古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

女岳に登りました

[季節のうつろい]

 今朝はまだ暖かいけれど雨・・・になるらしい「ひと雨ごとに」寒くなるし今日は「福岡マラソン」で誰かさんはボランティアで、田んぼの中で「一日中、立ち番」(笑)小雨模様の中みなさんが無事に完走できるように・・・・ですスタートは8時 fukuoka city だけれど(たぶん。詳しく知らずすみません!)ボランティアの方々の、集合は7時45分に桜井神社の駐車場まで(我が家から、片道40分くらいかな?)行き、循環? 巡回? の車でその場所(担当に場所)まで行くそうな。協力者には、「お弁当券」をくださるそうですが、そこ・指定された場所、「そこから動くことができない」ので、大きなおにぎり持参で出かけましたよ(笑)ご苦労様でございます。みなさまのご協力でシティマラソンはあっております事故もなく、無事イベントが終了しますように・・・・

 こないだ。女岳に登った記録です。

 

           山は、思いがけなく紅葉がきれいでした

女岳遠望

 きのふまでいい天気が続いていたので、うちの仕事も「はかがいき」数時間~半日くらいで移動しつつみんな大忙しでした。それでもずーーっと待ちかねてあるおうちもあり・・・恐縮なのだけれど。一つずつさせていただくしかありませんからねぇ、ほんとうに申し訳ない・・・・今しばらくお待ちくださいませ。

 

荒谷峠午前10時・・・・

あいかわらず、静かな場所(荒谷峠)あれに見えるは「霊峰浮嶽」

 

 実は数年前(記憶が定かではない・・・いつだったか春なのか秋なのか??ははは、あとで調べまする去年の春??だったかしらん??)登山口に気づかず佐賀県ウォーキングロードという散策路を1キロ以上最後まで歩き、反対側を「やぶこき(薮の中を登って。道なき道を上る)」してなんとか山頂についた(笑)のだった。

 それで今回は(いつも車で、荒谷峠まではパトロール? に行ってますが)「正式の登山口」からリベンジしたのだったこないだもご一緒した方を誘って(笑)

 

             なんか風情あるでしょ?

女岳「登山口」

 

山頂からの海・・・

 とんぼ十防山や浮嶽、二丈岳と違って「女岳」と優しい名前からもわかるように(?)目立たない地味な山です。荒谷峠まで車で行くと「女岳登山口」から、30~40分くらいかしらねとんぼに比べても登りやすくはあるようです。ただし不肖kominka(ツマ)今年は夏に、お散歩やら自転車の旅(30分くらいの歩きやらサイクリング)もさぼってましたので・・・・なんだか体力に自信がなく(笑)ゆっくりおしゃべりしつつ短い休憩も何度もしつつ・・・したら、「すぐそこ」が頂上のとこ(たぶん9分目)で、休んでたので笑われましたえへ。

        そこ(女岳)から降りて「荒川峠」へ、回りました

荒川峠

今日の「お供」は軽トラちゃん

 いまねぇアルト君が車検中なんだけれど(13万キロ走ってて、次回2年後までに新車・ローンにと思ってたが)もう一度、車検するために(笑)「滅多に変えない」という小さな部品などなど変えてもらったりして・・・・長引いております(涙)それが「普通車1300cc(?)くらいの小さい車」なのだけど、お借りしている新車(代車)だし、枝なんかで車に傷をつけたらいかん・・・・と思い軽トラ4WDで、登りましたの。

       藤川(七山の中心地)にある老舗(笑)なんかあかぬけてた

名物「よもぎ饅頭」

「戻りますので、お待ちください」と書いてあるから、ちょこっと、待った(笑)

 

 そして恒例の「まんじう」を買ってうふふ。花より団子、風車(風力発電)より饅頭でしょ! いい半日ほどのことでございました。同行二人だと、楽しいもんです(笑)

 

 

※過去ログより                                                                        2014.11.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより(「すてうさぎ」この、前日のブログ)

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではみなさまにとっても、よい日曜日でありますように♬