古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ふつふつと

[お散歩]

 小春日和の半日・・・・所用があり(ま、実家ですが)出かけて「安の里公園」のわらの芸術を鑑賞してまいりました(笑)なるべく昼間、時間を作って少し歩くことを心掛けているので単に、野次馬というのかへへへ。

 

巨大わら人形(笑)

 

 数年前の「ゼロ戦」というのは、懐古趣味ではなくて旧大刀洗飛行場から特攻隊が飛び立ち「平和祈念館」が筑前町(三輪町と夜須町が合併した)にあるから・・・なのです今年は、なぜティラノサウルス? 

 巨大な芸術作品を創作工程も写真で、紹介されていましたがまるでビルを建てるように慎重にそれは作られている様子がわかりますすごし! 基礎生コンから、骨組みを作りわらをたくさんたくさん集めて(田んぼが多い平野部でもあるけれど)ボランティアの方やみなさんの寄付も募って・・・それは作られておりお正月過ぎるまでライトアップもされるのでした。お近くを通られるときはぜひ、お立ち寄りくださいお薦めいたします。

 

 

 

 なんとなく怒ってるように見えたのは最近、不肖kominka(ツマ)が見聞きしている現実(値上げだのインボイス・消費税だの、介護保険だの年金削減などなどの話)を、なんとなく感じているからかしらん。

 わずかな(それでも誰かさんよりちょこっと多い・・・・若いころ勤めていた「天引き・積立」分あるし)国民年金は、「もらえるようになったら、元気なうちに遊ぶぞ~~」ち思ってたのに生活費に(赤字の穴埋めに)消えていくのだった。ないよりましやけど(ありがた~~く思わねばねぇ)ありがたやありがたや。

 

年々すごし!!

 

 ふとニュースを見てると、なんで戦闘機をどんどん買わねばならんのか(怒)とこないだ思ったのだった憲法9条戦争放棄」を、世界に誇れる憲法を持ち・・・・と学校で習ったのだけれど今や「憲法9条」てなんですか?「知らない」という人もあるらしい。

 

ティラノサウルス

 

 

 

「実寸大」の大きさの恐竜とか

 

 

 介護保険適用工事でいろんなおうちの「床」や「手すり」をたまにするけれど・・・庶民の、まじめに暮らしてきた質素な暮らしをうかがえることは多いのだったそれは、少しずつは「違う」けれど(調度品や、趣味・・・旅行に行ける人はいくらかお金持ちと感じるくらいみなさん地味に暮らされている)それでも、超お金持ちと比べるとたいした差ではないと思うし。

 「1割負担がフツウ」だったのが、2割になる・・・・「いくらか年金が高い人やろ。うちは関係ない」とか言われるけれど。年金生活者同士を差別して敵対(?)させるつもりだろうかと思ってしまう。

 

あんなのがいたら、コワい(笑)

 

 わたくしはガソリン車しか買えないけれど。EV電気自動車を、もっと作るべきだと思っているのだった(中国や韓国では、大量に?製造しているそうな。ヨーロッパではもっと普及しているらしいし)「ガソリン代がいらんし、今なら補助金もあるから・・・」とは電気自動車に乗っている方の便(笑)

 原発の再稼働(70年?超えても、使うつもりか??)も含めて国のかじ取り・・・経済界(自動車産業が反映しているしあと、株取引でネットでPC系の会社に勤めている若い人は多いエリートというか)の圧力もあるかもしれないが。庶民がもっと言わなければと思っているのだった。ごまめの歯ぎしりですけろ(笑)

 

 

 

 今日は日曜、少し時間があるので「書き直して」ると過去ログを紹介してくれるからそれもちょこっと貼りつけておきますおヒマがある方はどうぞ(笑)

 

 

※過去ログより                                                                      2021.8.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ではよい日曜日でありますように♬