古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 日曜は用事のついでに、もう一つ前々からゆっくり浸かりたかった?わが町自慢の温泉へ。何が「日本一」かというと、ラドンの含有率なのです。ラドンと言うのは蒸発するものらしくて(放射能の一種類)、説明はむつかしいのですが。うちあたりは井戸水たいてい含んでいるんだとか。ただし冷泉なので沸かしてあります、あしからずご了承くださいませ。もち、「湯治とうじ」なんかに縁がないお忙しい?誰かさんとは、別行動であります(笑)  入浴¥500
 インターネットの悪口は、いっぱい書かれていて・・・あれを見た人は、行く気が失せるのではなかろうか?ネットの中傷は、どんだけ悪影響があるか、もっと自覚して欲しいものである(怒)


 別に正面から「反論」するつもりはないけれど(ネットでのやりとり、つかれるもの・・)こないだ夏にすんごーく忙しいスケジュールの、ポッと空いた時間に(1時間弱)、お昼を食べがてら行ってみたら・・・これがKominka的には大ヒット!! お薦めできるいいスポットなのです。
                  

 オープンした頃一度行って、あまりの多さに(イモの子を洗う?とはこのことか?)ずーーっと行ったことがなかった。でも最近は落ち着いて?というか、ガラガラ状態と申しましょうか(失礼な物言いですみません、関係者の皆さまあくまで「悪口」ではありませんので。念のため・・)、ゆっくり入れるし休憩室もお昼寝できるくらいヨユウがあります。これは。ヨメは「三界に家なし」で、くつろげるところがないので?休憩するのにぴったり(!)と思ったのデス。もちろん「こっそり」行かねばなりませんけどね(笑)
 「現実」で会っても、話しかけないでくださいね。ヒミツが多いkominka(ツマ)、だってせまーい地域で生きてると「息抜き」って必要ですよね?・・と、「いつも遊んでいるじゃない」と意地悪を言わないでくださいまし。そして誰かさんにはくれぐれも「ご内密に」(彼はパソコンをしないので。わかるはずないのよ。ココを読んだ「あなた」が密告しなければ・・ははは。脅したりして〜)



         眺めもいい 

 町外のお客さんがたくさん、子ども(孫)連れ・家族連れでお見えになっているようです。こんないい温泉なのに、地元の人が誰も行かないのは「もったいない」です。どうぞお誘い合わせて一度、一度といわず何回も・・・「特お薦め」いたしますデス。
 もちろん町外・遠方のお客さんには、魚も(お料理も)おいしいし景色もお湯の質もいいし、おみやげ(地元取れたて野菜などなど、玄関外に売店があります)もあるし、人はわりと少ないし、堂々とお薦めできますよー。どうぞいらしてください。

     ・  ・  ・  ・   ・

 ちょっぴりヒミツですが、道路に出て歩いて(唐津方面へ)20秒ほどで「深江のだんご屋さん」があり、そこの「コーヒー大福」kominkaの超お薦めの饅頭です(笑)。ぜひ一度ご賞味あれ。たいていの人は「うまいっ。もう一個食べたい」と言いますが、「続けて2つ」食べると生クリーム?コーヒー餡?でどっへりすることもあります(欲張りkominkaが食べてみましたので・・)、ご用心ご用心(笑)


 みなさんの「お薦めスポット」はどういう場所ですか?