古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ姉子の浜・観光案内所にある「唐津くんち」の大きなポスターを見て、おしゃべり≪情報交換≫をしたら・・・・県外でもあり(ただし車で2〜30分)あまり詳しい方はおられず不肖kominka(ツマ)えらそ〜に(笑)知ったかぶり。おほほ。 ポスター した…

「くるくるマーケット」リサイクルとか自然エネルギーとか山・森の再生とか・・・その中にレトロカーも含まれていて・・・怒涛のようなイベント(準備も含めて)がなんとか無事、事故もなく終了しました。こちらをご笑覧のみなさまも、「現実に」会場までお…

第10回 くるくるマーケット と き 2016.10月29日(土)午前10時〜午後3時 ところ 糸島中央公園(そばの「運動場」含む) くるくるマーケット http://itokuru.jimdo.com/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%…

前々からうつうつ思ってたんだけれどこないだお会いした方とおしゃべりしていて(仕事先。見積もり・集金・書類提出などで数回伺っていた)腑に落ちたことがあった・・・・寿命が延びたから(100歳以上が6万人もおられる日本であり)、世界一の長寿国と…

たんなる中古車というのに(失礼!)どうしてあぁも男の方は盛り上がれるんでしょうかネェ(笑)感心いたしまする。誰かさんは日ごろ乗るヒマもないくせに「くるくる」に向けてわざわざ(怒)車検を受けるというので(いよいよ「廃車にする」つもりだったの…

おっはようございま〜〜すっ。こんなうっとおしいような曇りで蒸し暑そうな? お天気の朝は、明るく挨拶するに限ります(笑)うちあたりは明日から寒くなるそうですが(おばあちゃんが言われた)、地震がまだ続いている鳥取は避難所でももう「寒い」そうです…

うちはいくつかの宗教? (神社も含め)に縁がありたま〜〜に「おつかい」でお寺に行くんだけれども(法事とかね)曹洞宗、本山は永平寺になるあと数代前から信奉してある天理教とか、地元の浮嶽神社の氏子でもあり・・・その他仕事でお客さんの関係でも日蓮…

ここ数日雨で洗濯ものの乾きが悪いようなお天気でしたけれどみなさま体調はいかが?(笑)本日は久しぶりにおてんとさまマークやっぱ〜晴れると気持ちがよかですねぇさ〜〜まずは、ゴミ出し生ごみあったしにゃ・・・大工さんたちは雨でもお仕事はあります「…

我が家のコンポストトイレのことも「壁に書いています」と言われたので・・・・壁新聞みたいなものか?と見に行くとなんとかわいいトイレ(展示・利用可)の中の壁に書いてあり(笑)ふ〜〜〜む・・・ちいうところ。綺麗なパフォーマンスに。 「お入りくださ…

「くるくるマーケット」が近づいてきたけれど例のレトロカーミーティングに向けてうちのランサーを車検受けるというのでまずは先立つものの工面が(涙)そのムカシは高級車(?)だったのかエンブレム?みたいのまであるのよね。まぁね〜糸島で21台も中古…

それはむかし(笑)わたくしの通っていた学校にはとても大きな金木犀がありいい匂いがしていたものなのだが仲が良かった友だちでもその記憶にない人もいて広い校庭の「いつもの通り道」がそれぞれに違っていたのだろうけれど。 よそ様からいただく(狭い空間…

いい気候で暑くも寒くもないのだけれど体調があんまりよくない方も多いということは(わたくしは別として。あはは・・自業自得という陰の声も聞こえるくらいよ・・)訃報もぽちぽつ届いていてお通夜・お葬式に誰かさんが仕事や会議・打ち合わせなどの合間に…

板さんやシェフ、調理人の方が腕をふるって世の中には美味しいものはたくさんあれど・・・・「とれたて」の野菜や海の幸・山の幸に恵まれているにゃ〜と田舎に住んでいることを幸せに思っていますそれに街に出るとお金がないと。なんにでもお金がかかります…

このいい気候に今朝(しかも午前8時すぎから(いつもなら誰かさんが出かける時刻午前7時ごろなんだけれど・・・あはは、避けているのかも? 無意識に)いきなりくら〜っとして・・・「あ。きたっ! 」というメニエルっぽい揺れを感じ・・・我ながらなさけ…

我が家にとって怒涛のような「10日あまりひとひ」(笑)が一応、区切りがつきまだまだ続きますけれど・・・「福吉産業まつり」11月20日のポスター掲載の広告・お願いと確認にも早く、回らなければ・・・くるくるマーケットは10月29日(土)だし。 …

