古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「おがたま」が咲き始めていました・・・

*[季節のお花]

 ご近所の大木「おがたま」が(梅の花と同じ頃・・・だま~~って咲きます)小さな白い花をつけました。

 

f:id:fujiwarakominka:20140221141856j:plain

小さな小さな花たちです

 

 大きな木なので人の目線の上でほぼひと月くらい黙って(誰にも気づかれずに? けっこう長く)咲き続けますご存知ですか?

 数年前2月に、平戸に「椿展」を見に行ったときに老猫「まる」がこの木のあたりまで「川べり? 川の中の土の部分? 」行きうずくまっていて・・・見つけたのを思い出したり・・・

 

 

 同じ川ばたにおばあちゃんが大切にしていた「木瓜」も、3月ごろにはまた花を咲かせてくれることでしょう。去年はとても大きな実を、いくつかつけたので「木瓜ぼけ酒」に挑戦してみまして親戚の方にお届けしようと思っているところですリューマチによいそうなので・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20160307174213j:plain

このピンクが、好きだったようです・・・