古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

梁組みと猫部屋

[大工さんの仕事]

 そのムカシの大工さんたちの仕事を垣間見ながら・・・・確かに誰かさんが「吹き抜けで梁を見せたい」と言うはずだなぁと思いつつ写真を整理してみました(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200806103020j:plain

お座敷

 

 高い天井裏には断熱材も入り板を張っていますそれは立派な柱(梁組み)が見えます。

 

f:id:fujiwarakominka:20200806103158j:plain

上を見ると・・・

 

 2階から。

 

f:id:fujiwarakominka:20200806104136j:plain

お座敷部分(天井裏)

 

 

             一番高い部分(小屋裏)

f:id:fujiwarakominka:20200806104726j:plain

「つないだり」、柱を組んだり・・・

 

 

 

 

 

 お座敷は特別なものだったのですね・・・・その部分だけ「高い」(室内のお部屋・お座敷の天井も高いし)ので、屋根裏から(2階から)見てもなるほど~ち、思います。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200806104311j:plain

一番高い部分

 

 

※子猫の引き取り先を探して(電話したり)・・・・仕事もあるし~~(涙)そしたら、猫部屋のことも、書きたいと思って(笑)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200511083328j:plain

ビフォー(旧五右衛門ぶろ)

 

 小さい部分を解体せずに誰かさんてば「なんにするつもり」かと、思ってたらにゃーんと「猫部屋」げな(笑)しあわせな猫ちゃんですよね・・・・

 

                アフター

f:id:fujiwarakominka:20200806103526j:plain

かなり広いぞ(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200806103615j:plain

左「猫部屋」入口

 

 

 うちのちび猫・・・・どなたかとご縁がありますように~~もうね、上の子たちってば遠慮して(?)外ばかり出かけていまするは~~~っだってねどうも母ネコから引き離されたばかりの(カリカリはまだ食べない)人懐こさ・・・「うちねこ(室内飼い)」になるなら「外」の世界を教えるわけにはいかんけん悩みは尽きぬ。