古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ナンパ?された記憶

[お散歩]

 もう何年前のことになるか(す~~ぐ10年はたつのだわ)車でドライブ1時間以内は不肖kominka(ツマ)のお庭・テリトリーちゅう感じで武雄温泉「元湯」にほぼ定期的に通っていたこと(湯治目的ですことよ)がありまして・・・・そこで「さ~~風呂に入るぞ」というときに車のナンバーを見て、知らないおじさま(注・田舎のおっさん風・・・ほんと、若いときは遊び人? ちゅう感じの雰囲気の男性でしたわねははは)から声を掛けられたのでした。

 「御船山の紅葉はすばらしかった。ぜひぜひ行くとよい」ち。わたくし「ピンポイントの旅」ですから(笑)木の天井が見える広い湯船に入るのが目的、観光地(おみやげ屋さん)にはほとんど行きませんので「ふ~~~ん」と聞き逃して・・・いるとかなり長く講釈を聞き「ぜったい、行くべき」と言われたのだが(笑)彼はいま、見てきた感激を少し興奮しつつお話してくれたのではあったのでしょうね・・・

 「はい、行ってみます」とは、相づちを打ってお返事したまま・・・うん十年(オーバーだけろ)気にはなっていたのでしたけれどねあはは。

 

            それは。みごとでした・・・

f:id:fujiwarakominka:20211115060020j:plain

♬あ~かや黄色~の、いろ~とりどりに・・・

 

 

 人に薦められたことは、食べ物でもお店でも「おでかけ」でも、一度は試してみるとよい・・・・と最近やっと、わかってきたお年頃(遅いけれどネははは)顔も忘れたおじさまはしつこく(?)「騙されたと思って、行ってごらん」と言われてましたっけ・・・・確かに確かに。

 

           「鏡池」さかさに、見える景色もよろし。

f:id:fujiwarakominka:20211114082737j:plain

ライトアップを、木船で片づける・・・

 夜も照明がつけられ、夜中までにぎわっているみたいですそんな写真をHPなどでは見ることができます。

 

 

 

 「どこか紅葉を見たいですねぇ」「今年は綺麗な気がする」と、とあるお姉さまと話していたら「カマド神社(太宰府)に、行ってみようかしら」と言われたので・・・・いやいやあそこは例のアニメなんとかのやいば(鬼滅の刃)の聖地(?)で、混雑してますよと、武雄に誘惑したのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20211114083918j:plain

樹齢170年の「大もみじ」

 

 さらに「お昼前には帰宅せねば・・・・」というmお姉さまを、「私も実は、10時からちょっとした集まりが(遅刻可)あるのですよ」ち、強引に誘い(笑)朝は7時に出発いたしまして。ほんの1時間くらいの滞在時間ではあったのでした。

※開園時間は、なんと朝8時ありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20211114083630j:plain

茅葺の建物(売店なり)

f:id:fujiwarakominka:20211114083136j:plain

 

※HP「御船山楽園」

www.mifuneyamarakuen.jp

 

 

 

 にゃ~~んと雨が降ってきたので傘をさして回りましたまだまだ人が誰もおられずに「穴場」という感じで独り占め(笑)ありがたいことです。かの m お姉さまは、二十歳くらいのころ京都に用事がありついでに紅葉を鑑賞されたそうですが、その景色が目に焼き付いている・・・・と言われていました。さすが花の都(一流だそうお庭も、紅葉も若葉も、桜の時期も)だと思われたとか。そんな話をしつつ誰かとおでかけするのはいいですね~~~。

 地球温暖化の影響で(?)もうあんなきれいな紅葉は見れないかも・・・花のキョウトですら、とお姉さまは言われました。フクザツですよね・・・・。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211114083348j:plain

もみじ紅葉もみじ

f:id:fujiwarakominka:20211114085146j:plain



 

 お殿様が(家老に24歳で抜擢されたのだとか有能な方らし)植物などにも、造詣が深くてこのお庭を造られたのだそう・・・・広い広い庭園は別邸として春夏秋冬、楽しめるように上手に植えられていて平戸つつじも、桜も一年中いつ散策に来てもいいようになっていました。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211114083151j:plain

雨でけぶった御船山も、いい~~

f:id:fujiwarakominka:20211114085158j:plain

「木船」も、味がある

 

 そして。さすがに観光地・・・・しっかりとおみやげ屋さんの仮設テントも、観光客の時間帯に合わせて設営が始まっているようでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20211114085454j:plain

コロナ対策(外国語対応)

 

 なにも買わず・・・・小城羊羹(昔風の)は買ったけれど。先を急ぐ旅(笑)ちーーっともお金も落とさず申し訳ないのでしたえへ。

 

f:id:fujiwarakominka:20211114092221j:plain

色鮮やかな景色(入口付近)

f:id:fujiwarakominka:20211115075441j:plain



※過去ログより                                                                    2014.11.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

                                                                                               2013.11.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ではみなさま、今週も元気にいくばいっ!(自分に気合いをいれている・・・)たまの(?)気分転換は、とても大切だと思います。今日も一日、よい日でありますように。