古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

着々と(粛々 シュクシュク と)内部造作

[減築工事]

 なにやら走り回っている(というかPC騒動もあるし~~)あいだに取材には、いつも寄っては職人さんたちの休憩時間などにお邪魔して「連絡事項」を伝えたりしていたのですけれど。和気あいあいとしたみんなの雰囲気がいいので(仕事中は、静かなものですよ・・・)よい仕事ができていると思うのです。ありがたや。

 

誰かさんのカメラから・・・・( 6/26 ごろ)減築工事現場より

 ひさ~~しぶりにデジカメ(誰かさん専用)が、発見され(笑)数枚ずつ撮っていたようですが・・・・記録にならない。早く「持って帰ってきて」くださいね~~。

 

これは動愛園入口の、動物保護施設。

老犬ホーム「コクーンヒルズ志摩」まだまだ工事中(目が見えないしと・ワンちゃん)

 

 

 

 

 こないだ「こちらの現場」のことを、ブログを書いていた不肖kominka(ツマ)ですらかなり、半月前のことになるのでした(笑)ごめんなさーい。

 あそこの大掛かりな減築工事は(2階を平屋に・・・などなど)数か月は、かかるのですけれど今のところ、詳しくみなさまへお知らせしても「普通の人」はあんまり、興味ないですものね(笑)どちらかというと「ビフォー~アフター」で、「出来上がりだけで、よか(いいです)」と、言われたりしますものあは。

 

※過去ログより                                                                     2024.6.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

屋根が特に、急がれる!(今年の梅雨入りは、6/17~)

 

 

瓦は下地もですが、最近は一枚ずつ「針金のようなもの」で施工してあります。



 

やはり。日本の瓦屋根(職人の腕)は、一般住宅でも美しい・・・・


 でも少しずつ変化を見ていくのもおもしろい(勉強になる)ですよね?? 途中経過を(進み具合を)野次馬として(苦笑)取材している(お邪魔している)というわけでございます。日曜の朝、いくらかのんびりしているのでちょびっと詳しく、ご紹介したい。お時間とご興味のある方は「過去ログ」も、見て楽しまれてくださいネ・・・・今日も一日中雨、みたいですし。

 

 

 

 

「横向き」だったのが、減築で屋根の方向が、変わりました。

 

※過去ログより                    2024.6.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 それにしても天候不順と温暖化の影響で、実はじわじわと瓦屋根や日本家屋は減ってきたように思いますみなさまはいかが? どうお感じになりますか?? コンクリートの家(マンション、集合住宅)も増えたし、屋根は「板金(スレートだったりもする)」で、台風の時のニュースで瓦が飛ぶのを見られたことはありませんか? また、「瓦は重い」からと敬遠する向きもあり(一部)最近ではかなり軽量化が進んでおります。「こいのぼり」の歌のように ♬ いらかの波と~♬ の美しさは、やはりいいにゃあと感じています特に立派な(本格的な)入母屋造りとか~~。

 

 

※過去ログより                   2019.9.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 うふふ・・・上の過去ログ、ぶーちゃん(ぶらんか・茶トラ)が、小さくてかわいかったので。親ばかちゃんりんですけろ。「見て」やって~~~。

 今朝はぶらんかが「降りれなーーい」とにゃあにゃあ、梁の上から鳴くので・・・いつもの降りる場所を確保してやったり。もうね~~「手がいること(手がかかる)」それがうれしかったり、するんだけろ(笑)

 

 

 ではへっぱく(おしゃべり)もこのへんで。今日はあいまで、小降り コブリ の時に少し歩こうかと思っている朝です。どちらさまもよい日曜日でありますやうに~~~~。みなさまのご健康をお祈りしています。