古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうは、近所で餅つきをした。近所の親しいおうちで、餅つきの手伝い(ツキテと「まるめ手」・・方言?餅もみ?これも方言か??、の加勢)である。そこのおうちは、夕市(年末の市)に出す「餅」をつくので、毎年お手伝いもいろんな人が、来られている。…

と き 12月26日(火)午後7時〜 ところ 前原市「古材の森」アンティークショップ 会 費 ¥2500− (1ドリンク付き) ※ヨーロッパのアコーディオンと、津軽三味線のライブ 古い商家(流通の拠点らしいです)が、あまりに「いい」ので。去年から、大…

もうすぐ、がらくた市。寒くないといいのだけれど(苦笑)。みなさんの「期待」は大きいみたいで。一度も見えてない人は、よけい期待されているようである。「どんなものが、あるのですか?」との、質問には。ほんとに、答えづらい・・・。「すみません。ほ…

先日、近くの老舗「割烹旅館」に、予約に行った。海辺の「活魚」を食べさせる料亭としても、評判がよいお店である。しかし。いずこもなかなか厳しいようだ。「送迎料金は払うから」と、都市高速で1時間ちょっとの場所から、迎えに来てもらえるだろうか?(…

きのう。いきなり「がらくた市」の、計画を立てました(苦笑)。あぁ・・・お客さんは来てくれるだろうか?みんな、ゴミを捨てたい「年末」の時期に。がらくたを「増やすようなこと」誰も・・したくないんじゃ、なかろうか〜〜。一抹の「不安」が・・・ とい…

いま。「イトシマ」が、ちょっとしたブームなのは。大都市F市から、30分〜小1時間で行けるから(車で)・・・だと思う。きのうある人と話してたら(若いファミリー)。もう田舎に住んで、かれこれ20年になる・・・。本音言うと、生活が苦しいし(芸術家で…