古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いいとこに、住んどりますと(笑)

*[おつかい] 海が見える郵便局の(通りすがりの)駐車場にて・・・夕日が「きれいかったっちゃけど(意訳。綺麗だったのだが逆光で、撮れないのでした)」キラキラしていました。 「海ばた」をドライブ・・・ がんがん飛ばして(いえ、おまわりさん・・・安…

い~し、やき、いもぉ~~♪♪

*[田舎暮らしの応援] あちら方面へ行ったので・・・・初冬の期間限定でのうわさの「焼き芋」買いましたのおほほ。なんでも、売り切れてしまうので(早めの時間に行かねばならぬ~~)そして、お正月すぎには「お芋」がなくなるんだそうな・・・・ 「muka」の…

エールを。送ります(笑)

*[田舎暮らし] 田舎に住んでいると・・・どっぷりつかっております(笑)今年は地域の役員をしているんだけれど不肖kominka(ツマ)それの水面下での調整などもありま~~いろいろありましてでも、「できませ~~ん(涙)え~~ん、どうしましょう・・・」と…

「はかがいく」「はかがいかん」

*[増改築工事] 海が見える家の「現場」ではコツコツと職人さんたちの仕事が進められていますので取材がてらおつかい・・・ 外壁も進んでいたが・・・・ 「なまもの」天気や気候にも左右されることもある「外仕事(現場工事)」というか少しずつ「はかがいっ…

4年ぶりの、ラストディ(づかねたです・・・)

*[その他] 「おっかけ」とはなんもかんも振り捨てて(笑)行かねば・・・「世のしがらみ」まみれのおばさんは行けないのだった(もち。強行突破で、行きましたことよ! )ま~、初めて見る花組さん・・・という程度の薄っぺらいミーハーなファンなんだけれど…

民間療法「にも」頼りたい・・・・なにが効くかはわからんけんね。人それぞれだす。

*[その他] 超「独断と偏見」の拙ブログ・・・なのでただ今闘病中の方や身内の方には「きつい」言葉になるかもしれません・・・といいわけ(前置き)させていただきまする。 元気をもらう「黄色い花」(笑) うちは(ウン十年前のこと)神経痛の家系なのか? …

改造工事

*[増改築工事] みんなで「追い込み」にかかっているあそこの現場ね左官さんチームが来てくれて進んでおりますカマドや大理石のタイル? 石?(施工しやすく薄いもの)も、届きつつありまして・・・その「下地工事に」うちの職人さんたちもがんばってくれてま…

みかんの時期とは??

*[田舎暮らし] 肌寒くなると「こたつとみかん」の季節になってきましたけれども実は、温州みかんがどげんなっているのか? (意訳、どんなふうにみかんの木に、なっていて、どんなふうに摘果するのか?などなど)あんまり知らないのだった・・・今の時期、み…

家も、進化する。

*[大工さんの仕事] 「まちがいさがし」(笑)・・・・1年たって、どう変わったか?? 写真から、わかりますかね?(笑) 「人が住む」のが、一番。違うかな?(笑)それとは、別に・・・デス。 わかるかな? わっかるかな~?(笑)

大工さんの仕事

*[古民家改造工事] 去年の産業まつりの日に「無理やっこ(方言。無理やり、押し込んで)」同時開催で見学会を、ご近所へのおひろめ・ご挨拶もかねて・・・させていただいてからあれからもう 1 年になるんだがご自分たちで「扱って(工事を進めて)」思い通り…

笑える話( or 笑えない話)

*[田舎暮らし] 今を話題の・・・花を愛でる会や麻薬芸能人逮捕のこと(「あて馬」のように・・突然? 逮捕されるのだわねいつも)ではなくて(笑)拙ブログ「時事ネタ」はなるべく避けております趣旨からずれるしねぇ(でも湯気はたっておりますことよあはは…

グレタさんのことも「車中」で・・・

*[おでかけ] 地元でコンサート(街に出かけず・・)できるしあわせ。午後4時からはじまる・・と聞いて行ってきました。すばらしい歌声で前から好きだった歌手の方です田舎でも「生で」聴けて・・・しあわせっ。 李政美さんのHP http://leejeongmi.com/ と…

大工さん(職人さん)の仕事。

*[増改築工事] 11月も中旬・・・深まりゆく秋を感じるころとなりました。みなさま、お元気に「味覚の秋」を楽しんでおられますでしょうか?(笑) 花びらが散ってない・・・から椿?(笑)かなぁ、山茶花? かしらん?? さざんか? 椿?? 塗装屋さんが終…

「古民家風」日本の家のよさ

*[増改築工事] あそこのみんなで「かかっている(工事している)」大型改造工事・・・「古民家風」に壁は珪藻土仕上げ(左官工事)がご希望で、やっと今、左官さん(建築関係全体? 白蟻屋さんペンキ屋さん等もなかなか空きません)が入ってくれることに・・…

