古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 あちこちでドカ雨があってるようですけれども壱岐の被害は大丈夫だったのでしょうか? これから北陸などでも大量に降りそうですからくれぐれもご用心くださいね・・・・うちあたりは昨日、荒れたおかげで(?)「鳴き砂」がかなり広い範囲で鳴くそうです・・・砂浜に下りる時間がなかったのだけれどお近くを通られるときはぜひ! お試しください(笑)
※いつもに比べて「すっごく」鳴いてるそうですよ、「すり足」でね(歩くときの注意)
※※一番鳴くのは「春先」空気が澄んでるとき(風が強い翌朝)・・らしいけど。


去年の(今ごろの)写真ですが・・・

「姉子の浜」





 「福ふくの里」の立派なフライヤー(ちらし)が綺麗な写真入りでできていてそれをウッチーのところに届けてあげたのでした糸島は特に「ここぞ」というような有名観光地はなくて(歴史的な大きなものはありません)それでもみなさんから「ブーム」? なのかどうか興味がおありの方が(挨拶に?)「一度、行きたいと思ってる」と言われることは多々あります(笑)


「福ふくの里」HP
http://fukufuku-sato.com/



 こないだも川端商店街で長靴を買おうとしていてお店の方(店主と思われる)とお話ししてたら「素朴ないい人が多い」などと言ってほめて(?)くれましたけれどもまぁ田舎ですからね・・・「鳴き砂」の姉子の浜パーキングは、糸島市観光協会国土交通省(道路)の管轄になってはいるのですが、休憩にちょうどよいのでバイクでツーリングの方とかドライブの途中に立ち寄られる人が多いし「福ふくの里」(そこから車で5分くらい)の新しく立派なちらしができてたのでたくさん預かって行ったのでした。



「姉子の浜パーキング」

管理の行き届いた「清潔なトイレ」があります(これって大事ですよね)



                  糸島市観光案内所
                      ↓

唐津方面のちらしもあります。

 中国語・韓国語もあり。



 さて「よいお天気」の週末になりました(うちあたりだけでしょうけれど)どちらさまも、よい一日でありますやうに。