古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

浴室改造工事

*[小さな改造]

 大きな(?)増改築工事の合い間にその近くにちょっとした工事をすることは多いです交通(移動)の時間も、職人さんたちも現場がそばだと何かと便利だし・・・ただいま、浴室の工事もしています。

 

 

        おがたまの花たち

f:id:fujiwarakominka:20140124145314j:plain

樹齢何百年・・・だとか

 

f:id:fujiwarakominka:20140221141909j:plain

大きなおがたまの木

 

 「木」にも寿命があって・・・こんな長く生きてきた木はそのおうちのことやら地域のことを黙って見て、毎年花を咲かせ実をならせて着実に季節を重ねてきたのだなぁ~と思います。

 

         ×    ×    ×

 

 咳に良いとかいう・・・・「レンコンの汁」(すりおろして布でしぼってみた)あなどれず(!)たまたまお店で売れ残りらしき小さなレンコンが4つくらいあったのを買ってきて(健康食品屋さんは遠いし)試してみました性格もよく(笑)ホットレモンにしたり鍋に入れたり・・・・おとなしい味でほとんど抵抗はありませんが、のどの痛みがかなり楽になり昔から言われていることのありがたさを感じました。無知でしたのでまずはこーれんとかって蓮根の粉(商品)を、買ってこないと・・・どこに売ってるのか?? ち、思って困ってたところだったのであまりの効果に本当にびっくりしたのでみなさまにも「お知らせ」いたしまする。

 

 

 今の時期は「冬の土用」で、立春までの間はなにかと体調不良も多いのだそうで・・・・どちら様も自分の体力を過信されず(笑)滋養のあるものをとって・・・がんばりすぎずにまいりましょう。