博多駅とね京都駅似たような(まーーったく違いますけろ)屋上庭園になっていて・・・ま、観光客が中心みたいで日本人はほぼ少なさそうだったけれどお上りさんの不肖kominka(ツマ)くらいか? いえ、実は地下のお土産品売り場で2000円以上買うと福引き…

さて。また忙しい(?)秋のイベントシーズン・・・「日常」に戻って参りました(笑)姉子の浜観光案内所にはウッチーがポスターを張ってくれておりありがたいです♪♪ フェイスブック「くるくるマーケット」より 「第 1 回 糸島レトロカーミーティング」のお…

先ほど帰宅しました。とある場所に・・・途中(帰りに)大都会で「ひと休み」してお上りさんいたしました(笑)楽しかったですわずか 1 時間くらいのことなれど修学旅行生やら西欧方面?からの旅行者(髪の色でわかる程度)もたくさん、多く見かけまして・・…

ちと。でかけねばなりません・・・いえ、タカラヅカではないのよ(笑)忘れ物がありませんやうに・・・・一泊いたしまする。ではどちら様のよい一日でありますように。 「家の光」に礼音ちゃん♪♪

「あんた。そげな格好して・・・ぬっかろうもん」といつも、ご近所の外でバリバリ(はたらきもん!)のお姉さまから笑われちゃうくらいなんだけれどすでにきのふからスパッツ(ズボン下)はいている不肖kominka(ツマ)なのだった。だって〜〜家の中・特にパ…

翌日もはれ。 ← ← 厄年のおうちは「竹」を立てて、しめ縄を飾る 取り入れ時期なのであ〜る

なにやら「顔見知り」ばかりだったなと知りあいがどこぞのご家族で云々と(初孫だなとか、3番目がこんな大きくなったとか)わかるようになったうん十年めの不肖kominka(ツマ)で家からほとんど出ない今年のくんちだったのだけれど例年だと、浮嶽神社境内と…

※お近くの方はどうぞ・・・福吉へおでかけください。 スタート「お下り」 「ふりこみ」してもらうと。商売繁盛なんだとか(笑) 毎年、10月の第二日曜は「福吉くんち」なのだけれど誰かさんは出番がない限り「仕事」をしてきたので不肖kominka(ツマ)もい…

ご近所で役員(ひと昔前に約1年間)をしたときのお姉さま方との集まりが年1度くらいの頻度であり2か月以上前からあれこれと日程を合わせたり(パートなどにお勤めの方もあるし)、ちゃくちゃくと計画を立て(笑)7〜8人の異年齢集団・女子会(笑)が開…

誰かさんががらくた市のとき(?)どこかに置いてきた? なくした? らしいので数日探してたけれどとうとう「買うてこい」と申しましたので例のカメラ屋さん(全国チェーン?)へ。 「現場」写真を撮るには、やはり必要なんで(いつ落としてもいいようにやっ…

きょうだけ。久しぶりの晴れマーク・・・・やはりお天気がいいと気持ちもよいですね(笑)こないだとーーっても綺麗な秋の雲(積乱雲?)だったので車を停めて撮りましたいかが? うすい雲が・・・「天高し」ですね 台風は思ったよりサッサと去りましたが大…

季節の花たちがこうへんてこな気候では悩みますことよあちらのお庭では「花ジンジャー」が倒れつつもけなげに咲いていました。ここのところずーーっと雨ですもんねぇ・・・ うちの川べりのカンナは(真夏の花なんだけれども)花が・・・やっぱり倒れつつも一…

老人ホームに身内が入所してから、気がついたことは多いまずは職員の方々に感謝感謝である。こないだは父が「草むしりをしてくれた」とタブレット(パソコンの一種)で写真を見せてもらって・・・・勝手に動き回り集団行動ができない年寄りにそんなこと(得…

秋はずーーっと週末はいろいろな行事があるのでイベントの翌日だけれども珍しく「空いてる」しちょっと無理して実家にも帰る(父に面会に行く)ことにして朝は5時ごろからあれこれしてるんだけれどがらくた市会場へ出勤(プチ片づけに・・・)したのはもう…

がらくた女将が第64回のご報告(速報)いたしますね。まぁ毎日毎日「しつこたらしく(しつこく)」降りますニャ ・・・そんなお天気におかまいなく(?)たくさんの方が来られまして(売り上げはビミョーですけれど。それは別としてアハハ)感謝感謝でござ…