古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

雨樋・・・

[小さな仕事] ひと口に雨樋、と、申しましてもまさに千差万別・・・一般的・普及品として流通しているのはすぐ手に入るのですが。新築の時などにこじゃれた(?)ちょっと変わったのを選択していると、修理するときに、材料がなかなか届かずしばらく待っても…

勝手口ドア、修理

[小さな仕事] 春になってきました小さな依頼を、受けていたのがそちこちで施工させていただいており「気長に」待ってもらっていたり、急ぎの修理をしたり・・・・ 勝手口ドア(鍵とパネルを変える) こちらのおうちは、ドアの鍵も無くなっていて(開けられな…

受け入れる

[からだ・バランス] あいかわらずノートパソコンで書いており、イメージとしては・・・・違う車を何台か乗り換えて運転している感じでしょうか(オートマとマニュアル車みたいな?)日曜の朝なので、ついのんびりしておりまする。今日は「朝のうち(午前中)…

「書いてみる」使う

[山(峠)行き] まだ 1 週間くらいは、PC本体の「工事」(修理)は、できません。会社(うちは「個人」ではありますが・・・)としての、契約ですから(先方のリース「会社」大きなところだと思います(田舎比)もう、20年くらいのつきあいにはなるのだ…

だましだまし「使う」PC

[PC・スマホ] 今朝はとうとう、ま~~ったくダメ。ノートパソコンから、書こうとしていますが時間切れ(笑)仕事が始まります(パートの事務員さんがお出ましです)ので。またあとで。 × × × × × 「だまし、だまし・・」というのはたぶん、方言でしょうね…

PCとの攻防は、つづきます。

[庶民のくらし] おはようございます。昨日の夜はもうダメになったとあきらめて寝たのですが、今朝PCをスイッチをいれると「つきました」今のうちに、「外付けハードディスク」に大切なものだけ急ぎコピーしなくてはなりません。手に汗握る(笑)接戦をして…

あいかわらず。

[庶民のくらし] 仕事用だから切実に、困るPCの不調でありまして・・・詳しい内容は、省きますけれど絶賛、水面下で、最善の方法を探っているところでございます(涙) ※過去ログより 2013.11.9. fujiwarakominka.hatenablog.com いいお天気の一日でした・…

PC(本体)の調子、悪し

[おしらせ] いきなり(いつも、「いきなり」ですが・・・)PCが「つかなくなる」可能性が・・・ここのところ電源を切ってもウィンウィンと小さな音がしていたし。今日は「会社」に連絡してみるつもりです。うちはホストコンピューターというほどでもないが…

棚ぼた? 保安林さまさま。

[山(峠行き)] ひざ(足)を鍛えるつもりで(笑)いいお天気だし「とんぼ」に登りました。誰かさんたちは3日間で解体工事を終わらせるらしくて慌ただしい出発でしたけれどお昼過ぎにはいったん帰宅したりしてたので・・・まぁ進行状況がまずまずだったよう…

いい天気の日曜日

[解体工事] おはようございます。あっというまに誰もいなくなった(我が家比。猫も含め)のだけれど3日間で片づけねばならぬ解体工事の現場へ・・・・不肖kominka(ツマ)は最近は現場へついていかないので(片道1時間ほどの場所です)写真はありません。 …

猫もストレス?? なのかにゃあ ?

[うちのこ(ネコ)] なんとなく気になっていたけれど「れお(もうすぐ6歳オス)」を動物病院に、連れて行くつもり・・・だったがネット(PC)でちょっと調べて見ると。どうもよそ様の猫ちゃんも、たまにあることらしい。いえ今日はれおの(おなかのあたり…

経年劣化(古い)では。出ない!(怒)

[介護保険適用工事] こないだから床工事(畳をフローリングに)をと、相談を受けてケアマネさんやご本人と何度も話し合いながら書類作成していた件・・・・ダメでした(涙涙)市役所の介護保険窓口では「即」却下。 あまりに微妙で、写真では撮れない・・・ …

傷む(見極める)再生可能か?どうか?

[大工さんの仕事] 古民家を買いたいけれども「見てほしい」という相談がたまにあり誰かさんが、出かけて(いくらかの報酬をいただいて)おります。いくつかの現場を、紹介したい。まずは「小さいおうち」から数軒。 その1 極少(敷地ぎりぎり)の小さなおう…

手すり、つく(出来る)

[大工さんの仕事] こないだから枕木の階段や「溝(泥)さらえ」などをしていた福ふくの里ですが今が盛りの菜の花をおめあての、お客さんも多いよう(田舎比)です。 丈夫な「継手」部分・・・工夫してくれています。 ※過去ログより 2023.3.9. fujiwarakomink…

すき? きらい??

