古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ひでりのときは、うろうろ歩き(?)だったかな??

[みまわり]

  もう今年は寒くなるし峠道は滑って(凍って)こわいだろうし・・・・春になるまで、「山のドライブ」することないだろうち、思ってたら「はてなブログ」が過去ログを探してくれていて(笑)去年は、11月末にもう一度「峠行き」をしていましたつくづく「野次馬」な不肖kominka(ツマ)ではあるのだった(笑)ここ数年は、気になって暇さえあれば登って(いえ、車でドライブですけろ)おりました。

 

※過去ログより                  2021.11.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※引用(一部、コピー)

ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ

・・・・・

・・・・・   宮沢賢治「雨にも負けず」より

 

 学校で(教科書で)習ったり国語の入試問題などで、微に入り細に入り・・・の方やら、教訓くさいとか思う方もあるかもしれませんが。素直に読んで(覚えて)いいのでは?? 地球温暖化が切実な「時期」に、国際会議もあっていますけれど(そちらは新聞で斜め読み程度すみません)宮沢賢治がまた、注目して読まれているようです。とっても先見の明があったというか、それでも「一日に玄米2合と少しの野菜」だけ(「雨にも負けず」の詩より引用)だとやっぱ~~早死にしますわよ賢ちゃん・・・大豆とか~~食べなっせ(食べてよ)タンパク質、ワカメやらもまんべんなく、ね?(笑)長生きしてほしかったデス。

 

いつもの。定点観測地点の「紅葉」

思いがけなく 綺麗な山(もみじ)でした・・・女岳が見えます~~

 

※過去ログより                                                                 2021.7.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                  2021.5.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 拙ブログの過去ログをチェックしてたら(というか勝手にサービスして「見せて」くれるんだけろ)紅葉を、「無理やっこ(無理やり)」早朝~午前中に、武雄まで(片道約1時間なり)見に行ったのが出てきて・・・・遊ぶのに忙しいのぅあの元気は、今年はもうない(笑)やはり「行けるとき」行ってないと、旬をのがす・・・のではある(自分のスケジュール、体調、相手の方の都合も含めて)ははは。

 

※過去ログより                                                                  2021.11.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

浮嶽(荒谷峠からの・・・)

PC「待ち受け」画面(笑)


 

 

 しか~~し。こうやって過去ログ(日記)を見てると、我ながら遊んでばかりじゃないかーーー(笑)いい季節はあっというまですもんね・・・・あは。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                   2021.12.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では週明けです、みなさまにとってよい一週間でありますように♬