古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ひと休み

[解体工事]

 ここ数日の雨模様・・・いくらか秋めいて涼しくなってきたようですが、外の現場は「はかがいかない(進まない)」状態が続いています。中の現場(大工さんや設備・電気、塗装・左官工事などなど)はそれぞれに、進んでいますけれども。

 

空き地(旧畑)部分を、整地して(押さえて)いたので・・・

土が「落ち着いて」いたので幸いです。「じるい(柔らかい?)地面」が、固い。

 

玄関付近(表から見る)

※過去ログより                                                                    2023.9.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ほんの数日前に比べると「劇的に(?)」建物がなくなっている様子がわかるでしょうか?(笑)あっというまに・・・・覚悟して解体されているのですから、おうちの方も納得してあるとは思うのですがそれでも、なんとなく寂しい感じがします。

 

裏側から、見ると・・・・

まだ・・・けなげに(?)立っています。

 

 

※過去ログより                   2023.9.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

ガラ(廃材)を分別して・・・



 山のような廃材は分別されて、燃えるゴミや危険物や石・ブロックなどのガラを最終処分場へダンプ、トラックで何台も何台も運びます。ほんとうに気が遠くなるくらいの作業ですがみんな、コツコツと仕事をこなしてくれていますありがたや。そしてケガも事故もなく無事に、解体工事が進んでいてありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                        2023.9.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 さっきまでの大雨(夜明け前から、アラート・警報が出るくらいの豪雨でした)で、停電している家もあり・・・それは自宅の「ブレーカーが落ちていた」そうなのだけれど、雷もいくつも落ちていたようでご近所界隈の、被害が心配な中山間地です。みなさまのあたりはいかが? どうぞお気をつけておすごしください。

 今日もよい一日でありますように・・・・