古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


   と き  12月26日(火)午後7時〜
   ところ  前原市「古材の森」アンティークショップ
   会 費  ¥2500−
        (1ドリンク付き)
   ※ヨーロッパのアコーディオンと、津軽三味線のライブ


 古い商家(流通の拠点らしいです)が、あまりに「いい」ので。去年から、大掛かりに改造してあった「家」が、“しっかり手を入れて”(ぞうきんがけ・・という意味です)とっても素敵になりました。そこで骨董屋さんを、はじめられました。


 ところが商店街が、ジャ○コが車で5分(ホームセンター兼)と10分(電車の駅に合体)のところにできたのもあり・・・・すっかり昔の人通りは、ありません(涙。涙)、その場所で健闘する方々も何人もいらっしゃるのですが。30年前の賑わいは・・・ないのです。
 みんな、ああいう「場所」(kominaは、「まぼろしの街」と思いますね)が、大好きだもの。若いファミリーも、年配層も。車がないと行けない「街」、年取ったら「行けない」街。そうして、身近な商店街は、消滅して行く・・・。
 どうしてあげようもなく(涙)。社会の動向なんでしょうか??ごまめの歯ぎしり・・ですが、言わせて。


 年末も押し迫っての、イベントですけれど。「クリスマスの恋人たち」とは、縁がなくなった?・・・でもコンサートは楽しみたい方(笑)、ご一緒にいかがですか??ご夫婦で、お友だちと。「年末」は忘れて、お近くの町のイベントを、楽しみませんか?