古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のたたかい(攻防)

[うちのこ(ネコと植物] ここのところ「寒かった」せいか、ご近所猫が来なかったのだけれど(平穏な日々?)久しぶりに「ちび」(うちで勝手につけた名前)の襲来があり(笑)れおが「フーーッ!」と及び腰でうなっていたそうな。 ご近所のおうちでは「ここ…

しばらくは「切込み」です

[大工さんの仕事] 薪ストーブのそばでうたたね?(どーーんと、さかさまになって爆睡? しているれお)猫たちですが・・・・作業場ではさまざまな「端材」が出て、うちの「まき・たきもん」はたくさんあるのでした(笑)ありがたいことです。 立派な年輪の・…

親戚づきあい

[田舎暮らし] なにやらあった週末・・・月末へとなだれこむ(笑)週明けでも、ありますけれど法事ごとでもなければ親戚(従兄弟? その子どもたち)が会うことはないですからね・・・結婚式よりお葬式事のほうがゆっくり(?)話せるというか。 遠路はるばる…

やっぱ。切込みかな?

[大工さんの仕事] ただいま絶賛「切込み中」なのだけれど・・・・気が遠くなりそうな仕事ではありますけれどコツコツと少しずつ(どんどん?)「はかがいって(進んで)」いるようですよ、尊敬しますすごいです~~。 つぎて継手 こうやって見ると「なんのこ…

土が流れたり、も。

[新築工事] めったにしませんが2年に一度くらい(今までで20軒くらいかな?)新築工事をさせていただいてきたのでした。今回は「山を開いて」からの、土工事があるのでなかなか予定通り建てることはできないでいます。 道を造る・・・ ※過去ログより 2023…

日常から、離れて

[おでかけ] すご~く久しぶりの博多座(その周辺)だったのだけれど。いくつか用事もあるので・・‥逃避行(笑)楽しゅうございました。 知らない人たちばかり・・・なのだけれどね(笑) もう四半世紀、25周年だとか・・・・博多座 それがね・・・・こない…

刻み(切込み)

[大工さんの仕事] うちはまだ「現役で」切込みが、普通にできる大工さんたちがいてくれるのでプレカットではなくても(プレカット工場は徹夜して? 大忙しらしいので、予約が取れないこともあったりするし・・・)手刻みで、できるのでありがたい。 夕方、誰…

いきなりの・・・雪

[おでかけ] いえ。まだ行きませんけろね(笑)今度、ちょっとした「お楽しみ」の観劇チケットを、数か月前に手に入れていたので(誰かさんにはヒミツね!秘密が多い(?)フウフなのだったご内密にお願いしますははは )それを、お天気の様子公共交通機関の…

絶滅危惧種? なのかな

[庶民の古民家] いくつかある(いくつもない、いくつかしかないと申しましょうか? ははは)賃貸物件・建築条件付き(?)の不肖kominka(一家)の『家』なのだけれど・・・・たまに拙HPを見て、実際にその家を「見たい」と言われる方もありご案内はいたし…

英雄でも凡人でも

[庶民の暮らし] 無駄に(?)あがめたてまつるとか宗教や著名人をとても、高いものに上げる必要はないと思うけれど庶民はそれなりの価値観(道徳)で生活していると思うしそれでいいというか・・・ にゃんず(うちのしとたち、雑種・ミックスともいう) 猫の…

人をおとしめる(ネット上で・・・)

[庶民の暮らし] そろそろ「いやがらせ」の投稿を見かけるようになったたとえば有名スポーツ選手が能登半島地震への寄付をしたのについて云々とか、ついでにとある卓球の引退した選手がインタビューに中国語で答えているのを「ねとうよ」みたいな書き込みが(…

あまえんぼ・・・ロタ

[よそのこ(ペット)] ちょっとした用事があり、思いがけずロタ(4月生まれだから、まだ1歳未満)に会えることになりました~~♬ なかなかタイミングが合わず・・・会えなかったのでしたけれど不肖kominka(ツマ)は。忘れられた存在にはなってたみたい(…

軽自動車協会(福岡)移転するげな

[お知らせ] なんとか午後から行きました(笑)ぐずぐず言ってたわりには・・・午前中でおさまり、ナンバープレートはずしたりして(翌日、行こうと思って準備していた)いたら、運転できそうな感じ(?)になってきたので、「受付は4時まで、うん! 行こう…

雨が降る前??

