古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最後まで・・

[田舎暮らし] 田舎はいろんな「こと」がありまして(役員をすれば・・「その年だけ」ではあるけれど・・・というか)誰かさんは朝からお宮に「年越しの準備」でかけて、そして夜10時過ぎには再度、集合でございます。ご苦労様です。 ※夜~初詣の「たきもん…

安くておいしい・・・・庶民の味方

[店舗改造] あそこのお店ほぼ完成してきましたので取材がてらちょろっと(少し)お邪魔してまいりました外観だけご紹介しますね。街角、大きな通りに面してるので目立つかなぁと思いますみんな「見て」いかれているようですしね。 美味しい天ぷら屋さんに(…

鳥インフルと、きな粉

[からだ・バランス] 九州の鳥インフルエンザの殺処分は140万羽以上・・・という(こないだの新聞によると)膨大なことになっていて「福ふくの里」に卵が一個もなかったという声を聞きあわてて少し(生協のお店に)買いに行きましたけれど。本日「目玉焼き…

年賀状ラプソディ

[からだ・バランス] 例年のことながら「お年始のご挨拶」書きみなさま・・・は、いかがされていますか?(笑)泣きの涙であわてて夜中まであて名を書き飛ばしていると、大騒ぎして「場所を確保して」家人にも迷惑を掛けて(笑)・・・したら誰かさんが言うこ…

同じ広さでもこうも違うのか

[古民家改造工事] ライト(照明)の使い方でかなり雰囲気は変わる。もう暮らしてあるので天井付近だけをご紹介させていただきたい(笑)全体、見たい方もおありでしょうけれど・・・ おしゃれなLDK 照明器具でグッと変わるのだ とにかく「引き算」を心掛…

冬将軍、来たる

[古民家改造工事] 今日から。動画サイトを、見たいのをクリックして「一番初めに出てくる広告」が、ユニセフのウクライナ・シリア・アフガン支援の「ポチッ」寄付に、なっています・・・・この厳しい寒さをどうか無事にのりきってもらいたいし、クリスマス停…

ウクライナに平和を

[田舎暮らし] 泥縄で、たきもん(マキ)が届きほっとしているところです(笑)やっぱ~~誰かさんのすることにまちがいはない(?)ありがたや。思いがけない方法をとります(笑)振り回されるけろありがたやありがたや。 ※過去ログより 2020.12.29. fujiwar…

じゅうにひとえ(十二単)

[庶民の古民家] どこまでが古民家なのか? 定義もわかりませんけれど庶民の、家もすーぐ30~40年はたってるじゃないですかーー(笑)不肖kominka(フウフ)のあばら家も100年くらいは「いってる(たっている)」と思われます祖父が中古住宅(?)を買…

なるべく。歩く

[お散歩] 西のほうへおつかいがあり・・・・少し町歩きしてみました。雪まじりの雨で寒くなるという雰囲気傘を、さしての視察(笑)1時間100円の駐車場をもとめて(笑)ぐるぐる一方通行のわかりずらい道をドライブ。 観光地は、違いますな・・・ お借り…

犬好き、猫好き

[うちのこ(ねこ)] おはようございますけふは、朝から現場へ出かけますのでヒマネタで・・・簡単に失礼します寒そうですけれど気合いを入れて(笑)豪雪注意報も出てるみたいだし。こんな言葉が口をついて出たりして・・・・・どうぞご用心くださいね。 冬…

山鳩・・・いなかった

[庶民の古民家] あのへんに・・・じっとしてたのよ 無事に飛び立ってるといいけれど・・・ ただいま誰もいない現場の様子をレポートいたします(笑)これからお客さん(持ち主の方)が決まり次第、システムキッチン(プロパンガスかIH調理器か、使われるご…

生態系(大げさ)

[田舎暮らし] 例の現場を取材に行くと(誰もいないけれど・・・)山鳩が、デッキにじーーーっとしていて・・・・もしかして?? おや? ※気になるんで、あとでまた行きます(どきどき・・・)

「変わらないもの」

[田舎暮らし] 思いがけず赤米センターで山下惣一さんの『聞き書き・振り返れば未来』(不知火書房刊 ¥2,200-)という本を買うことになり・・・おもしろく読んでいるのだけれど故山下惣一さんの集大成なので厚い465p普通の本の2倍くらいあるのだった。…

ウクライナに平和を。

[田舎暮らしの応援] 小さな小さなことですがやっと、旗を飾ることができましたのでみなさまにもお知らせいたします(笑) あれ。なんすけど、わかるかなぁ~~ あの看板(?)を見て、布をくれたお姉さまがおられたのでしたありがたや・・・・あいまで、ひと…

さぁ! いよいよ。きますよ(寒波)

[古民家に住む] いくらか寒さに慣れて(?)きたところで明日は雪だるまマーク(笑)これから数日最高気温も10度以下のようです(うちあたりではネ)気合いを入れてまいりましょう。 「ぬくい」といっても寒いです(家の中広いし~~) ※過去ログより 2019…

