古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ええとこやるなぁ

[大工さんの仕事]

 こないだ手すり工事をしたので取材に行きました古い段差が大きい(床が高い)田舎の「普通の家」玄関のところ、土間への降りる手すり・階段なのだけれどなるほど~~「ええとこやるなぁ(上手に出来上がっています)」という仕上がりになっております。

 

手すり

階段(踏み段)

 厚みのある丈夫な板を床と踏み段にして、畳の部屋へと上がります広い頑丈な、板なので安心です。こんな小さな工夫で、ちょっとした工事をしつつ庶民は生活しているのでしたそしてさすが大工さんの仕事きちんと、美しく出来ていました(笑)おうちの方も喜ばれて大工冥利に尽きるというものでございます。

 

※過去ログより                                                                     2020.6.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                     2020.5.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 さて今日は日曜日午前中の用事をして(健診ですけろ)午後は宝塚のライブ配信(生中継)で宙組トップさんの千秋楽を、家にいながらにして見るつもり楽しみ楽しみ・・・・なんだけろ「邪魔が入らんといい」のだけれど(笑)玄関先のPCで視聴しているとお客さんがあったり誰かさんが共同作業の(隣組の)「打ち上げ」などストーブの回り(土間)で、するんじゃあんめぇか(どきどき)どうなることやら。

 

この方ですの(笑)おほほ

 

 

 ではどちらさまも、よい日曜日でありますやうに~~~♬