古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「あばら家」というか庶民の家はやはり住み続けているから「立っている」のだと思います。住んでなければどんな豪邸でも死んでいる空気を感じるのはKominkaだけでしょうか? お座敷 なにやら生活雑貨が雑然と置かれているので(最近の「者」たちはなんと!「…

いただいた薔薇がきれいに咲き誇っている台所の裏は「借景」のみかん(甘夏)畑で・・・あんまり使いいい間取りではないのですがまぁ勝手に(自由自在に?)改造して住んできたわが家の歴史はあります。 あ、きょうは日曜日いつも「朝市朝市」ち言うわりには…

ここ「古民家の記」をご覧の方で、本家「糸島藤原建設・古民家の匠」というHPをときどきでもチェックしてくださっている方はどのくらいあるのでしょうか?(笑)、そこに本日からリンクで「古民家の現場」という写真ブログ(?)をはじめておりまして・・…

う?「記事を書く」の形態がいきなり、変わり・・・めんどくさ〜い(慣れないからでしょうけれど)、もうっ!朝は忙しいのに〜〜。 はてなさん! 書きにくいです。「親切すぎる」というか・・・・ × × × × ここを見物に来られる方には「なんの関係もない」の…

蛍がいる場所の「昼間の顔」をご案内しましょう(笑)いえ、ちょっと通りかかったのでついでに撮りましたの。 日が長くなったんで少し早めにお見えになると「蛍への⇒」看板が立っておりますが、ちょっと地味なので目を凝らして探すか地元の人に聞いてみてく…

なんとなくヘンな天気が続くしバタバタしてて忘れていましたが蛍のシーズンが近づいておりますよみなさま(笑) 去年の写真です・・ きのう偵察に行ったところによると(「取材」ち言うとかいな?)、東川にのべ10匹くらいポンプ小屋のとこが30匹くらい…

移築や古民家工事は「高い」というイメージがあるけれどやり方だと思われますそりゃ田舎に住んで「虫が一匹もこないように」とか「冷暖房完備」最新の設備機器、そしてこだわりの再生(藁・萱葺き屋根、全部しっくい左官工事などなど)、文献に沿って「一流…

[いい「もの」]

こないだ(拙ブログを毎日見てくださっている方は、おわかりでしょうけれど)、「新築おひろめ」の社会福祉法人に行くとさしあげてた豪華な薔薇がドライフラワーになって(完成しつつあり)いました・・・ これね よく映画などで「変人」「狂人」の犯罪者が…

バラを愛でつつあいだでは、ジャンクフードを食べたり(笑)気取らない薔薇めぐりの「旅」でした・・・ だ〜い好き こないだも一人で食べてたのだった(笑) http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20100409 「ナッティ・ドレッド」 ところ 志摩野北(のぎ…

新聞にどこぞの薔薇園「20日がピーク」ち書いてあったけれどもやはり、こちらも満開でしたこれでわかったぞ「だいたい同じ時期」というのが(笑) 今年(の春)3回目、バラ園観覧をして大満足でした。 バラに詳しいお友だちと一緒だと、いろんなことを教…

いいお天気が続いていますねあいだで、降ったりもしますけれど暖かい雨なので気になりませんちょっと寒暖の差があるので今年は、「新緑」というか「山が笑う」感じではないのが残念ですがそれでも「みんな」(緑たち)は頑張っています(笑) 「やぶ」 この…

おっはよーございま〜す! いえ。寝坊したわけではありません(笑)、ちょうど(いつもブログを書いている時間帯に)誰かさんがすぐ帰宅して「見積り」だの「図面」だの「支払いの云々」だの命令が下り・・・書くのが今頃になったというわけですの。 「あ」…

いくらか「草刈り」をして植えてみましたので、雨が降るとうれしいKominka(ツマ)ですが誰かさんは渋い顔しております。 ミント × × × × × きのうはいきなり「餅まき」まであり・・、雨が降ったりやんだりの中ご近所に「ふれてまわって」(方言。お誘いして…

雨が降りそうな朝(まだ「ぜんぜん」ですけれど)、いただいたミント(根っこつき)ともう一つ「木」になりそうな植物・・・裏に植えようとその前に「草むしり」しなければ。あ〜〜忙しかー。猫の正月(いいよねっ) きょうは「建て方」(移築・鉄骨倉庫)と…

いつ?どこで? を、いくらかずらして・・なるべく特定できないように心がけておりますが、すーぐわかっちゃうkominka(ツマ)の日々(狭い?テリトリー)ではあります。ときどき何カ月かに一度出かけねばならない、用事がありついでにそのあたりを写真を撮…

