古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

たからづか(笑)のご報告いたします

[お散歩]

 こないだはもんのすご~~くいいお席でしたの。それにヅカ友(の半世紀くらい年の離れた方)とご一緒だったので、おしゃべり(情報交換)に忙しくて写真はほとんどありませぬ。楽しかった~~~。

 

前から5列目(笑)お相撲なら「砂かぶり」席かな?(笑)

 

 そういえば「おのぼりさん」して、宝塚大劇場に遠征したときの日記・拙ブログ(過去ログ)が出て、きたので(ミーハー道中記。はてなブログが勝手に教えてくれるのよねサービス? )よかったらいかがでしょうか?(笑)興味がない方は、遠慮なく「スルー(飛ばして)」くださいな。

※過去ログより                                                                       2019.12.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 その時見た演目も、すーーっかり忘れているんだけれど(笑)今回見たのは「これ」でございます(拙ブログご笑覧の方には、まったく関係ないことではありますがあは)

 

ま。「ブラック・ジャック」なんですけろ・・・・

 

 漫画の舞台化といえどももうすでに一度、宝塚で上演してるらしい25年ほど前に・・・そしてそういう2次元媒体(本・アニメ)を3次元(舞台に)するのを、『2・5次元』ちゅうらしい。あれこれ、ありますよね。確かにマンガの原作がしっかりしてると、テレビドラマや映画にぴったりなのかもしれないです。

 

※過去ログより                                                                   2018.12.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 それはおいといて(笑)須崎公園、県立美術館、市民会館(建て替え中)のことを少しレポートしたいと思います。

 

県立美術館は「やっています(開館してます)」

 福岡市の土地に「間借り」していてそのうち、大濠公園に移転するけれどこちらの建物はまだ残して資料館にでもするのかな。そうして市民会館は大きな大きなホールができたら、今ある「古い」のは解体更地で、公園になるそうです(ネットで調べてみました)

※来年の「全ツ」宝塚の全国ツアーは、もう一回くらい旧館で見るのかな??

 

思い出の(自分比)須崎公園、と、建築中のホール

 

 天神・新天町あたりは、先日の地元新聞には「あの」ショッパーズと郵便局、ミーナ天神(地元しか知らんやろねぇははは)が一体となった大きな建物が「建て替わる」そうです・・・・・なんかねぇフクザツな不肖kominka(ツマ)でございます。よーろっぱなんか(南米、北欧 etc も含めて)古いビルは風情があり素敵に残っているのにね・・・・。

 

一方通行(慣れればわかりやすい・・・)

ワンルームマンション23階? 153戸げな。

 

 かどっこ・・・・数軒あった建物が大きなマンションになるらしい須崎公園あたりの静かないい場所ではあるしすぐ埋まることでしょうな・・・・

 

 

 今度「tenjinイルミを見に行こうね」と約束してるから(笑)中心部は、散策してみたいと思いますお買い物には興味がないから、どこになにが「仮住まい」してるのか?は、期待せずにお待ちください(笑)

 

※過去ログより                                                                     2021.12.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 では今日もよい一日でありますように。暖かくしてご自愛くださいネ。