古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

女岳に登ったはなし

[山(峠)行き]

 午後に待ち合わせして山登りしましたそれもアバウトな予定で・・・不肖kominka(ツマ)の午前中の用事が途中だったので、「先に、とんぼに登って白木峠で(予定通り)会いましょう」と電話がありまして。今は、便利な時代でもございます(笑)

※注※

山の中は、携帯(電波)がつながらないことが、ありますからご用心。

 

女岳山頂748m(荒谷峠からは、30分)

 

 「山男」のまさひろ君(ワンちゃん)と一緒です・・・もう10歳くらいなのだそうですけれど数年前油山に登ってから軽登山には、連れて行ってあるとか。

 

りりしい姿、まーちゃん・・・

 

 小さい犬なのですがほとんど吠えませんなんだか、ワンワン言って走り回るイメージの犬種ですけれどね(笑)登り下りはリードをつけて、行方不明にならないように・・・それにしてもうちあたり(九州)の山は「クマがいなくていいですよね」と話したことでした。ありがたや。

※追記※

きのふ会ったワンちゃんは。人間の名前(?)が、はやりなのかなぁお散歩してる少年少女がいて柴犬くん「犬のお名前は?」と聞くと「ゆうたろう」(笑)ご一緒した山男は「まさひろ」君だもんにゃ~。なんか最近は洋風の名前ばかり(猫とかも~)聞いてるもんで・・・・新鮮でした(笑)みなさまの回りのペットちゃんの名前は、どんなでしょうね??

 

紅葉もいらほら(もともと針葉樹しかない、うちあたりの山)

浮嶽峡公園のもみじ(植えられて育ったもの)

 

※過去ログより                                                                      2022.10.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2022.11.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 わたくし不肖kominka(ツマ)のテリトリーばかり、ご一緒しているので(足もいくらか自信もついたし?)来年は、いわらやま井原山に、連れて行ってもらう予定です。あまりに軽登山なので(彼女は縦走、とんぼと女岳を登られましたけれども)ものたりない・・・・でしょうね?(笑)わたくしも、いきなりこんな膝になろうとはいやはや。年を重ねるって、それぞれだろうけれど、そんなものですか?(拙ブログをご笑覧の諸先輩方に、お尋ねいたしまする)

 

ご主人様を見てるまーくん。

浮嶽神社には「浮嶽登頂記念のお札」も、置いてあります。

(山頂のお札が、無くなったとき予備用です)

※「とんぼ(十防山)」のお札は、白山神社と「うぐいす座」に置いてあります。

うちのお宮さんにも御朱印が・・・・

 「花手水」浮嶽神社を、自慢げにお見せしてお別れしたのでしたおつきあいありがとうございました。ありがたやありがたや。

 

 

 

 では月末の週明けです遊んでばかりはいられない(笑)どちらさまもよい一日、一週間でありますように~~~。