こちらに毎日お見えの皆様はいくらか、「古いもの」についてご興味がおありだろうと・・・ご案内しますね。 「市民が考える観光都市・唐津の未来像」 と き 5月20日(木)午後7時〜 ところ 唐津商工会議所5階(福銀のそば) 唐津市大名小路1−54 http…

最近うちあたりでこの看板が目につきませんか?(笑)、けっこう遠くまで(七山や深江・東村など)立ててあるようで、「あれっ、ここにも立っている」というような場所で見かけるのですわ。 ねっ? つい寄りたくなる看板でしょ? 「浮岳茶寮」さんの喫茶店(…

遠くに行かずともすぐ近くの小さな名所、あなたは何カ所ご存知ですか?(笑)いえ。よそんちのお庭なんですけれどね・・・ 薔薇園 毎年少しずつ変化して、年々すばらしくなって進化していくのがよくわかり、「手がいる」(方言。手入れに余念がない)のはも…

先月あたりから「親切な看板」がオメミエシテ、誰だろうと思っていたら・・・・ これね(!) こないだ「わかりました」、ふーじんかいの旧役員有志でお茶のみ?県外視察?に出かけたとき「告白」した人がありましていやはや、まさかあの方だったとは(笑) …

きのうお知らせしていた、RKBテレビの放送はいつになるかわからないそうです。またご連絡します・・とのこと(苦笑) × × × × 唾を飛ばして「旧大島邸」の凄さをしゃべくりまわっていると(方言。お話していると)、「どう活用するつもりか?」という質問…

「旧大島邸」が、RKB「今日感テレビ」で放送されるそうです。大島邸の写真展は本日11日まで。 http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/52056285.html 4月1日から「解体工事」(お庭の木の伐採など)がはじまり、現在は建物の中を見ることはおろか敷地内に立…

きのうは「古い建造物を保全・活用する研究会」の総会を個人のお宅(会長宅)でさせていただいたのだけれど、どこもここも掃除が行きとどいていてしかも、広い敷地の中でとれたという「おみやげ」たけのこ・ふき。たくあん・高菜の漬物・・・まであり、お抹…

どうですか? 薔薇ってなにか、豊かな気持ちになる・・・のは、なぜでしょうね?(笑)、それもプレゼントだからいいのですよネッ!(笑) いつも珍しい(新種の)薔薇をいただくのだった、うふふ。 ふちが「緑」 やはり。つぼみが、美しい! 「若紫」だわね…

こないだからログハウス(15坪相当?)の解体を、工事現場が連休で休みの間にしていたのだけれどなんとか、移設も無事終わりました(ほっ!)。 HP「糸島・藤原建設」にも載せてますので、よかったらまとめてご覧ください。 「ログの現場」 http://www10…

これまた「秘密」の話なので(「現実の世界」でKominka(ツマ)に会っても、その話題に触れないように!)、用心しつつ?話をしたいと思う。実は「宝塚公演」を初めて見に行ったのである(笑)それは、知り合いの子が宝塚音楽学校に合格し「博多座に来たら(…

歯を磨いていて前歯がずれてきたのを見て(子どもの頃簡単な矯正?で歯並びを揃えてもらっていた。「入れ歯」が上手という歯医者さんに祖父と一緒に連れて行ってもらっていたっけ)・・・朝からあれこれ考えていたのだった。 脳梗塞?系でこないだ倒れた50…

ここのところのブログ(写真を点検して)振り返ってみると連休中も、頑張っている「仕事(ログの解体)の写真」がまーったくないではないか?(笑)、kominka(亭主)も、赤鬼さんのように真っ赤に陽に焼けて毎朝7時ごろから出かけております。 大きなログ…

[いい「もの」]

えへへ・・・結局きのふも博多「寺町」あたりをそーついて(方言。散策して。ぶらぶらして)写真を撮ったりしておりましたもちろん、素知らぬ顔して現場へ3時のお茶を届けたりしておりますのでこれまた「ご内密に」うふふ(ブログに書いて「秘密」もないも…

用事で谷間のケーキ屋さんに出かけたら途中道路が混み始めていたので、山の中の道を(距離的には回り道になるけれど)ドライブしてついでにマイナーなシャクナゲの名所(有名観光地ではないというイミ)とやらを見に行ったのだった。 時期としては、まだ「早…

おつかいに50分ほど離れたとこに行くと帰りはもちろん(?)、ちょっと寄り道・・・連休始まる前、準備万端の「いとしま手造りハム」へ。 おいしそう〜 さあて食べるぞー!と大きな口を開けてたら携帯に電話、誰かさんから「どこにいるのか? あ。それなら…