古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

テリトリーの見回り

[田舎暮らしの応援]

 「糸フェス」行ったり(写真・レポートは後日)「山」に行ったりご飯作ったり・・・忙しい日曜でした(笑)

※「山に行く」ち、言うても山登りではありません。山道ドライブって、感じかな?

 

f:id:fujiwarakominka:20211017155036j:plain

表(fukuyoshi側から)見る霊峰「浮嶽」

 

f:id:fujiwarakominka:20211017161843j:plain

あら? 登山かウォーキングかな?(人には、会いませんでした)「荒谷峠」女岳登山口

 

 「よぅ一人で行くね、コワくないと?」ち、言われたりするけれど田舎もんですから慣れておりまする・・・・熊が出るわけじゃなし「おいはぎ」もいないし。そういえばご近所のとある人が夜中にウォーキングを趣味とされていて真っ暗な夜道を(「見える」そうですよ暗くても・・・)歩いておられたそうですが、反対方向(県外方面)からやはり誰か(そんな時間帯に!)ひたひたと歩いて来た人と「出会う」ことがあり、コワかったらしいです(笑)うわさでは、夜中に歩いていて警察のパトロールカーに注意されたとか(?)事実はよくわかりませんけれど最近もお散歩されているかどうか、今度会ったら聞いておきます。

 

              「あれ」わたくしです(笑)

f:id:fujiwarakominka:20211017162041j:plain

なんか。鳥がカーブミラーで「自分を見て」つつく・・・そうな。それ(笑)

 

 「定点観測」してるだけではありますが。おまけに小一時間、ぐるっと山をドライブするだけだから・・・・わざわざご報告するようなことはないのですけれどあは。

 

f:id:fujiwarakominka:20211017161903j:plain

とんがり「浮嶽」見る方向から、違う形に見える・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211017204009j:plain

林野庁の告示(看板)「荒川峠」

f:id:fujiwarakominka:20211017205033j:plain



 

 

 風力発電(経済界・利潤主義)と、林野庁(保安林)で、どっちが強いのでしょうか? グレタさんが言われるように産業革命以来、人間は自然をないがしろにして経済第一主義で地球を粗末にしてきた・・・・と不肖kominka(ツマ)は感じています。無力ですので、「ただ見る」「あきらめずに見る」ことしかできませんけれど。

 

※過去ログより                                                                   2014.12.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211017150552j:plain

風が強い「姉子の浜」

 

 鳴き砂で有名な「姉子の浜」ですが(知る人ぞ知る? )おばあちゃんが子どものころは「砂は鳴くもの」ち思いよった・・そうですから。人間が荒らしたのだと思います花火をした灰などあっても「鳴かない」そうです。風が強い雨上がりのときに「よく鳴く」とか明日は、よく聞こえるかもしれません砂の音が。