古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか~~

[庶民のくらし] なんとなく気ぜわしい早朝(うちは炊飯器のタイマーがおかしいので、スイッチを入れねばならぬ)起きたられおが(たぶん、れおと思われる)どうも・・・子ネズミを食べてたみたいで残骸があったのよ。いえ、もちろん写真(証拠)はありません…

「みそか」

[大工さんの仕事] いちおう29日まで「仕事」で、職人さんたちもあちこち行ってもらいトイレの便器を交換したり(大掛かりな工事でもある)デッキの工事をしたおうちへ、ちょっとした仕上げをしに行ったり・・・・作業場の整理整頓をしたり。 階段付きデッ…

西高東低(気圧配置)

[からだ・バランス] そのむかし(自分比)若かりし頃、12月に天井が回った・・・ことがありまして(いえ。たいしたことではないデス)「めまい」だったのだと、今ならわかりますけれど(笑)こういう季節は、みなさまもご用心でございます。 波が荒い・・…

田舎で暮らすってこと

[庶民のくらし] 四季折々のお宮の行事や、田んぼ(農作業)の風景などをいつも見ているとありがたみが薄いのだけれどガザやウクライナのニュースで、破壊のひどさを思いますなんの役にも立たない(怒)なぜ、やめられないのか?? きれいな雲(空だった)・…

インターネット

{PC・スマホ] ガザやウクライナの停戦はないようで(報道によると)『イスラエルが指定した避難所』へも、爆撃されている・・・という、人道上許されない軍事行為があっています(大怒)兵隊は上からの命令に絶対服従で、一番上の政治家・軍人の命令だと思…

ついでに依頼アリ。

[解体工事] 田舎暮らしをどっぷり・・・しております(笑)ので、解体工事の「ついでに」あれこれご近所(お隣)から頼まれることは多々あるのだけれど。 「大きな大きな(当社比)解体工事」が、片づきました。 お正月前に。無事に終わってよかった・・・ …

いくらか慣れてきた?

[からだ・バランス] あいかわらず寒いんだけれども(冬だしね、地球環境のことも心配だけろ・・・)もう、遠慮なく暖房エアコン・石油、電気ストーブけたり(自分比)いっぱい「着込んで」・・・なにせ家の中でも寒い古民家・・・でもなるべく歩いたりは(市…

木の伐採もされていました

[解体工事] たいてい更地になった倉庫の解体跡地ですけれども・・・・木の伐採もされたようでした(涙)いつのまにか(すぐ何十年もたって)大きくなる「木」なんですが邪魔者にされて黙って切られていくことが多いのです(涙涙) あっ? もうない(さびしい…

いったん、寒波おさまる

[季節のうつろい] いきなりの寒さ(まだ最高気温が5度くらいはあるんだが・・・)に、薪ストーブもフル回転ででも、家の中が(洗面所やお座敷あたり)外と同じとはどういうあばら家(笑)そのむかし、寝ていたら顔に雪が舞い込んでいた・・・と笑い話に聞い…

風雪(オーバー)の中でも

[解体工事] みなさまにはおもしろくもなんともないでしょうけれど(笑)解体の現場は進行しておりまして(そこの写真しかないので)まだまだ続く拙ブログでございます。ここ数日はおかげさまで、下(地面)の片づけをしており・・・・大型クレーンの作業は終…

重機さまさま、ありがたいこと

[解体工事] もちろん「人力」も大切なのだけれど(よその業者さんたちは、主に重機だけですからね・・・)クレーンやユンボ、ダンプ・トラック etc フル回転で、解体・片づけは「はかがいく(どんどん進む)」のだけれど・・・ けなげに咲くダリアちゃん な…

大型クレーンを数日、雇って

[解体工事] あそこの倉庫解体に「みんなで(自社比)」かかって(協力して)寒い中がんばってもらっており・・・・オペレーター(操縦してくれる人)付きの大きなクレーンを何回かに分けて、頼んでいるので毎日、お天気が気になっているところです。 こつこ…

猫の訃報(ご近所暮らし)も

[田舎暮らしの応援] 犬の散歩をさせてある人に挨拶したら「こないだ猫が死にました(いえ、会ったことはない・・・)」と言われ、「何歳ですか?」と聞くと13歳とか。それだけ長生きしたらいいじゃないという話ではなくて、いずこも大切な家族ですよねぇ。…

久々の箱崎(骨董市)

[お散歩] あられまで舞い散る中はるばる、まいりました・・・・午前9時前に着いたのに(開催は7時から午後3時)都会は(?)人が多いこと。いえ寒くて写真はありません。 筥崎宮の境内より遠景(真ん中の、人通り多かろ?) 朝から。多いにゃ・・・ 体が…

こつこつ、解体工事は進む

[大工さんの仕事] あいまで(?)やりにくいような場所の(重機も、入れられないような狭い通路だったり。お隣の建物に接していたり・・・)解体工事を請け負って少しずつ、みんなで(自社比)かかっているのだけれど。 小学生が通るような「歩くだけ」の道…

