古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

重機さまさま

[解体工事]

 順調に進んでいる納屋の一部解体ですけれども誰も、いないときに取材(写真撮り)させていただきました数日ごとに雨(霧雨程度なれど)が続きみんな、別の現場へ動員されていたり(笑)「じるくて(土がぬるぬるしている)」作業もスムーズにいかないようで・・・・

 

 

 

 錆びていても(おんぼろに見えるが)十分に、作業できるのでした古くてもけっこう高いのですわうちは、解体専門でもないので(笑)立派な重機は買えませぬ(涙涙)

 それに「何重力」人の力の10倍以上は、はたらいてくれると思われますありがたやありがたや。

 

 

 

 



※過去ログより                                                                            2020.6.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 あそこの減築工事は喜んでいただけたのですがそれでも、あいだで強風(梅雨どきに)だったり台風の被害もよそさまに「たくさんあり」(はんぱなく台風9号10号では、2020年に50軒以上ありまして・・・・)長くお待たせしてしまってほんとうに恐縮でございました。

 古い家はその家の歴史というか、いろんな「ものが置ける(保管できる)」広さもあるので・・・・ものの処分・片づけに数日~1週間くらいはすーぐかかるのです。

 

ツルニチニチソウ

 そうして自然に「てんともえ(てんとばい)」して育った笹竹や小さな花たちもけなげに咲いております。

 

※過去ログより                                                                         2023.5.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いろいろありますが自分たちで、解体できるのはしあわせなほうかもしれませんね(「手(時間)」はかかるけれど・・・)事故もなく、解体作業が無事終わるのはありがたいことでございます。

 

年中咲くから「ぼけ」なんですって・・・

けなげに、次々咲いております・・・・

 

 ではどちらさまも、お日さまが出てきた九州北部、気分だけでも「いい」じゃありませんか?(笑)今日も、よい一日でありますように。