古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

玄関の修理をしています

[大工さんの仕事]

 町家の玄関・・・・格天井ごうてんじょうの入り口が、長い間に経年劣化で修理しなければならなくなり依頼されたのでした。

 

立派な玄関です。

あの部分(名前、わからず・・・)を取り替えています

 

 中は「格天井」となっており、和風のいいおうちです大切に住まわれてきたのがよくわかりますその、一部修理工事を大工さんが絶賛工事中に取材(笑)いたしました。

 

玄関内部・・・・こうやって、修理するのですね(凄 スゴし!)

 

 元の(最初の)大工さんたちの腕もさることながら・・・・何十年もたってるのに美しい。いいですね~~(ほれぼれ、と、見るヒマはありません。お邪魔しないように写真を撮らせていただきました)改めて写真で見ると「きれいか~(美しい)」

 

 

 きれいな板目が、今も残って美しい。ムカシの大工さんたちの現場でのざわめきが聞こえそうです・・・・無名の大工さん・職人さんたちと、その地域で仕事を依頼されたお客さんも、そして長い間そこに住み続けられたご家族 etc 大切に暮らしてこられたことも伝わりますとても、うれしいです。

 

 

 そとはしっくいでこれまたいいですねぇ~~。反対側(坪庭側)は、壁の色が違います・・・黒しっくい(?)なのかな?? あそこの板を金具で補強してありますけれどそれはそれ、やっぱり今の時代は(地震もいつくるか? という自然災害もあり、建築基準も変わっていますし)いたしかたない・・・・のでございます。しかたあんめぇよ(笑)

 

 仕上がりは後日アップしたい(また、取材してまいりまする)と思います。では週明けですどちらさまも、「ぬくい(11月と思えぬあたたかさ)」ので、お体ご自愛なさいませ今日もよい一日でありますように~~~。

 

※過去ログより                                                                       2018.2.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com