古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

暑くても寒くても

[大工さんの仕事]

 おはようございます。ゆっくりのんびりしてあるように見える方は実は、早起きで早朝からひと仕事される人は多いご近所の、お姉さま方も早い早い・・・・不肖kominka(ツマ)は夏の終わりはいつも(子どもの時から、思い起こせば)青息吐息という感じで(笑)ボリュームのあるおかずも思いつかず誰かさんがとんかつを買ってきたのでかつ丼にしてみたあは。

 

ヤブラン

 

 あそこの現場では、表側の増築部分の「建て方 タテカタ 」が始まっているところ・・・・ふむふむ特派員報告(ラインは確かに便利であ~~る)に、よれば着々と進行している様子。ちと遠いので(そこまで遠くもないがえへへ)わたくしもマメに、取材に行きたいと考えておりますけれど月末モードだったりするし・・・

 

             増築部分(どうなるのかな?)

表側だし、玄関でもある。

誰かさんも「たたいて」おります(笑)

 

 この緑色のラインで囲んだ道具・・・名前ははっきり知りませんが(笑)とっても重宝されていてレベル(水平)をレーザーで、「引いてくれる(どこかわかる)」ようになっておりそれが緑色グリーンなのが新型らしくて(誰かさんは ❝新しもん❞ 好き)「よく見える」らしいみんなが便利と、言われますふむ。

 

※過去ログより                                                                    2023.8.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

システムバス「つく(施工される)」

お~~、外の景色が見られるらしい・・・

オリジナルっぽい浴槽

 どのメーカーのでもOK(施工可能)な専門業者の方とご縁が、できありがたいことなのですただし即金で即決・・・ひっぱりだこのようです応用が効いて(けっこう無理な注文も聞いてくれて)ありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                        2023.8.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

青々としたびわの葉

サマーポインセチアの朱色も、元気をもらえる。

 

 さて台風がまたも二つも近づいており夏の日差しはいくらか曇りにはなると思いますけれど・・・きのふはうちあたり36度だったそうな、涼し気な雰囲気に惑わされてはなりませぬ(笑)どちらさまも、お体ご自愛くださいネ滋養のあるものを食べましょう今日もよい一日でありますように~~。