古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 老人ホームに身内が入所してから、気がついたことは多いまずは職員の方々に感謝感謝である。こないだは父が「草むしりをしてくれた」とタブレット(パソコンの一種)で写真を見せてもらって・・・・勝手に動き回り集団行動ができない年寄りにそんなこと(得意なこと)をさせてくださったのかと頭が下がる思いで本当に、ありがとうございます。


うちのトイレの貴婦人(笑)ペーパー置き



 「わが都合(方言。自己都合)」で秋は特に週末の行事が多く貧乏暇なしというか(笑)とりたててなにか立派なことをしてるわけでもないのに忙しく・・・いつもバタバタしているのだったそれで日曜は無理して骨董市(ご挨拶)から里に下がらせてもらい特別養護老人ホームへ母と行った。父の認定は要介護4(そこまでとは思えぬけれども)で、当初病院でいろんな検査をしてもらったりして・・・病院に慣れずに奇行をはたらいたりしてさんざん迷惑をかけたらしい(苦笑)ので、そんな「重い?」判定になったのと思われる。脳(認知症)の具合はわからねど。



            ※     ※     ※     ※



 がらくた市会場にも、くるくるマーケットとレトロカーミーティングのポスターを張ってたのですがどうかいな? みなさん来てくださるでしょうか(不安)・・・どうかよろしくお願いいたします。


フェイスブック「第一回 レトロカーミーティング 」のお知らせ
https://www.facebook.com/events/181433045599202/

 と き  2016年10月29日(土)
【会 場】 志摩中央公園 運動場(糸島市志摩初1番地)
【募 集】 21台 ※糸島市在住、糸島市内勤務の方所有
【参加費】 1台につき 1,000円



フェイスブック「 糸島くるくるマーケット 」
https://ja-jp.facebook.com/itokuru/


 いろんな方がいろんな形で、フリマ形式だったり体験型だったり・・・春と秋、年2回されております。不肖kominka(フウフ)はがらくた市(がらくたの出品)と七福の塩・古民家改造工事の紹介をメインに「出店だけ」させてもらってたのですが今回は誰かさんが中心(?)となって、レトロカーミーティングをするらしいのです。そげん20台も糸島界隈で、集まるとかいな??(意訳。現役で動いている・車検受けている車が。うちあたりでそんなに20台もあるのでしょうかねぇ?? )


うちのは(誰かさんのは)「車検切れ」で、動かせませぬ(笑)




※追記※
 なんで「介護保険」くくりのところに・・・・レトロカーミーティング?? ざんしょ?(笑)ご年配の方には「現役」のときの車かなぁと思ったのもあるし〜〜(どういう独断と偏見? あははっ)
 たーだ単に、自分の頭の中がごちゃごちゃと、あれこれ飛んで考えたりしている・・・というだけかも〜〜〜。グリーンコープ生協のお店で月が替わるとレジで「出資金はどうされますか?(はい。500円ね)福祉金は?」と聞かれ集金されるのだがわたくし班で配達のグループで取っているときに(班集会を年に一度はしなければならない。いろんな議題を話すのはよいと思うけれど昨今はスケジュールが合わないしグループでの配達も減ったよう・・・・「個配」というのもある)、みんなで「自分ちの年寄りの世話だけでも大変だし、だいたい遠いから恩恵にあずかることもないよね」と決議(笑)したことがあったし・・・福祉金の出資はお断りしているのだった。それやこれやと日々の生活の中で介護保険だの介護保険適用工事(の施工。書類提出も含め)だの・・・密接につながっているのだけれど・・・・こちらをご笑覧のみなさまには、まーーーったく関係ないことかもしれぬ。