古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

久しぶりの「峠」行き

[お散歩]

 まだまだお山は早春でなのに桜は、満開をすぎて葉桜ではないけれど葉っぱと花がなかよく咲いていましたよ(うちあたりのほうがまだまだ「満開の桜」です~~)

 

今年は長く咲いています。

群れ・・・なんだわ(だんと山の桜。散った花びらもきれい)

みなさまのあたりは、いかが?(笑)

 

 

 

 さすがに冬の間は(標高540メートルくらいあるし)車といえども用心して、行かないようにしていたのですがそれでも11月末には、ドライブしてたかもしれないけれど(笑)風車騒動が「棚ぼた」的に終わり・・・・ほんとうにラッキー(よその地域の方には申し訳ないけれども)としみじみと、なにもない山道を通ったのでした地味な「ふつうの山道」ですよ。

 

※過去ログより                                                                     2021.11.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

           あれが浮嶽(定点観測・荒谷峠にて)

草刈りして(やぶが「ない」)ありました。ありがたや。

そろそろ山登りもしたいにゃ~(体力と相談しつつははは)

 

 

 

 

 

                荒谷峠

女岳登山口(ここから山頂まで30分)

やぶが、ない!

 

三叉路の標識

 

 やぶを刈ったり、森林を伐採したり(間引きするヒマはないみたい?)また植林する前にしばらく休ませて(はげ山にみえるけれど)あるのではないかと拝察いたします。

 

 それにしても「保安林はきちんと、こうやって守られている」のですね。ここにいきなり巨大風力発電ができる・・・・できなかったのは不肖kominka(ツマ)にとってはラッキーとしかいいようがないデス。みなさまも身の回りの自然を、どうぞ気をつけて観察されておいてくださいね(切に思います)

 油断しているとエコ、自然エネルギーだとか宣伝して実は巨大開発(自然破壊)が、儲け主義・資本主義のビジネスに、負けてしまいます。あの風力発電の会社もエリートらしき若者たちが「自信満々に」自社の計画を説明していましたっけ。信じ切っているのでしょうねきっと。

 

※過去ログより                                                                       2022.5.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 去年の今ごろは、例の開発会社の若者たちは嬉々として「猛禽類の調査」を告知してありましたっけ・・・・・いやはや。kominka(ツマ)にとっては「棚ぼた」としかいいようがない転換でしたありがたやありがたや。

 

 

 

 

        あれ、わたくし。 緑の線「女岳」登山口。

そうとうな「坂」です・・・・


 近くの(高原の)田んぼはまだ田起こしされる前のようでした久しぶりに通ると伐採された樹林や薮もあり数か月でも、変化があるものですときどき見回りに行こうと思ったことです片道わずか20分ですものね。

 ごまめの歯ぎしり程度ではあるけれど、中断になった風車事件を祝って(?)ときどき静かな山にドライブしたり、山登りしたりしたいと思っています「見て」いるだけですがねえへ。

 

※過去ログより                                                                      2022.11.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                     2021.7.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 微力で何の役にも立たないけれど「見る」だけです田舎でじーーーっと(笑)そしてふつうに、小さなつながりを大切に地球という自然の中で暮らしていきたいデス戦争や紛争や自然災害に、心を痛めながら・・・・いろんなニュースを見てアンテナを張って「虚無」「無関心」にならないように日々のあわただしさに負けないようにと思っています(す~~ぐ忘れるんだけろ)心掛け心掛け(笑)

 

 では今日もみなさまにとって、すばらしい一日でありますように。