古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お引越し「前」

[古民家改造工事]

 おはようございます今朝は、台風が日本海側にぬけたせいか涼しい風が吹いていますなんか「生き返る」気がしますまた熱い日になりそうです今日はヒロシマに原爆が落とされた日です・・・・・

 

 なかなか取材に(写真を撮りに)行く時間がとれない・・・というかやはり大工さんたちが仕事してあるときは(たとえ休憩時間でも)ちょっとしたことを話したりするのでうまく上手に撮れないのだけれどこの暑い中みんな(どんな現場の方たちにもみなさんに言いたい!) 感謝感謝。「空調服」というのを去年買ったのだけれどそれも進化して、ベストだけのも売ってるらしい・・・・一日中外、の工事の方は袖まであるほうがいいみただけれど「半室内」の大工さんたちの現場はベストでいいみたいです。涼しいそうですよよかった~~。

 

              「うつくしい」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200730165244j:plain

座敷上の梁組み

 

 今まで物置き状態だった2階にもこの機会に、しっくい壁塗り(赤土だけだったのを「上塗り」してもらった)して床をフローリングにするともともとがいい、おうちなのでとてもすばらしくよい(笑)広い板張りでお蚕さんを飼ったりもしてあったらし。機織り機などなど置けるので(広いから・・・)いろんな道具は残っていますまるで博物館のよう(?)に、大切に保管されていました。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200730165233j:plain

2F「床」

 

 外もいくらか日陰になる部分はいいのでしょうけれどそんな場所だけではありませんのでほんっとうに頑張ってもらっています。

 

f:id:fujiwarakominka:20200803103247j:plain

排水工事、雨水排水管も・・・

 

 さて。今日も元気にがんばるばいっ!(自分に気合いをいれております)どちらさまも塩分・水分摂取、怠りなくおすごしされますように~~~。ふぁいとー!