古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

解体工事班、大活躍中なり。

[大工さんの仕事]

 うちは総合建築業なので(笑)解体して新築建てる・・・という仕事をしているので「解体業」の許可も含まれていて、たま~~に解体・更地にしてほしいという依頼もあり、木部分を解体し始めるときは大工さんたちも、全員で「かかります(作業します)」

 

解体始まる・・・・まず小屋から。

 

 

 

       ※   ※   ※   ※   ※

 

 

 こないだからこつこつと気長にしてもらったいた火事の片づけ現場、人力でももちろんですがミニユンボなどの重機(リース)が大活躍でした。

 

ありがたや・・・


 

           ↓  ↓  ↓  ↓

 

土も入れて。更地に。

 

 

 

 こないだは「やむをえず」土木屋さんのような仕事も(継続中なり。ただいま「土を落ち着かせているところです)しておりましたけれど・・・・それを見てそこのご近所の方が「うちも、してもらえませんか(ついでに・・という雰囲気で)」と言われましたがそれは、無理というものですの。不肖kominka(亭主)建築が専門ですから、土工事はそう簡単にはいかないし数年後とかに責任取れと言われても、この自然災害も多い時代にむずかしゅうございます。それにそんな余裕もございません(わがことで、精いっぱい)

 

※過去ログより                                                                    2023.7.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                        2022.7.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

                                ※    ※    ※    ※    ※

 

 

 さて。しば~らくお待ちいただいていた(施主さんの都合も含めていろいろあるけれど)解体現場ですが「瓦は葺き替えたばかりの、いい瓦だから。もらっていいですよ」とのことで、またまた「手がいる(手間がかかる)」ことでもあるけどそういう手間暇かかることは、誰もしないみたいで(採算取れんやろ)する人はまぁほとんどいないようです。うちのみんなも、人力作業でがんばらねばなりませぬ。

 

瓦はいただく予定です・・・・

 

トイレ(合併浄化槽)も、「埋め戻し(埋めてしまって)」します。


 こうやって田舎の小さな工務店は、いろんなことをしつつ仕事(生活)していっておるのでございます(笑)

 

 ではまだまだ暑い日が続きます、本日は雨(雷雨?)も降るらしい・・・・どちらさまも天候不順の折からどうぞ、お体ご自愛くださいませ。今日もよい一日でありますように~~。