古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

秋の薔薇、散策

[季節のうつろい]

 今年はなかなか咲かない(?)秋の薔薇だったようですがそろそろ、見ごろかなぁとバラを育てるのが趣味の方と散策させて、いただきました~~♬ 春の薔薇のシーズンは「見学料(ボランティア団体に寄付されます)」を払うのだけれど、秋はタダで見せていただき(申し訳ないくらいであります)ありがたや。

 

          秋も咲くバラさんたち。初冬に、けなげなり。

たくさんは、ないですけれど・・・

つぼみ

こちらが満開の薔薇さん

ふちどりピンク、かわいい・・・

 

※過去ログより                                                                    2021.10.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 もう20年近くはなると思われますから・・・いろんな植物も大きく育っていて枇杷の花がたくさん咲いておりました。けれどこの夏は長く、熱かったし(酷暑でもあり・・・)植物・お花さんたちにもいろんな影響もあるようで。「え? いまごろ咲いてんの? 」というお花も咲いていました。

 

枇杷の花は、今ごろだと思います

広いお庭なので、ハーブも大きく育つ・・・・

いろんなお花の色、グラデーション(配置)も美しい(上手です)

※過去ログより                                                                         2018.6.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 もちろん(?)花より団子のわたくしたち(いえ、わたくしだけでしょうけろ)こちらのぎゃらり浮嶽 フガク さんの「小腹みたしシリーズ(日替わりランチ)」をこれまた、ありがた~~くおいしくいただきました。

 

今日はラーメン(ニラ、しょう油ベース。鶏肉カシワ出汁 ダシ )

おごちそうさま。

 

 

 

 

 

 

 ついでに(?)浮嶽神社の「花手水」も、自慢げに見せに行きまして(笑)さとい m ちゃんなので、建物(本殿)の裏側まで散策。いつも(?)来てるのに、気がつかなかった部分も見ました(笑)いつも見ている(ような気がする)建物なのに新鮮でしたありがたやありがたや。

 

例年、門松が立つ場所に「のぼり」が・・・

ありがとうございます(うちのお宮さんが派手になっている)

ここの銀杏はまだ、青い葉っぱもあり

 

 深まりゆく秋の、小春日和が続きます・・・・どちらさまもよい日曜日でありますように。寒暖の差も大きいので、どうぞご自愛くださいませ。