トイレ、ドックラン素敵ですよ

[大工さんの仕事] たまには(?)自慢させてください(笑)イベントに合わせて突貫工事をしていたのもありぜひ、見たかったのでした・・・・・それがね、なかなかよいのですわ。 ドックラン(木のフェンス・へいが、よかろ?)で~~す。 おいしいキッチンカ…

弥生ちゃんの「PC会計」教室

[PC・スマホ] こないだ(いちおう日にちをぼかしているつもり)PC会計教室がありバタバタち、出かけて「年末調整・源泉徴収」の税務署から送付された袋(書類)を、忘れてたのだった(涙)こんかふうやもん(意訳。いつも「うっかり」が多いあはは) け…

ドッグラン、ペットのイベントがあります

[田舎暮らしを楽しむ] この週末に(15~17日)志摩吉田の「動愛園」敷地内において『 Happy holiday in itoshima 』が、あります。 イベントのちらし と き 2023. 12月15(金)~17(日) 時間 午前11時から午後4時 とこ…

旅、お祭り(見物)

[庶民の暮らし] 寒い時期に、群馬の(?)なんだっけ?お祭りがあっていたのをテレビ報道で見たりすることがあったけれど・・・・みなさまもニュースで、知ってありますよね?(笑)そこにご縁がありお出かけした方から写真が送られてきました。あ~~いいな…

戦後? 戦前??・・・・

[庶民の暮らし] なにげにテレビニュースを見ていたら・・・・軍需産業、の「部品作りの」町工場の取材があっていて。今日はぞろ目の、12. 12. なんの日だったか知らないけれども(笑)がらくた市の前日は、日米戦争開戦(パールハーバー奇襲の日)だった…

がらくた市翌日のこと

[がらくた市] あっというまに一日はすぎ・・・・ぼーっとした日曜だったけれどいくつか用事もあり散策(足のトレーニングもかねて)したり、のんびりさせてもらった。まだまだご挨拶や後処理もあるしなんやかんやと・・・・ し~んとした・・・がらくた倉庫…

無事、終わりました。

[がらくた市] みなさまのおかげで(こちらを、ご笑覧の方も含めて)無事に、事故もなく終わったのが一番うれしい不肖kominka(一家)でございますありがたや。 夕暮れ「やじるし」の紙を、はずしに行ったり・・・ ここのところ初めての方も多いようで(外国…

ぺいぺいが、使えなかった話

[その他] 本日「がらくた市」の朝ですので(おにぎりや麦茶を、簡単に作らねば)ヒマネタでお茶を濁したいと思います夕方は、疲れ果てて書く元気もないと思われますので(笑)それに一番元気で気力のある時間帯は、みなさまのお相手をしたいと考えているので…

散策、視察?

[お散歩] いくつか所用もあり夕方から街へ・・・・イルミネーションをふだんはあまり行かない(ふだんという程、行きませんけれども)博多駅周辺の繁華街を歩く。 うきうき・・待ち合わせ リバレイン 天神はいつでも行くから(行きませんけろ)・・・と博多…

近づいてまいりました。

[がらくた市] 今週末にはまた、ひさ~しぶりのがらくた市」なのだけれどみんなで(お手伝い約数名ありがたや)・・・・「外」の整備(主に男性)と「中の」整理(割れたものなどを片づけたり etc )を、しつつ当日を楽しみにがんばっているところです。 第7…

原発、火力発電、電動(水素)自動車

[からだ・バランス] 人それぞれに、年を重ねて(体の不調?)いろんな症状が出てくると思うのですけれど・・・・織田信長が本能寺で「人生50年」とか言って死んだのですよねそれに比べたら(もちろん彼は軍団トップとしてたくさん、たくさん非情な殺戮・人…

勝ったり(?)負けたり

[うちのこ(ねこ)] 今日はヒマネタで・・・朝から出かけるので簡単に失礼します(笑)れおときたら、気が立っているようで繁殖期に入ったのでしょうか? 去勢はしているけれど、猫の本能なのか「見張り」やら「テリトリーの偵察」やら忙しいことです。 それ…

いきなり、新し(新品に)

[PC・スマホ] みなさんご存知でしたか? 携帯って2~3年が、一般的な寿命なんだとか(大涙)やっと、ローン(携帯料金への上乗せ、分割払い)を3年で終わった~~♬ち、喜んでたらこうですもん(涙涙涙) それは日曜の朝、ごろごろして(家人はそれぞれ…

生キズが絶えぬ「れお」しゃん

[うちのこ(ねこと植物)] とある猫好きの方(男性)が来られてお話しの合い間に、れおをなでてありましたが「あ。ケガしてますよ・・・血が出てる。耳の横」と言われ・・・・そうなのですここ最近「外」では、「くんずほぐれつ(方言かな?)」がぶりよつ、…

どんな仕事でもお受けします

[大工さんの仕事] こないだからとある施設の個室の、雨もり(水漏れ)湿気 etc で相談を受けていたことがありまして。その部屋の天井裏に、配線・配管が一か所に集められている・・・のが原因だったようなのでその断熱材施工を、依頼されたのでした。 名刺に…