古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

また。穴掘りしてま。

[うちのこ(植物)]

 こないだ整地中の資材置き場を、見に行くとこれは「ビワだ」と不肖kominka(ツマ)ですらわかるような小さな木が残っていてこれも何かの縁だと思い・・・うちの薮に(ほかに適当なところあればと、作業場とかも探したのですが)予定通りうちの裏庭に、植えることにしました。

 

しばらく水につけてみた・・・

一つだけ・・・「木」がありました

 

 いま、あいまに「薮・キッチンガーデン」で穴掘りをしてるのだけれどこれがまた・・・・割れた瓦やら石ころ(がれき瓦礫)が埋まっているようで、たくさんの「山土やまつち」みたいであんまり、深くなくていいかなぁ~~それに植え替えるにはいい時期じゃないかしらん?? うまく根付くといいけれど・・・・

 穴掘りをしてたら、思いがけなく小さな小さな「ふきまんぶく」を見つけてこれは~と思い、パスタに混ぜて食べてみました思ったより苦くなくて(笑)初めて食べたのですけれど自分の「舌」が大人になったのかなぁと(笑)思ったりしてははは。

 

※過去ログより                                                                         2022.10.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

               小さな「春」

鉢植えの「芽」・・・なんやろぅか??

なんだろ?  春は確実にやってきてますね・・・・

 

 

※過去ログより                                                                     2019.1.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 あそこの「おがたま」も、いない(枯れた)んだなぁ・・・・さびしいです。

 

 

※過去ログより                                                                    2022.1.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 この前「福ふくの里」で見てたらもうつぼみのついた沈丁花の小さな苗木を、売ってあり三大香木くちなし、金木犀沈丁花なんですと。「猫の額」の狭い場所に(日あてはよさそうだし)植えてみたのだけれどこないだの、寒波にもクシャリともせずしゃんと、立っていてうれし。

               育つといいけろ・・・・

衝動買い 550円(右、温水器の配管。狭さがわかるかな?)

 そういえばアロエちゃんは「煮えて(方言?)」ダメかも(大涙)なにもないわたしのキッチンガーデン、ほったらかしの薮ですけれども小さな変化もあるのでした。

 

 

 

 

 さてこうしてはいられない税金の追い込み(ややこしい不動産の資料などもチェックしておかねばならぬし)あれやこれや頭が痛いところでございます。

 

※過去ログより                                                                   2016.3.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

  立春の声を聞くとなんだかうきうきしますけれど春先は、どちらさまも体調もビミョウに影響がありますので・・・・お体ご自愛くださいませ。よい週末でありますやうに~~~♬