[うちのこ(植物)] 同じ植物でも、これが生えると「引き抜きます」という方もあるけれど不肖kominka(ツマ)は大好き・・・・なつる系(雑草系)の青い花がありまして。 この「しと」のことです。 あっち向いて(気ままに咲く)ツルニチニチソウちゃん 大好…

ペットは家族

[うちのこ(ネコと植物)] こないだ来られた方が、急に涙目になり(いい年齢の男性ですよ)「猫が、二日前に亡くなりまして19歳でした・・」という話を聞いたのだけれどその前は別の人から、14年生きたワンコちゃんのこと・・・・みんな大切な家族なので…

団体行動(トロイわたくしです)

[田舎暮らしの応援] 今朝は奇数月の最初の日曜日・・・・公民館清掃(外掃除)というのは、自覚していて早くから起きて「太鼓の合図」も7時半になったのを確認していざ! 出陣(笑)「お、今日は早かった。誰もいないぞ」ち、草むしり掃除していて(優越感…

あこがれの田舎暮らし??

[古民家再生工事] たとえば街に住む・・・といっても、思ってたのと違う場所になったりすることは多い田舎暮らしも、絵に描いたような(ご本人の空想?)おうちというのはなかなかないと思われる。どこを我慢するか(?)あくまで自分の理想を貫くのか? と…

超セレブ? とは

[庶民の暮らし] いつぞやほりえもんが若かりし頃ジャージでマスコミの取材に出て、バッシング(?)があり一方(ちょうどその頃だったか?)まついの父という人が、自宅前での取材にネクタイ・スーツで受けてあり対照的だった記憶がある・・・・いま、はまっ…

古ければ「いい」のではなくて

[ふんばる] 古ければよい・・・といってるわけでは、ありませんけれどちょっと年月を経過したブランドもの(茶碗とかね)より100均で買う「新し」が好きな人は多いように見受けられるみなさまは、いかが?(笑) ライトアップ(?)された。LDK (誰か…

はじめちょろちょろ、中ぱっぱ

[ふんばる] 今朝は寝坊してガスでご飯を炊いたのだけれど(まぁまぁではあったははは)いえ、そんなのの写真はありません・・・・3合炊きの電気釜をいただいてはいるけれどちょっと小さい(我が家で、炊くには少ないです3合半~4合半くらいかしらん)いつ…

ろた。25キロ?

[よそのこ(いぬ)] こないだ(いつかヒミツ)あそこの大型犬ボクサーの女の子に、会いにいきまして・・・すっかり「ひと様でいえば」中高生くらいの(?)おとなびた雰囲気でしたのでみなさまへも。 大きなかわいいおてて(笑)これで、8か月? でも「おて…

だま~って咲いている

[うちのこ(ネコと植物)] ふと気がつくとまだ、黙って咲いていました沈丁花さんけなげ(笑)根付いてくれたかな? 枯れるかな? 咲いただけでも、ありがたや。 うれし・・・ ちーちーしてた・・・・枯れるかしらん?? ※過去ログより 2021.8.16. fujiwarako…

リフォーム? 古民家再生??

[古民家改造工事] どのくらいの年月を経てきた家を古民家と規定するのかは、今のところ基準はあいまいなようで・・・・けれど田舎の家は(田舎でなくても)すぐに3~40年はたつのだった。5~70年はざらというか不肖kominka(一家)が住んでいる家もこ…

ネットでの発言とは?

[その他] 不適切な「コメント」が8時間前(夜中)に届いていたのを、ただいま問答無用で削除しました・・・ので、この機会に拙ブログ(不肖kominka(ツマ)の立ち位置)のことを書いておきたいと思います。 仕事の宣伝(?)になる・・・かもと思いつつのミ…

三寒四温

[季節のうつろい] 地方によりお天気(寒暖の差)の違いが大きいようですのでみなさま、どうぞ気をつけて週末(世は三連休)をおすごしくださいね。 ↓ ↓ ↓ いきなり。たくさんの「つぼみ」ちゃんたち 春は着実にそこまで、来ています(笑)北陸の特に、能登の…

ぬくくない(肌寒い)

[季節のうつろい] なんとなく「寒くはない」けれど、暖かくもない日々が続いていますうちの「庭(川ばたガーデン)」では木瓜のつぼみがたくさんたくさんついていました今年は、あんまり咲かないのかなぁ~と思ってたのでうれしいです。 いろんな水仙あり・…

ぬくい(あたたかい)けれど

[お散歩] こないだは少し長時間の「歩き」でうろうろしたのだったそれにしても3月下旬か4月ごろの「ぬくさ(温度)」である逆にいえば、北陸・東北・北海道あたりの雪崩 ナダレ どしゃ崩れが気になる・・・・大きな被害がおきませんように。 いいお天気でし…

事務所機能は、引っ越さない

[作業場] 「あんたんとこ、いつ引越しするとよ」と言われて1年以上(笑)事務所機能は、自宅・玄関先から →→「動きません」から。誰かさんが突然、夜中に「あのときの図面を、出せ」とか「あそこの(数年前~うん十年前)見積りは?」とかいうので・・・・…

いいお天気で(日曜日)

[大工さんの仕事] 「仕事まんぐり(調整)」の都合上、誰かさんのさい配で日曜でも仕事をすることがありますけれど先方が、会社がお休みのとき(の庭工事)しかできないので・・・それにしても今週1週間は雨模様のようです不肖kominka(亭主)の判断は、確…