古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

台風が通過します(本日・・・)

*[その他]

 「直撃」でこそないけれど九州西海上を今日、一日かけて(北部九州)台風が「行きます」日曜日だし、我が家はのーんびり(?)まだ寝ています・・・・

 

 

         天気を選ばず。薔薇がけなげに咲いています。

f:id:fujiwarakominka:20190918174728j:plain

いつもと「同じ」時間帯の子猫たち・・・

 

 

 いつもの時間に「ごはんごはん」と言い張るので子猫用ミルクとかりかり(ドライフード)をあげたら・・・どこかへ立ち去りました(笑)ちいちゃい子と同じで(?)今日がなぜ「お休み」モードで誰もみんな、寝ていてしーんとしてるのか? わかるはずはないのだけれどネ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190920173706j:plain

雨の中に。咲いていました

 

 

 親ばかですが(さわらせてくれんけれど・・・)「かわいい声」も出ずにゃ~が「ぶぎゃー」としか鳴けないし、餌を食べてるところに行くとパッ! と逃げるので・・・でもご飯をくれる人という認識はしているみたい・・・写真も、撮れませんがけっこう「かわいい顔」はしてるのですよ(笑)

 

        8月末の大雨で、家の中でエサをやることに・・・

f:id:fujiwarakominka:20190823081425j:plain

ひと月前(まさに、そと猫だった・・)

 これはもう長期戦で、2~3か月「さわらずに」もう少しなじんでから、避妊の手術をさせねば・・・と思っていますのら猫は(というか「猫」は)生後7か月くらいでもう妊娠するので、それはどうしても避けたいと考えています。

 猫は「人間がいないと」生きていけない・・・誰かが餌をあげているということです、だから縁があったのら猫はいくらかフォローしたいです。猫ねこネットワーク(笑)の人たちと情報交換して「ねこばなし」をしているところです・・・

 

 

         ※   ※   ※   ※


 

 

 台風前に現場では「しっかりと」対策をしていたようですお彼岸の、連休中23日には「辻」といって浮嶽上宮での祭典もあるし田舎はほんとうに行事が多いデス。

 

         備えあれば、憂いなし・・・のはず。

f:id:fujiwarakominka:20190920165505j:plain

しっかり補強して備える。

  何か所かの工事中の「現場」と、気になるおうち(雨漏り修理など言われているところ)など・・誰かさんも大工さんたちもここ数日、忙しく走り回っていましたあ、雨が強くなってきた・・・・どうか被害が大きくなりませんように。

 

 

          納屋改修の途中ですが、台風に遭遇・・・

f:id:fujiwarakominka:20190917110911j:plain

壁むき出しの「現場」でも・・・

 

 

 なるべく台風や長雨の時期を避けるようにして、工事(行程・工期)を組み立てて行きますがやはり自然の気候・お天気には逆らえませんから・・・・考えてみれば「薔薇の花」とそう違わない?(まーーったく「違います」けろ)気も、しているのでした(笑)独断と偏見すぎるかなあはは。

 

 

 ではでは、どちら様もごようじんされて、台風通過を息をひそめて・・・よい週末でありますように♪♪