古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

貸家になる予定の。

[リフォーム工事]

 数年前にちょっとしたご縁で、あいまに仕事していた家が急に「借りたい人」ができて・・・・住めるような状態にバタバタ仕上げしているおうちを紹介しますね人が、住まれるようになるとそういうわけにもいきませんのでね。

 

けっこう広くて、しっかりとしたいい家です。

問題は道路がねぇ・・・・車が入らない(涙)

 

 

ブロック塀をのかす(解体除去する)と・・・

※車一台くらいは、停められる(?)スペースが??

 

※過去ログより                                                                          2022.6.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 誰かさんは「古民家工事」(大きく大々的にリフォーム)したくてたまらないのだろうけれど・・・・普通の人は(?)普通に暮らせればいい、ですよね? たぶん。それで、こちらの古民家(50年以上はゆうにたっていると思われる)は最低限度の増改築リフォームしかしておりません。雑貨を片づけたり(これはそうとう時間もお金も手間もかかります)床を、床下からやりなおしてフローリングにして水回りをチェックして生活できるように設備工事をしたりそうそう、電気配線も必要です。それから玄関のカギを取り替えて・・・・

 

外からはわかりませんよ(笑)

 

 

 

 もともとうちの工事(よっ! 古民家の匠(笑)と、呼んでくださいははは)は、「劇的」ビフォーアフターのようではなくって・・・・「どこをしたのか(なおしたのか)わからん」ようではあるのでした。

 

 

 もちろん大工さんが入るからには「床のレベル(高さ調節、床板が落ちた所などを修理する)」を補修したり、狭い小さな部屋を大きくワンルーム状態にいくらか改造したり etc して、いま風に(?)使いやすそうな間取りになっております(笑)

 

           いかが? でございましょうか? 奥様・・・

和風でも、ワンルーム状態になりますわねぇ・・・

天井照明は、なんだかおしゃれでしょ?(誰かさんはこれが「好き」ですのほほ)

浴室、トイレ・手洗い

キッチンの床(杉の無垢板)フローリング。足に優しい・・・


 

 

 

3部屋ある2階は、ほとんどそのまま・・・

これだけでもけっこう「広い」ですよね?

 

※過去ログより                                                                   2014.12.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ま。こうやって過去ログなんぞ見ていると(はてなブログが勝手に紹介してくれる)いろんなリフォームをさせていただいているものですありがたやありがたや。

 

 ではどちらさまもよい日曜日でありますように~~♬