古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

原発、火力発電、電動(水素)自動車

[からだ・バランス]

 人それぞれに、年を重ねて(体の不調?)いろんな症状が出てくると思うのですけれど・・・・織田信長が本能寺で「人生50年」とか言って死んだのですよねそれに比べたら(もちろん彼は軍団トップとしてたくさん、たくさん非情な殺戮・人殺しをしたぞ! 一向一揆浄土真宗の信者? らしいじゃないですか? わたくしの独断ですけろ)平均寿命が、あのころ戦国時代から30年ほど伸びてるのだから「どうかある(方言。調子がよろしくない)」はず、ですよね?(笑)そんなことを考えてお風呂で、自己流のすとれっち(?)足のリンパマッサージなんぞして「なが~く(自分比)」つかって、足首、足の指、足の裏のつぼ、腹筋・背筋(お湯の中で、20回程度あは)したり、せっせせっせと(笑)しているのでございます。

 

 

 う今年は公孫樹 イチョウ がきれい・・・です

 

※過去ログより                                                                        2021.12.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 実は今度(未定)近いうちに、がらくたの引き取りがてら(大義名分)博多駅周辺のイルミネーションを「視察に」行こうと思っているのでございます(笑)なんのことない、お茶して「情報交換」して(笑)たそがれの街を寺町あたりも含めて、歩くつもり・・・・足の運動ですのおほほ。

 

※過去ログより                                                                        2016.10.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 人さまのことをとやかく言えるような資格も、あまりあるほうではないと思っているのですが・・・・あれだけ大きな、日本の世界的な企業、自動車メーカー各社のハイブリッドへのこだわり(もうけ主義)はどうかなぁと。電気自動車は確かにお高いけれど(わたくしたち庶民には高根の花ですよね?)先進国ではすでに、ハイブリッドより電気自動車の製造が主流らしいじゃないですか?

 パリ協定やら京都議定書で、そのとき日本も一緒に決めたのでしたよね・・・・このごろのニュースではおやぶん(ボス、上司)アメーリカが、原発を作ると宣言したしそれにすぐ習う kishida さんはじめ、経団連含めてのビジネス界は放射能汚染水を海に流すし、40年越えでも原発を修理して使うと言うし・・・・西欧諸外国でなくとも、国連加盟国の国々ですらCo2 削減に真摯に向き合っている(チベットや太平洋の島国やアラスカや南極ですらも、切実な問題です)というのに・・・・ここで「ごまめの歯ぎしり」ではあるけれど、発信させてもらいます。デモをしたりとかではなく「多数派」の意見・社会の常識になるように・・・・自分の意見を持ち、なにかのときにはきちんと発言できるように(うまくしゃべれないのですわ不肖kominka(ツマ)くだらないおしゃべりはするけれどネ)勉強しておかねばと考えている朝です。

 そういえば香港の雨傘デモのときの、周庭さん(女性)はカナダに亡命されるとか(カナダ留学中らし)そのことを国家に批判されてあるようですが、希望通りになりますことをお祈りしています・・・・

 

 

いい小春日和が続きますね

おだやかな波。らっこ(サーファー)さんたち・・・

 

 のんびり平穏に、田舎でバタバタ暮らしてたまに街に出かけて遊んだりクリスマスイルミネーションも電気の、無駄遣いといえばそうなのですがミーハーでもありわざわざ、見に行ったりするんだもんな我ながら(笑)「視察」という名目ではありますけろ。

 

 

 ではどちらさまも、今日もよい一日でありますように♬