古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

猫のたたかい(攻防)

[うちのこ(ネコと植物]

 ここのところ「寒かった」せいか、ご近所猫が来なかったのだけれど(平穏な日々?)久しぶりに「ちび」(うちで勝手につけた名前)の襲来があり(笑)れおが「フーーッ!」と及び腰でうなっていたそうな。

 ご近所のおうちでは「ここちゃん」という名前で、可愛がっておられて今2歳くらいかな・・・・そのしとが大きくなって(!)みなさん大柄なご家族ではあるけれど「似る」のかしらね?(笑)それで「でか」という呼び名にしました。刑事・デカというイミもある・・・あは。

 

あそこに、れおが見えます?(笑)

        ↓ ↓

沈丁花は、無事に育つだろうか・・・・

 

※過去ログより                                                                      2023.2.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 去年だったのか、沈丁花を「花の時期より遅い」というイメージだったけれど福ふくの里で、売ってたのでつい誘惑されてうちのキッチンガーデンに植えてみたのだけれど・・・過去ログを見てるとそう遅くもなかった(今ごろ)でしたねぇ。それが育ちきれず・・・だったので、いつも福ふくの里の苗売り場(お花売り場)をチェックしてたのですが「あった!」ので今年も植えてみたのどうなることやら楽しみです。

 

※過去ログより                                                                    2022.2.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 そろそろ「椿展」(平戸のイベント)でもあるけれど税金の計算(PCで見てもらう日)予約のころになりそうで(大涙)あ~~~、久しぶりに行きたいにゃあ。その前に・・・・今年は膨大な資料を(自分比)例年に比べて、「原始記録」やらなんやら例外的なことも多く(泣)いろんな事件(?)も多々ありがんばらにゃあなりませぬ。

※よそ様のブログより

hanausagi2022.jugem.jp

 

※過去ログより                                                                      2015.3.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 暖冬というか地球温暖化というのか? だんだん「早く」なっているのです。平戸の椿が咲くの・・・・フクザツな心境でもあり。