[からだ・バランス] なんとなく「だるい」(オーバー(笑)自分比)朝も、パッと起きれんやったたまってる洗いもんを、さっさとできず・・はは、単なるナマケモノとどう違うのか?? と、思いつつふと。そのむか~~し年寄りがよく「雨が降る前は、神経痛が…

「切込み」の前に

[大工さんの仕事] 今日は阪神淡路大震災から29年の日・・・・その「語り部」を親から引き継ぐことを決めた人がニュースであっていましたそしてみなさん口々に、能登半島の被害のことをわがことのように心配してくださっていて。人間の暖かさを思います。 …

「海の絵を描きにきませんか?」

[田舎暮らしを楽しむ] 田舎に住んでいると「ここが一番」ち、思う・・・・ですよね。能登半島で避難所に「2次避難」を、勧めて回っている市長さんもあり、いろんな困難があることでしょう。けれどそれに応じる人は少ないようで。わかる気もいたしますよそう…

ぶーちゃんのしっぽが~~~

[うちのこ(ネコ)] だいどこの小さな壊れかけた石油ストーブに、ブランカご自慢のなが~~いしっぽの先がついて・・・・こげました(灯油が燃焼するのが見える透明のつつ?みたいなものに「毛」がついていた)しっぽの先に2本? 大きな(?)すじ? 模様が…

ねこ談義

[田舎暮らし] 仕事の支払い先などに、何か所か猫ちゃんがいるのだけれど・・・話は尽きないのだった(笑)お互い(?)とりたてて美猫でもなく捨て猫系ののらちゃん(出自は捨て猫ははは)でもあり、「外に出ていくんですよ」とか(そこは街部でもあり・・・…

「切り込み」も、始まります

[作業場] いつも通りに目覚めたのでかなり、よくなったのだろうと思いますなんにせよ源泉徴収税の上納締め切り(半年分)が、1月20日なのでどうしても「PC会計教室」に行かねばなりません。がんばる。 PC「待ち受け画面」作業場からの景色 PC会計教…

風邪か? ナマケモノか?(笑)

[からだ・バランス] いきなり生コン打ち・・・というので翌日、取材に行き「ええとこやるにゃあ」と、感心したのみなさまへも。 「角をとる」というのは、どういうふうにするのか・・・謎でしたので(笑) 作業場から見た山並み(PCの待ち受け画面にしてい…

シニア・シェアハウス「お貸しします」

[ふんばる] ※おしらせ※ ※緊急のお知らせ※ ※おしらせ※ 北陸から避難される方、ご家族ご一族の方にお貸しします。 なにかのご縁で、九州に避難される方。詳しくはお尋ねを。 ※古民家です(水回りは現代風) まずはお電話を、お待ちしています。 能登・北陸大震…

日々の積み重ね(大切)

[季節のうつろい] なんのかのグズグズ書いている拙ブログここ数日、現場の写真もないし~(絶賛、飛ばして工事個所多しなんだけろ)・・・・毎日の小さな「積み重ね」かにゃあと思っているところ(笑)水面下の事務仕事(お役所行きとか~)は、しているので…

諸行無常なのかな?

[季節のうつろい] 年末年始いくつか親しい方を「送る」ことになりお正月事(年賀状書きからお歳暮お届け、初詣などなど)の慌ただしい中にドライブ(おつかい、私用も含めて)しながら、車の中は個室ですのでね・・・なにやら「思い出」に浸ったりしていると…

紺屋の白袴(笑)

[作業場] おはようございます「成人の日」ですがうちは、仕事です・・・・先日「仕事始め」で現場にも数か所、出て(行って)もらいましたけれども作業場も少し、本格的に仕事が始まる前に「ちょこっと(ほんの少し)」・・・・ アフター(車を置きやすく・…

軽マニュアル車、いりません?(笑)

[おでかけ] うちは家族で「遊びに」行くことはほとんどありません・・・なにやら大工さんの組合のバス旅行にはみんなで子連れでバスを2台? 連ねて、本州まで(いえ、下関の水族館(笑)や、門司港レトロでしたっけ?)行ったこともありましたが。 これは。…

いよいよ始まります

[大工さんの仕事] おはようございますさて、今日から仕事始めです(笑)まずはみんな揃ってお祓いを受けて(小さな地域ですので、氏神様浮嶽神社へ)・・・そうしてうちの薪ストーブの回りでお屠蘇ならぬ「お茶」で、はじまります。 いい天気の海の写真です…

始動はじめました

[田舎暮らし] ずーっと(?)寝正月だった誰かさんですが(笑)明日が、仕事始め(浮嶽神社でお祓いを受けて・・・)なので「動き始めました」さてさて、不肖kominka(ツマ)お正月ぼけを「なおさねば(方向修正しなければ)」ついていけんわい(笑) いつも…

庶民のリゾート(温泉・銭湯?)

[田舎暮らし] 歩き始めてまだ二日目なのですが「まむし温泉」の裏側(あぜ道)を散策いたしまして・・・・お正月から「はやってるにゃあ」と思ったのでしたよかこったい・・・ 確かにそのムカシ。まむしに噛まれたときは湯治したらしい・・・ そういえばいっ…

「おらが春」「一里塚」

[庶民のくらし] お正月そうそう訃報もあり、猫たちはマイペースで「ご飯ご飯」と言いますけれど(笑)誰かさんは昨夜「牡蠣をたくさんもらったけん、食べに(飲みに)こんね」とお誘いがあり・・・あいかわらずてんやわんやのわが家でございます。 浮嶽神社…

自然災害は

[庶民のくらし] お正月1日から大きな地震が続いていて不安な一夜でしたけれども、午後4時という時間は不幸中の幸いというか・・・・いいほうに考えましょう。寒い中北陸・能登地方ではまだ揺れがおさまらないしどうぞ気をつけてと、祈るしかないです。誰か…