その2(ビフォーアフター)劇的には、変わらない・・・

*[古民家再生工事] 北海道では今年初の寒波がいきなりきてるような天気予報で・・・みなさまもどうぞ、体調管理(冬になりがけは特に)ご自愛くださいネ。こちら九州ではまだまだ「ぬくい」日々が続いていますが朝晩は10度以下になり薪ストーブの「火種」…

小さな物置き(納屋)

*[古民家再生工事] まだ「完成引き渡し」はできないけれど(あいまあいまに工事中なり)・・・解体除去工事かと思いきや。「再生」しておりまする(笑) 真横から見る さすがにこれは~~と「つい思って」しまった不肖kominka(ツマ)ですが(笑)それでも「…

ペット事情の変遷(笑)

*[その他] ふっと・・・むか~~しのことなども思い出した子どものときは「子犬がほしい」とか言い続けるけれどいざ「育てる」日々のお世話気長に・・・となるとゲンキンナ子どもは「かまわなくなる」ペットはけなげにかまってほしいと待っているのに(涙) …

♪ みどり緑こ(木)深し~とかみやぁま~~

*[田舎暮らし] こないだ里帰りしたらちょうど「山なみ」が見えていい天気だし、写真を撮ってみたりして(笑)中学の校歌を思い出した・・・いろんなことも(笑) 砥上岳 ♪ 緑木深し、砥上山。曽根の清流「そそぎの」に 平和の光・・・・(あとうるおぼえ。忘…

お尋ねと、ご紹介と・・・

*[ご紹介物件] 「すぐ住める」から、HPに載せるように言われて・・・写真を撮りに(取材に)行っていました。まず簡単に、ご紹介しておきますネ。 たかす高祖城(糸島平野)が見えます 少し高台で「みはらし」よし。 家電なども使える状態で残してあり・・…

「お茶」する?

*[ティータイム] いつもってわけじゃないけれど「お茶」しますか? (ひとに言わせると「いつも、お茶してるじゃないの! 」と(笑)指摘されたりする・・・)ちょっと時間があいたとき「近くで」お茶するところを何か所かキープしておかねばならぬ田舎暮ら…

いいお天気・・・

*[田舎暮らし] すごしやすい毎日ですけれどもみなさま、お変わりありませんか? 不肖kominka(ツマ)あたふたと用事で駆け回っています(笑)こないだ夕方・・・・夕日(かげ? ひかりかげん? )がなんか~きれいやった。 まるで。よそみたい・・・で(笑)…

プチ遠足(バスツアー)日和

*[おでかけ] よい気候が続いています Y お姉さまのマイクロバスツアーに急きょ「あな(キャンセル)」が空いたので・・・とお誘いがあり、「つれてって」いただいてきました場所は人生、初めての田川周辺。 さくら 「一億円のトイレ」とやら まずは「道の駅…

プロ(職人)がするということ

*[大工さんの仕事] ただ今フル回転で「追い込み」している現場ですけれども天然素材の塗料などを、取り寄せ(ペンキ屋さんも、とても忙しいやっと日程調整で来ていただく)黙々と「はかがいって(進んで)」いるところです。 いい「お日和」が続いています。…

猫の顔つきについての一考察

*[その他] 親ばかの不肖kominka(ツマ)一番の気がかりはいつ・・早めに「ぶらんか」に、避妊させるか(そと猫なので)まぁ最近はうちの家の中が生活圏なのではあるのだけれど・・・いちおうメスなので7か月くらいから妊娠するらしい「れお」は去勢してるか…

「古民家再生」みたいな

*[増改築工事] もともと誰かさんはご近所周辺に、ベテランの親方(建築一式・請負工務店)がたくさんおられたので小さな・・・トイレの改造とか台所、水回りの修繕などをしつつたま~~にごひいきで、若い大工に頼んでくださる方々のおかげで(30そこそこ…

古民家風・・・

*[増改築工事] 見えない部分(地階、地下2階も)の「手がいる(時間がかかる)」工事場所のことも少し宣伝がてら・・・ついでに(笑)紹介しておきたい。 地下一階にもデッキがある・・・ 「支える」部分も大切。 枕木(「ながもて(方言。ながもち)」する…

「古民家風・・・」に。

*[大工さんの仕事] こな~いだから(最初の打ち合わせは夏前だった・・・本格的な工事は真夏から)させていただいている「改造工事」が仕上げの段階になってまいりまして久しぶりにおつかいがてら見せてもらったのでした。 前に撮ってた写真と、そう変わらな…

牡蠣小屋が、はじまりました!(いかが?)

*[おでかけ] 応援に行った牡蠣小屋「大栄丸」に取材に(笑)寄ってみました・・・どこをうちの大工さんたちがしたのか? 聞きつつ中を見せてもらい少しお話しも聞いてきたのですが今年からビニールハウス(仮設)風でなく、倉庫(確認申請が必要な「建物」)…

入れ歯のおはなし(歯周病)

*[その他] 最近、気になりつつ歯医者さんをさぼっている不肖kominka(フウフ)です(笑)誰かさんは磨きすぎでしみる・・・・というくらい歯ブラシがすぐ悪くなります(笑)わたくしは「入れ歯の家系」(甘いもの好き)なのである年齢になると総入れ歯と思っ…