古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

建てたり、壊したり

[大工さんの仕事]

 解体現場に大きなクレーンを一日(半日)雇って、運転手 オペレーター つき・・・・あそこの解体、瓦を動かしたりの仕事に、大工さんもみんなで行きまして。建てるのと逆バージョン(笑)だけれど、大工さんがついてると安心ですありがたや。

 

                                     大型重機、ありがたやありがたや。                    

専門家(大工さん)の力は、大きいです。

日本の家は、木と土と紙(わらも)でできている・・・

 今回は、瓦を別の現場で使う(とりあえず「なおしておく」のだが)ことになり手間(時間と労力と)がかかるけれど・・・・ほかの現場・解体だけだと不肖kominka(一家)の仕事も、早いです。

 

※過去ログより                                                                     2022.7.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                                                     2023.9.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

      夕刻・・・みんなが帰ったあとで。今日も暑い日、お疲れ様でした。

夕方「光」が、足りず・・・デジカメでなくスマホで(笑)撮りました。

 

 

 

 

 

先週は、こんな感じでした。

 

 風が強いところなので不肖kominka(ツマ)強風・台風の影響も含めて、瓦が飛ぶのではないかと心配したのだけれど杞憂に終わり、ひと安心いたしました(ほっ!)

 

「ない」少しずつ解体しております・・・・

   ↓  ↓

 

 

 合併浄化槽もきれいに掘り出してもらっていて、再利用される(?)ようなものだろうか?? 誰かさんに聞いておきまする(笑)

 

合併浄化槽と、ミニユンボ(リース)みんな頑張るにゃあ。


 では今日も(今週は)暑い日が続きます・・・・どちらさまもお体ご自愛くださいネ夏の疲れが出るころ「秋バテ」とかいうそうです(笑)みなさまにとって、よい一日でありますように~~。