ウクライナの旗

[田舎暮らしの応援] 「あそこに、ウクライナの看板をしとるやん。あれの色の布(裏布)をもらってきたけん。あげる」とご近所のお姉さまが、持ってきてくれた・・・・のだがもう、すっかり忘れていて(涙)自分が看板の文字を描いたのにね(色は誰かさんが塗…

肉球 ニクキュウ のゆうわく(笑)

[うちのこ(ねこ)] 薪ストーブの裏に「ざぶとん」を置いてるのだがそこに今年の冬は猫ちゃんたちが座っている・・・・やっとよさがわかってきたのか?(笑) パチパチはぜる・・・ かわいかろ?(かわいいでしょ?) ぶらんかはあいかわらず、逃げ足が速い…

「切込み」

[大工さんの仕事] 「まだ先のこと」ですが(方言? 少し先の時期)棟上げに向けて作業場では、「切込み」が順調に進められています・・・・その様子をみなさまへも。 機械で削る(超仕上げ) 大きな機械を仕入れました(よそから、譲ってもらった)「よか調…

ぬくい・・・晩秋? 初冬

[田舎暮らし] 一人でドライブ(おつかい)していると紅葉というより黄色・茶色のきれいな色が目につきます・・・・今週から寒くなるそうですからまだ、まだまだ綺麗な色が寒暖の差でそちこちに見られるかもしれませんちょっと楽しみでもある(だって車の中は…

海辺の「福吉ジャズ」

[田舎暮らし] きのふは地元でジャズセッションを(台風直撃で延期になっていたのの、リベンジ)わきあいあいと聞いたのでしたもちろん不肖kominka(ツマ)のことだから(笑)いくつも、用事を兼ねて(笑)一石4鳥くらい? 知ってる方もたくさん(自分比)な…

ふつふつと

[お散歩] 小春日和の半日・・・・所用があり(ま、実家ですが)出かけて「安の里公園」のわらの芸術を鑑賞してまいりました(笑)なるべく昼間、時間を作って少し歩くことを心掛けているので単に、野次馬というのかへへへ。 巨大わら人形(笑) 数年前の「ゼ…

鍛えております(笑)

[うちのこ(植物)] わが家は庭はないけど玄関先(軒先)が広いので、「外」に鉢植えを出して(いくらかぬくかろう・・・と)いるのですけれどほんとは、ぬくいところに置くといいのだが。 よそは、地植え(外に鉢植えを置いてあった)みたいだった・・・ い…

たからづか(笑)のご報告いたします

[お散歩] こないだはもんのすご~~くいいお席でしたの。それにヅカ友(の半世紀くらい年の離れた方)とご一緒だったので、おしゃべり(情報交換)に忙しくて写真はほとんどありませぬ。楽しかった~~~。 前から5列目(笑)お相撲なら「砂かぶり」席かな…

デッキと 、2階の手すりと

[大工さんの仕事] ここのところ「注入材(ムカシの電柱のイメージ)」で、あちこちのお宅にデッキ工事をすることが多いのですがここ、古民家のおうちも「3か所」出来ています。 山側のデッキ(階段あり) かなり広いので職人さんたちも「のべ何人役(なんに…

左官さんペンキ屋さん etc

[大工さんの仕事] 「左官さんの仕事」というカテゴリ(分類)を作ろうかしらんというくらい、左官さんたち(「てご」も含めて)の作業が多いうちの古民家工事でございます。 ※注※ 方言解説 「手後」というPCの語彙変換が出てきて・・・・「てご」ってこて…

土間・たたき三和土

[古民家再生工事] あそこの古民家工事ですけれども・・・着々と進められており(ただし完了未定)左官さん、大工さんの仕事は「せかせたら(急がせたら)いかん」とよく言われますが、土間の工事があっています。 遠景(表側)・・・※これは、先日(11月末…

どこまでが tenjin ビックバンかな?

[庶民のくらし] 日曜日のおでかけは目的が違うので(笑)福ビル( tenjin の中心地)あたりは(寒いから地下街を通って「ぬけた」もので・・・すんまっしぇ~ん)わからなかったのだけれど。すんごいショック、須崎公園が~~~のうなっとる(なくなっていた…

穴を掘る(おもしろいです)

[うちのこ(植物)] 今朝は小雨模様だけれど昨日のお天気のよさはどうでしょう(全国的なのか? は、わかりませんが)そこで、かねてより「12月になったら」ち、思っていたことを実行しました。ちょうど誰かさんがいてあれこれ異見を言いましたが(いつも…

イベントのシーズン(笑)

[おでかけ] いえ。自分が出かけたい・・・だけなんですけれどまずは、地元の宣伝から。よかったらいかがでしょうか?(笑) はつしお初潮旅館で・・・・ ※「福吉ジャズ」さんHPより peraichi.com 口の悪い友だちからは(もとい、的確な指摘をありがとうネ…

餅は餅屋?

[大工さんの仕事] いろんな現場の工事を(台風被害修理で、まだたくさんお待たせしているし・・・・急きょの飛び入り(笑)もあるし…で申し訳ないのだが)しつつ大工さん職人さんたちの仕事は、それでも確実に着々と進んでおります。 いい感じ・・・・ 少し…