

今朝は急に寒くなりましたが、みなさま冬支度はいかがですか? オレンジの薔薇 先日あいにく小雨模様でしたけれど、お友だちと念願の「秋のバラ」を見せてもらいに行きました。 アップ 一緒に行ったMさんが詳しいので、ガーデンの素晴らしさがよけいわかる…

ウォーキングの途中、これは「はずせない」と浮嶽神社の宝物殿?を開けていただいておりました。太宰府の九州歴史資料館(国立博物館の隣)になんと! 等身大の写真が3枚(仏像3体)展示されているのですが、その「本物」が安置?大切に保管されているので…

昨日のご報告をイタシマス。 途中からポツポツ雨が降り始め・・・それでもみなさん歩いたり(急きょ、車で送迎した部分も)みかん狩りしたり、スケジュール通りに日程消化。あぁ手順もあまりよくなくて、申し訳なかったです。 小雨決行なれど 「新種」のみか…

今日11月15日、待ちに待った「みかん狩りと大もみじウォーキング」です、地元お天気は「なんとか晴れ」ただいま(午前7時)の気温14度、風なし・・・おいでをお待ちしております。 展望台からの眺め(きのう) 昨夜最後のミーティング、いろんな「も…

観光協会(サンサンシー)のある姉子の浜に、せっせと?通っています。なんせ「初めて」のイベントなんで、わからないことだらけ(笑)、駅付近の駐車場の確保にJAにお伺いしたり、立て看板書いたり(駐車場とわかるように)・・それもお借りしたり。まさ…

いい眺め ココがスタート 秋晴れのよい天気が続きます、土曜日の天気はどうでしょうか?曇りのち晴れのマークが天気予報のときにあっていました。なんとな〜く、「いいお天気」みたいですよね・・ほっ。 「みかん狩りと大もみじ」ウォーキング 11月15日…

ちょっとした「歩き」のときにも、携帯ははずせない(連絡はほとんどありませんが)、「お。これは」という景色や小さな花に出会うのである。でもたいてい携帯を「持ってない」ことが多い(苦笑) 先日はちょうど「持ってた」ので、うまく(タイミングよく)…

日曜は用事のついでに、もう一つ前々からゆっくり浸かりたかった?わが町自慢の温泉へ。何が「日本一」かというと、ラドンの含有率なのです。ラドンと言うのは蒸発するものらしくて(放射能の一種類)、説明はむつかしいのですが。うちあたりは井戸水たいて…

きのう午後、誰かさんと出かける用事があり(それぞれ別の場所から。そのあとも別行動なんで、別の車で前原まで30分)、お茶しました。 秋(初冬)の飾りつけ 柿ってなんかいいですねぇ。風情がある。「古材の森」の建物が素敵だし、見せる工夫もなかなか…

「美味・うまいもの」や、「いいもの」の基準はまさに人それぞれでむずかしい(笑)。食べることで言えば「腹いっぱい」がおいしい基準の方々と(誰かさんもソレ)わたくしkominka(ツマ)の判断は、ちと違うわけで・・・ところで「節制(腹八分?いや7分く…

天高し馬肥えるの秋・・みなさまどんな「おいしいもの」を召し上がってます?なんと言っても「青菜の一夜漬け」これにキズ(木酢・ユズみたいで、種が少なく風味がよい)を絞って・・・あーちゅば(つば)が出る〜(笑)。ご飯がおいしいです。 と。言っても…

ご縁があり、お客さん(?)が見つかりました。 そして11月始めの、西部ガスフェスタで骨組みだけだったそうですが「再生」披露してイベント会場でアピール、今度きちんと蘇生工事なされるそうです。よもやガス会社のショールームになろうとは、あの地味な…

本日は「主婦の会」といって、大工さん(一人親方)たちの組合「福建労」の「かあちゃんたちの会合」で、なんとまむし温泉でランチなのであーる(笑)。「行かん。行くヒマがない」と言ってたけれど、参加者が少ないらしく(いつもは30人くらいは集まるの…

[その他]

昨日のことである。夕方5時過ぎ誰かさんより遅くなったので(珍しくもう?帰宅してていた)、バタバタ玄関に駆け込むと電話。どうも北海道の唯一の知りあい、知床付近の佐藤さんの息子さん?のようで、晩ご飯の準備もあるし、kominka(亭主)に電話を変わり…

「七福の会」主催の「大もみじとみかん狩り」ツアー、着々と?(少しずつですが)準備が整いつつあります。問題は「お天気」なんですけれど。ここのところお天気がいいので、15日頃ってどうでしょうか? きのう(曇り)朝8時 当日、雨だと雲で「景色」が見…

昔のフクオカ県庁 庶民は、お金がないと「建て替え」できません。こないだアクロス(天神中央公園)を通って川端へ行ったとき、立派な石の門柱?みたいな礎石?みたいな遺物があり、そこに「前の県庁の写真」が貼ってありました。 あぁそういえば、小学校の…

おいしそうな蜜柑でしょ? 11月になり、いよいよウォーキングツアー(「七福の会」初めての試み)の月となりました。お天気は「小雨決行」なれど、大雨はどう判断するのか?あれこれ不安を心配すればきりがないので、前日に最終打ち合わせをするときに皆で…

さぁいよいよ霜月、11月です。いくらか肌寒くなってきた北部九州であります、豚児みかん(みかん箱入り息子)から「セーター送れ」とメールが届きました。あ〜、すーっかり忘れていた。こっちがまだ「寒くない」もんやから、ごめんごめん(笑) 夏のあいだ…